プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生同士のカップルでホテル代について、割り勘にすべきか男性が多めに出すべきか奢ってもらうべきか、についての質問です。私と彼は付き合いたてで、デート代は全て割り勘です。
今週はお互い夏休みの為、午後のバイトの時間を除き、月〜金まで毎日欠かさず連日で昼間デートやお昼〜夜デートを繰り返し、昨日初めてホテルに行きました。

彼が予約してくれたビジネスホテルに着いてチェックインの支払いの際に突然、「手持ちがないから後でお金下ろすね」と言われ、その場は私が払いました。しかし待てど待てど彼が金を下ろす様子どころかホテル代が話に出る事も一切無いので、私からお金を下ろせるか何度か聞きました。毎回後で行くと言われ結局朝になっても行かず、彼はホテルを出た後も無かったことにして帰路に着こうとしていました。なので私の口座のお金の残りが少ない事を理由に下ろしてきてほしいと頼んだところ、やっと下ろしてきてくれました。別れ際の精算の際は割り勘だと言われましたが、私が納得が行かず結果少し強引な形で向こうに75%負担してもらう事になりました。別れ際の相手は多く払わされた事にびっくりして、「もうお金無いよ」と言い残して、私の顔も見ずに怒った感じで帰って行きました。

彼はホテル行く当日に8万の自転車を購入していたり直近で海外旅行の予定もあり大学生で金欠なのはわかりますが、高額な買い物はするのに私とのホテル代は渋って、しかも金欠な事をホテル入って支払いの場面になるまで黙って払わせて有耶無耶にしようとしてきたのは、毎日健全デートのために時間作ってくれていたとはいえショックです。

皆さん、ホテル代は割り勘か男性が多めに出すべきなのか奢ってもらうべきなのか、皆さんが恋人とこれまでどうしてきたか意見がききたいです。性別と一緒に意見と理由を書いてください。

A 回答 (9件)

>旅行だったらもちろん割り勘で納得ですが。

女性側が生理が来るまでの不安や身体的コストを全て負担するので~女性側の身体的・精神的不安の側面を完全に無視していると思います。

質問者さんは何を以て「身体的コスト」と呼んでいるのでしょう?
もしも女性が妊娠するリスクのことを「身体的コスト」と呼称するなら、男性は同様に妊娠させるリスクがあると思いますが。
質問者さんの言う「不安」が何に起因するものかは分かりかねますが、仮に大学生故の経済的基盤の無さに起因するのであれば、それは彼氏も同じことでしょう。もっとも男性は逃げることもできなくはないです。ただ、逃げることが前提でラブホ代を男性が負担する場合、裏を返せば、ラブホ代さえ支払えば女性が妊娠しても逃げても良いことになりますが(リスクを全て女性を負う前提でのラブホ代奢りなのですから)、質問者さんは自分が妊娠して彼氏が逃げてもラブホ代奢りなら許しますか?
なお、妊娠に関連して、米国では中絶法に関する是非が話題となっておりますが、私は現段階で妊娠しても産めない環境にあるなら妊娠の可能性がある行為をすべきではないというのが考え方です。したがって、妊娠への不安があるなら、そもそも行為をしなければ良いかと思います。
    • good
    • 1

男です。



ホテル代は男が出すべきですね。

ホテル代に限りません。

デートに費やす費用は総て男が
持つべきです。

理由?

男は偉いから。
女性と割り勘なんて恥ずかしくて、
男としての矜持に欠けます。


ワタシは、男尊女卑思想です。

だから、結婚した今でも、嫁さんが
稼いだ金は全額貯金させています。

使うのはワタシの金だけ。

お陰で、パートなのに、嫁さんの貯金は相当な
モノになります。

何しろ、ワタシと外出するときは
財布を持ちませんから。
    • good
    • 0

男性ですが、ホテル代は割り勘が普通だろうと思います。


理由は両者共にホテルの宿泊サービスを利用しているからです。勿論、男性だけがホテルに泊まり、女性が野宿するなら女性に支払うべき理由はないですけどね。
なお、男性がホテルに行きたいのだからホテル代を全て払うべき(多く払うべき)との考えであれば一定の理解を示しますが、その場合、女性が行きたい場所に行った際は女性が全て支払うべき(多く払うべき)となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旅行だったらもちろん割り勘で納得ですが。女性側が生理が来るまでの不安や身体的コストを全て負担するので、私はホテル代は男性が全て払うかせめて多めに払うべきだと思っています。お互いが楽しむから割り勘にすべきという意見は、お互い楽しんでいる側面だけ見たら割り勘が当たり前だし妥当ですが、明らかにこれは男性側の意見で、女性側の身体的・精神的不安の側面を完全に無視していると思います。

お礼日時:2022/08/10 01:29

私は女子ですが、ラブホ代を女子に払わせる男子がいるなんて、信じられませんね。



今時の男子って?!

私なら即刻別れます、もちろんお金回収してから。

もっとまともな男子を探して、幸せになってくださいね(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね笑 私も本当はそう思っているんですが笑。

お礼日時:2022/08/10 01:31

男性ですが、大学生同士であればアルバイトなんだし奢りや多く出すのが当たり前と思う女性は異常かと思います。



そもそも貴女は奢られる、多く出される位の女性的価値や魅力、彼に何かをしてあげた等はあるのでしょうか?

女性の多くは自分が貰う事ばかり考えて与える事をしないのはおかしいかと。

彼が40~50万の稼ぎがあり大学生の貴女と割り勘なら話はまだ分かりますが。

女性は少しおかしいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「異常」ですか?笑 普通の食事代とかカフェ代とか遊園地代とか旅行費とは訳が違います。

生理が来るまでの不安や妊娠した場合の身体的コストは女性が全て負担するので、ホテル代は男性が全て払うかせめて多めに払うべきだと思っています。ホテル代割り勘は明らかに男性側の意見で、女性側の身体的・精神的不安の側面を完全に無視してます。自分の好きな女性が生理予定日の数日前から実際来るまで不安に晒されてる事考えてますか?

お礼日時:2022/08/10 02:09

他の人も言っていますがこのケースは割り勘か奢りか、って問題とはちょっと違うと思います。


割り勘か奢りかってのカップル毎に違うのでどっちじゃなきゃダメって事もないとは思いますが、
金ないのにホテルに行く、そして払わせようとする、さらに後からも払う気がない、要求されたら渋る。
同じ男として毎回奢るのはキツいとか、嫌だなって気持ちがあったとしてもそれは理解できますが、
さすがにそれは無いわ。って思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「金ないのにホテルに行く、そして払わせようとする、さらに後からも払う気がない、要求されたら渋る」ってとこ、私の思った事をそのまんま文字にして書き起こしてる感じです。

私もこれが原因で自分の事本当に大事にしてくれてるのか不安になりました。

お礼日時:2022/08/10 02:17

割り勘か多めに出すかおごりかは


二人の関係や稼ぎやその他もろもろで決まるので一概には言えませんが

手持ちがないから後でといいつつのらりくらり交わしたり
自分のことにはお金を惜しまず使う相手はどうなのかなって思います
自分がお金を持ってないのに
そのことを告げずにホテルに入るのも信じられません
タカリ体質じゃないですか
あなたもお金を持ってなかったらどうするつもりなんでしょうかね
海外に行く予定ならクレカぐらい持ってるのでは?

別に割り勘でもいいし
誠実で彼女のほうがお金が今はあって
ホテルに行きたいと思ってるなら彼女が払うのもありだと思います 


でも奢るにしても半額にしても自分がお金を持ってないのに
そのことを言わず、ホテルを利用してしまえる神経、金銭感覚が理解できないし
長く付き合ったりゆくゆく結婚したりっていうのは
考えにくいから
付き合い続けるのは時間の無駄なのでは?

同性でもいますよね
今持ってないから建て替えといて〜って返さない人って

どっちが出すべきというつもりはないです

でもお金を持たずにサービスを利用して
払うときに持ってませんというのは
男女とわずナシです
    • good
    • 2

男の値打ちは金だと思ってますから、相手に金銭を払わせるといったことは原則としてありませんでした


旅費食費などもお金で渡しましたが、小遣いを上げたという経験はほぼありません
有償実費
金を出さなければ、男の価値はありません
はっきり言って質問者さんの今の考えや行動には大問題があると感じます
    • good
    • 1

そんなシブチンでジコチュウな彼なんて別れましょう。


結婚したら、給料のほとんどを自分のことだけに使いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A