ショボ短歌会

私は30代後半の子持ちです。

最近、ネットで知り合った40歳の男性から、食事に行きましょうと誘われて、
それ自体は構わないのですが、この人、誘いのメールの時点で、
『最初は割り勘にしませんか。その方が、お互い気を使わず良いかなと思いました。』
と、言ってきました。正直、私はドン引きしました。
最初なら、なおさら男性が払った方が気を使わないでしょ!と思うのですが。

別に奢ってもらって当然とは思っていません。ただ、普通は男性が払ってくれて、
次回は、なんとなく女性が払ったり、割り勘にしたり・・という流れならまだ分かるのですが、
初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。
しかも、この彼、医師なんです。プロフィールを見る限り、年収1000万くらいあります。
なのに、母子家庭の相手に割り勘なんて、相当ドケチなのかと思ってしまいます。
私には、奢る価値もないのかな・・・とショックな気持ちもあります。
だったら、無理に会わなくて良いのに・・・とも。

今まで、高収入の男性 (医師や大学教授、実業家など)と複数デートしていますが、
割り勘にした人など、一人もいませんでした。もちろん、みんな私が子持ちと知ってます。

超ポジティブに考えて、医師だから金目当ての女性をふるい落とすために
わざと『割り勘』と言うフレーズを使ったのかな・・とか、それともただのドケチなのかな・・
とか色々と考えてしまいます。

しかも、この彼、『最初は友達からだけど、付き合えるようになったら、
結婚も考えた真面目な付き合いをしたい』 と言っています。
だったら、なおさら、良い所を見せたいはずじゃないですかね?

皆さま、どう思われますか? 
学生やフリーターならいざ知らず、私より年上で高収入なのに割り勘て・・。

(彼の経歴が本当だとして)
医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。
それとも、彼には、なにか意図があるのでしょうか。
ただのドケチでしょうか。

経験談などでもかまいません。
辛口で良いので、皆さまのご意見を伺いたいです。

A 回答 (37件中1~10件)

個人的な考えなので参考程度に。



ただのケチならあえて最初のデート前に「割り勘」と宣言はしないと思いました。
本当にケチならば現地で自分の分だけさっさと払う方が自然だと思います。

あえてデート前に宣言した事を考慮すると、本当に「友達から本気で付き合いを」
と思っているのではないかと思います。


お二人の条件や、出会ったきっかけを考えてみました。
失礼な意見になりますが、世間的に条件の良いとされる医者が
「30代後半の子持ち」を食事に誘う理由を考えた場合、人によっては
「体目当ての遊び目的」なんじゃないかと思うかもしれません。

(食事代とはいえ)「お金持ちの男が全てお金を払って2人で会う」という行為を
やましいと思う人がいるのであれば、「友達と割り勘で楽しい食事」という行為にして、
「体目当ての遊び目的」ではない事を分かってもらうためにあえて割り勘宣言を
したというのが、素直な考え方なんじゃないでしょうか。

だとすると非常に紳士な対応だと思います。

男がお金を払わない事を「育ちが悪い」「プライドが無い」と考える発想は
質問者さんが「男性=お金」と考えているからではないでしょうか。
もし結婚を考えている様であれば、このような発想は嫌われるかもしれません。

# 質問者さんが資産家で、お金目当てで男性が近寄ってきたら嫌ですよね?
# 一般的には男性もお金目当て?と思ったらドン引きすると思いま。

(相続や運などもあるので全てではありませんが)医師や実業家の多くは
医学的な技術や経済的な知識を持っているからお金持ちになっています。
その為に自己投資をしたり、人より努力をしたり、人と違う考え方を
持っていたり、自分の価値を高めた結果が収入に結びついているケースが
多いのでは無いかと思います。
収入の高い人がおごるべき、という発想も個人的にはあまり良くないと思います。

男性と質問者さんとでは考え方も価値観も大きく違うようですし、
男性の考え方を悪いようにしかとらえられないのであれば、
会っても良い結果にはなりにくいと思いました。

どちらにしても会わない方がお互いのために良いのではないでしょうか。
    • good
    • 7

簡単にいえば貴方にそれだけの価値がなかっただけの話。

    • good
    • 9

僕もはっきり言わせてもらいます。



まず始めに、貴女の文章がすごく矛盾していると感じたことがあります。
別に奢ってもらって当然とは思っていなくても、「『最初は割り勘にしませんか。その方が、お互い気を使わず良いかなと思いました。』と、言ってきました。正直、私はドン引きしました。最初なら、なおさら男性が払った方が気を使わないでしょ!と思うのですが。」とのコメントは何ですか?結局は奢ってもらいたいんですよね?本当は奢ってもらいたいけど、自分の品性を下げたくないが為に言っているのですか?貴女だけじゃなくて、こういうこと言う女性って、すごく多いんですよね。凄く卑しいですよね。

よく奢らないと男気がないという女性が多いですが、奢ってくれるだけで良いのですが?他のことがダメでも許されるのですか?結局その人とのデートや交際は、損得勘定のビジネスライクということになりますよね。だったら男性側だって、それに見合った見返りを期待しますよ。だって、奢ってまで何もないんじゃ、割に合わないですもん。

まあ、貴女の意見には多くの女性は賛同するし、味方になってくれるでしょうね。所詮「割り勘でも別に構わない。別に奢ってほしいとは思わないけど」という割には、「最初は出して欲しい。多く出して欲しい。一円きっちりは嫌」という女性がほとんどですからね。

今回の割り勘を提案した男性は、金目当ての女性をふるいに落とすために言ったとも考えられるでしょうね。結局は「奢ってほしい。多めに出して欲しい」という女性がものすごく多いですからね。

ちょっと質問させてください。
今は、年収が少なくお金に余裕のない男性(ギャンブルや借金をしていない)が非常に多いです。もしその人たちから誠意を持って貴女に食事を申し込んだら、奢って欲しいと考えますか?
    • good
    • 13

男性は初デートでは「モノにしたい女性」なら借金してでも払う。



■初対面で男性が割り勘にする理由

・セックスおよび恋愛、結婚の対象外の場合(今も、この先も)

・男性を不快にさせた場合

・女性が「男性が払って当たり前」と思っている場合

・わざと嫌われたい場合

のどれかに必ず該当する。
    • good
    • 5

40才の医者で、年収1000万とは少ないですね。


まあ、私だったら、飲み食いは払いますが…

一回付き合ってみれば、いいじゃないですか?
気になるのでしょう?

しかし、付き合い方は、ゆっくりしたペースがいい。
人間の本性は、言葉ではなく、行動です。

ゆっくり付き合って、彼の本性を見るのがいいと思います。
その上で判断なさっては?
    • good
    • 7

男性です。



私はデートなどは男が奢って当たり前だと思ってます。

しかし、あなたみたいに奢られて当たり前だと思っているなら奢りたくもないし、デートもしません。

収入でうこうではなく、貴女のような卑しい女性と付き合わされる医者の方が気の毒です。

ま、医者と知って付き合おうと思っている貴女が卑しさいっぱいです。

貴女にプライドがあるのなら人の収入をあてにして付き合わないんじゃないですかね。
    • good
    • 3

> 医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。



 付き合いの目的が書かれていません。

 結婚目的なのか、セックス目的なのかはっきりさせましょう。
    • good
    • 2

高収入って言っても


別にあなたの為に高収入になってる訳じゃないですね。

>ただ、普通は男性が払ってくれて、
次回は、なんとなく女性が払ったり、割り勘にしたり・・という流れならまだ分かるのですが、

普通ってなに?
それに「次回」が無い場合もありますね。
その時は初回の半分を返すの?(笑)

こんなのは只の屁理屈ですね。

>初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。

初めから奢れ!って言うあなたの神経を疑いますね。

>医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。

(笑)まぁ、こんなネットで男漁りしてるような育ちの悪い浅ましい女に
とやかく言われてるその男性に同情しますね。

なんでこんなカスみたいな女が増えたんでしょうなぁ~?
    • good
    • 8

 ネットでの出会いですか。

学歴、年齢、収入などはかなりの方が詐称されているでしょうね。

 さて、30代後半で離婚歴があって子供がいる女性の結婚市場における価値を考えてみると、ほとんどゼロに近いのではないかと思いますよ。質問者様、あなたのことです。

 ところがそういう女性に、医師とか大学教授とか実業家とかが声をかけてくる、というのは不思議です。彼らならその年収、社会的地位から考えても、お相手としては「若く未婚の女性達」が控えているはずです。何を好きこのんで市場価値がゼロに近い女性に声をかけるのでしょうか・

 結論は一つ、身体目当てですね。結婚する気など全くないでしょう。おごってくれたら次回のセックスのための撒き餌としか考えられません。離婚した30代女性というのは、その道の男性達にとっては騙しやすいカモに過ぎません。当然年齢、職業、収入も怪しいですね。どんな餌を垂らせば食いついてくるかよく知っているからです。


 で、質問者様です。自ら母子家庭といっておられるのですから、さほど余裕のある生活を送っておられるようではないとお見受けします。で、あなたが狙っておられるのはたぶん「年収が高い男性、さらに年が若ければなおよし、再婚で今の生活一機に改善してリッチな生活に」ということではないですか?

 だから男性の年収欄ばかりが気になるし、そういう男性からの誘いにしか応じていないでしょう。そこにつけ込まれているわけですよ。どっちもどっちと思いませんか

 一夜だけの肉体関係を求める男達、そして再婚で逆転サヨナラを狙う損得勘定に長けた女性・・いい組み合わせです。

 たまたま「割り勘」といわれて怒り狂っているあなたは滑稽です。さらに会いもしないうちから「育ちが悪い」と決めつけ、「ドケチ」という言葉を繰り返す。傍からは見るに堪えません。もちろんそんなあなたにウソの年収や社会的地位をちらつかせてつり上げようとする男性も尊敬はできませんが。

 そんなところでしょう。ご自分が一体どれだけ魅力的か、またどれだけの男性が自分とは血が繋がらない子供もまで一緒に引き受けるだけの覚悟があるのか、よーーーくお考え下さい。

 以上辛辣で、辛口な意見でした。
    • good
    • 6

うーん。



誘いのメールの時点で、「割り勘」という単語が出てきたら、確かに引きますね。
会う前から支払いの確認かよ!と思ってしまいます。

でも、私は質問者様のように「普通は男性が払ってくれる」とは思ってませんし、
ショックを受けるとしたら、
「自分は奢る価値もない人間なのか」ってことではなく、
真っ先に支払いの確認をされるほど、自分は相手(の金)にガッツいているように見られていたのか・・・
ということに対してですね。
わざわざそのような確認をされたことに対して、恥ずかしささえ覚えます。

質問者様には心当たりはございませんでしょうか。

もし、何もないのであれば、
質問者様のお考え自体には同意しかねますが、
私もその男性と会うのは、ちょっと考えてしまうかもしれません。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています