ショボ短歌会

大学生女です。
私は男性とご飯に行く時割り勘で良いと思っています。しかし、SNSの奢り奢られ論争を見ていると「奢られないのはブスだから」「可愛い女には普通に奢る」と書いている人がいて、奢られなかった経験を想起して悲しくなってしまいました。

今までの彼氏や食事に行った男友達は、初回のみ奢ってくれました。しかし、今の彼氏には付き合う前から一度も奢られたことがなく、むしろ私が良心で(彼が疲れている時など)「今回は出すよ」と言うとなんの悪びれもなくそれを享受されます。

なんか、、今まで初回のみ奢りだったり1度も奢られなかったりと、自分に価値がないと思えて仕方ありません。友達の彼氏は毎回奢ろうとしてくれるそうです。

なぜ私は奢られないのでしょうか?
女性に奢らないと決めた人はどんな美人相手でも奢らないんでしょうか。奢らない人の意見も聞きたいです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

「自分に価値がないと思えて仕方ありません」


シンプルにしんどくなってるじゃないですか。
その彼は大学生という「女の需要が高い時期」を費やしていい相手じゃない可能性が高いです。
今彼はとりあえずキープしておいて次の男性を今から探しましょう。
従順で尽くす女にはテイカー野郎が集まってきてしまうものです。与えた分返してくれないような今彼にこだわらなくていいと思います。
あなたを大切にしてくれる男性を探しましょう。

「なぜ私は奢られないのでしょうか?」
奢らなくても気遣いしなくても去って行くことがないからです。以上。
    • good
    • 0

学生時代は割り勘だったような気がします。


就職してからは、
学生中の男友達とか、
ナンパの子には
おごるとかそうでない以前に、
お茶でも飲みにいきませんか
などとほざいた以上というか、
出さざるを得ないから
だけです。

別に、下心があるとか、
美人でないからとか
友達だからとかでは
決してありませんし、
割り勘でと言われれば、
素直に従っていました。
    • good
    • 0

>今の彼氏には付き合う前から一度も奢られたことがなく、むしろ私が良心で(彼が疲れている時など)「今回は出すよ」と言うとなんの悪びれもなくそれを享受されます。


僕的にダメ男でしょう、よく続けてます。

恋愛時代は姫扱いでも、結婚すれば母扱い、子供のように手が
かかるものです。
自分のレベルに合わせた彼が出来るので、自分を高めましょう。

朝の空を見上げて今日と言う1日が
笑顔でいられるようにそっとお願いした♪
    • good
    • 0

「奢られないのはブスだから」


「可愛い女には普通に奢る」
こんなことを言う人がどんな感じの人なのか、考えてみてください。
少なくとも私が好きになる男性はこんなこと絶対に言いませんが、質問者様が好きになる男性はこんなこと言いそうな人ですか?
もし言いそうなら、もう少し人を見る目を養った方がいいかもです。

ちなみに、基本割り勘の付き合いをしているのなら彼が疲れているからといって奢るのは違うように思います。
彼が疲れているときは、お金(奢り)じゃなくて心遣いで癒しましょう。
    • good
    • 1

これは本当に悲しい事実ですが、割り勘男性は誰とでも割り勘となるかというと違います。

奢る女性とそうではない女性がいる。そして、それが女性でなくともです。友人同士でも奢ったり奢られたりする友人と割り勘友人がいるのですね。

で、男女交際となりますと、それは日常ですから、割り勘でないともたない続かない。それが切実は実情だと思いますよ。
私の周辺でも同僚の若い男性達はお金がないので彼女とデートできない、だから仕事が忙しいとか言い訳を作って会う日を先延ばしにしてるって愚痴をよく聞きますからね。

そして、20代前半頃ってのはね、男性よりも女性の方がお金持ってるっていうパターンがあるんですよね。バイトも女性の方が潤沢にあったり時給も良かったりする。また、男性の方が交友関係でお金がかかったりね。

この奢り奢られ論争は。あなたが25歳以上になってから参戦なっては如何でしょうかね?
大学生のうちにそれやると、色々間違うと思いますよ。

というか、大学生のうちはいちいち金使う男女交際ををする必要がないよね。一体誰に対して見栄を張ってるの?とも思います。お金がない面白ろさを経験できるの今のうちですよ。25歳過ぎたらそれって惨めになるだけだからね。金を使い散らかすなんて、年取ってもできることだからね。

今時って、大学生時代に色々見栄を張って借金作って挙句惨めな25歳を過ごしてますってゆうタイプもゴロゴロいるので、おばちゃまとしては心配でなりません。
    • good
    • 0

価値観は人それぞれです


ネットでそのように言っていた人とつきあった訳じゃないなら、
その考え方はあてはまらないのでは?

昔、均等法ができる前は、給料が固定でかなりの差があったので、そのおごる文化が根付いていただけかと

誰とでも割り勘の明朗会計の人もいれば、カッコつけたいからか男女おかまいなく誰にでもおごるタイプの人もいます

使い分ける人も、実は美人かどうかよりも、好きな人かどうかがカギだと思うんです(どんなに美人でも嫌いな人にはおごらないはずなので)

友達の彼氏さんと同じ対応をもとめちゃ、男友達さんがかわいそうかな
    • good
    • 0

ネットを信じないほうがいい


私はどんな美人な人でも奢りません。彼女と4年間付き合ってますがずっと割り勘です。彼女もそれが当然だと言っていますし自分もそう思っています。
一つ読んだことのある論文の中でなるほどなと思ったのは、奢るということは女性蔑視へ繋がるという考えです。
奢られる=女性は守られる立場である
という構図となり、無意識の段階で女性は弱い、ずるい、お金がない、頼りがないなどと植え付けられることになります。
お互いが平等な立場でいたいと思うなら奢る奢られるの関係はあまり作らないのがいいと思いますね
    • good
    • 0

一緒に食事に行く男友達が金欠な人なんじゃないの。

無い袖は振れないですよ。
    • good
    • 0

お付き合いされている方がおごらないタイプ、というだけだと思います。

    • good
    • 0

価値が無いとか、そんなことはないと思いますよ。


その人の金銭的な面もそうですし、お金に対する価値観がそうさせてるんだと思います。
少なくても彼氏に奢られる奢られないは上記の理由だと思いますよ。

でもお誕生日、何もされなかったら別れてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!