アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

割り勘交際はケチなのですか?

自分は割り勘とか面倒で奢るのが好きな男なのでどうでもいいことではありますが、別に割り勘の交際があってもそれはそれでいいと思います。
1円単位とか10円単位とか細かい支払いならケチ臭いとは思いますが。

例えば収入があまりにも違い過ぎるとか年齢差があるとか、社会人と学生のような付き合いなら割り勘は問題なのかも知れませんが、そんなに違わないなら単に性差だけで男が多く払え!とか、割り勘をする男はケチで情けない!とか言うのは男女平等とかそんなことではなく少し違うと自分は思います。

ホテル代の支払いも問題になりますが、風俗に行くよりも安く済むんだからホテル代ぐらい払っても安いもん!とか言う人もいるけど、逆に女性に対しても失礼な話だと思うのですが、いかがですか?

A 回答 (3件)

ケチではありません。

交際関係にあるんだから
その者同士が話し合えばよろしいことかと。

部外者があーだこーだいうもんだとは思えません。
価値観違うならそもそも交際しないでしょ。
    • 0

私は常に自分が払うことを意識していますが、年下や相手が女性、所得差がある場合はもちろん自分が払うようにしています。

私は嫌いな人と食事等にはいかないので、比較的気の合う人と交際しますので、私が払っても問題ないと考えます。
時には医者や弁護士など自分よりも所得が高い人と食事に行くこともありますが、基本的には私が払って、どうしても相手が払いたいというときは半分より少なめに貰うこともあります。
関係性の中でお世話になっている側面もあるので、基本的には私が払います。
私がいるときに彼女のお金を使わせたくないので、すべて私が支払います。
時には先に払ってしまうこともあるので、その後のタイミングでお金を返してあげるようにしています。

本来は割り勘がフェアだと思いますが、私は人に奢ってもらうのが嫌いで、人に施せることを自身のポテンシャルの維持と考えており、意地みたいなものですかね。

ただ、時々、奢ると分かると、しこたま食べて高いお酒を飲む人や、私の支払いで自分のポイントにしている人が居り、その人とは2度と行きません。

まあ、所得のパワーバランスというのが一般的ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分も奢られるより奢る方が好きなので、基本的には同じタイプだと思います。
立場によって目上の方とか立場上上の方には相手を立てて恥をかかせないように支払いは配慮します。

しかし、割り勘のような付き合いはそれはそれで構わないと思っています。

どうしてケチとか馬鹿にしたりするのかもよく分からないので質問をしました。

割り勘ってそんなケチとされているんでしょうかね。

みんな普通に割り勘デートしているかと思いますよ。
ただ、わたし個人が感じるのは、
割り勘をしたときに、完全に半分にするのはケチくさいなと思いますね。
例えば、6549円だったとします。
そしたら、彼女から3000円だしてもらい、残りは男が出す。
こういう割り勘がいいんじゃないかな。
完全に半分で割り勘は手間がかかるし面倒です。
そこまで割り勘にする必要があるのかな?
っと意地でも完璧半分の割り勘にする行為がケチだと感じますね。
って思いますね。
    • 0