アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生男子です。昨日、好きな女性(まだ付き合ってはいない)との初デートが終わりました。夜ご飯を一緒に食べました。もともと、私が全額奢ってあげる気満々だったのですが、彼女に「割り勘にしよう」と言われました。そこで、「また次来た時払ってくれたらいいよ」と言ったのですが、彼女はやはり割り勘にしようと言ってきたので、結局割り勘しました。初デートで割り勘ってまずかったでしょうか…?初デートは男性側が奢る、というイメージがあったのですが…。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。彼女は「先輩とかなら奢ってもらうかもだけど、同い年だし割り勘にしよう」と言ってました。

      補足日時:2022/09/24 11:01

A 回答 (13件中1~10件)

そう言う考えの方なら付き合い易い方ですね


あまり深く考えずお付き合いをされたら如何ですか。レストランでの食事は割り勘で、カフェなどなら貴方の方で奢ってあげる程度なら彼女もすんなり受け入れてくれるかと思います。
    • good
    • 1

さっぱりしたいい女の子ですね。


たまに奢ったり、奢られたりでいいのでは・・
    • good
    • 2

自分は恋愛対象には思ってない人(誘われたから食事には行くけど自分はデートのつもりはない)との食事は奢ると言われても必ず割り勘を突き通します。

後々、奢ったのに付き合えなかったとか思われるのが嫌だなあとか、借りを作りたくないなあというのがあります。脈を感じていればこれはないかもしれませんが、その後進展ないようならこう言う可能性もあるという事だけお伝えします。
    • good
    • 4

どちらかが奢るとか割り勘でとかはその二人次第。


男が金を出すのが当たり前、と考える女もいれば、男に金を出させて当たり前なんて考えるのは売女、と考える女もいます。

奢れと言われて断るのも自由だし割り勘を申し出るのも自由。

今回のお相手は、一律に男は◯◯女は△△と考えるような間抜け、とは付き合いたくない人だったかもしれませんね。
    • good
    • 0

女性には最初から奢ってくれる気前のいい男か、最初は割り勘にしておこうと考える方がいると思います。



お互い大学生なので相手の方も貴方に負担を掛けたくないからそう言ったのかもしれません。

最初から男性の方から割り勘にしようと言うと相手はドン引きしちゃいます。
なのでお会計の時に男性が払う時に『払います』と相手が言われたら1/3をお願いするくらい感じが良いかと思います。
徐々に仲良くなって来たら、そんなに高くないプレゼントをするとか、美味しそうなお菓子を上げたりすると心を開いてくれるかと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 1

初デートは奢るもんって……


初デートだけ奢って、次回から割り勘にするつもりだったん?

奢れる収入があるのなら良いけど…。

奢るのが当たり前という考えの女子ではないようなので良かったやん。

あとは、きっかけがあったら、その子の奢る、奢られるについての考え方を聞いてみたら?
あなたの価値観ってのもあるしね。
そういう話が出来てこそ、良い仲になれる一歩に繋がるかもだしね。
    • good
    • 1

いい雰囲気でそれなら、相手の持ち金を気にしてくれているということだよね。

嫌なら#2さんの言う通りですぐわかるけど。
俺は今まで奢られて当然という女には出会ったことがない。一番大人でいいなと思うのは、飯は出させて、その後のお茶などで、「ここは私に出させて」とか言ってくれると、楽でいいよね。ま、相性問題で「君が男が奢らないとと思う派」なら、それがしんどく感じるんだろうけど。
俺は奢らなくて次なしって人は、わかりやすくてありがたいし、結婚して俺が病に伏せて、稼げなくなったら、その女は逃げるだろうから要らないな。
    • good
    • 0

>10月のデートを誘ったらOKしてもらえたので、そこが引っかかってるんです…。



実際に10月にデートできたら、そのときに初めて「ワリカンで良かったんだ」と安堵しましょう。

デートできるといいですね。
    • good
    • 1

奢られて当然と思うより良い


と思います。
付き合ってないのなら、
奢られて、後で奢ってやった…と言う人も居るから、それは嫌なんだと思います
    • good
    • 4

それは社会人になってからで良いと思います。

もし学費等を親に出して貰ってる立場なら尚更かと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています