dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は30代後半の子持ちです。

最近、ネットで知り合った40歳の男性から、食事に行きましょうと誘われて、
それ自体は構わないのですが、この人、誘いのメールの時点で、
『最初は割り勘にしませんか。その方が、お互い気を使わず良いかなと思いました。』
と、言ってきました。正直、私はドン引きしました。
最初なら、なおさら男性が払った方が気を使わないでしょ!と思うのですが。

別に奢ってもらって当然とは思っていません。ただ、普通は男性が払ってくれて、
次回は、なんとなく女性が払ったり、割り勘にしたり・・という流れならまだ分かるのですが、
初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。
しかも、この彼、医師なんです。プロフィールを見る限り、年収1000万くらいあります。
なのに、母子家庭の相手に割り勘なんて、相当ドケチなのかと思ってしまいます。
私には、奢る価値もないのかな・・・とショックな気持ちもあります。
だったら、無理に会わなくて良いのに・・・とも。

今まで、高収入の男性 (医師や大学教授、実業家など)と複数デートしていますが、
割り勘にした人など、一人もいませんでした。もちろん、みんな私が子持ちと知ってます。

超ポジティブに考えて、医師だから金目当ての女性をふるい落とすために
わざと『割り勘』と言うフレーズを使ったのかな・・とか、それともただのドケチなのかな・・
とか色々と考えてしまいます。

しかも、この彼、『最初は友達からだけど、付き合えるようになったら、
結婚も考えた真面目な付き合いをしたい』 と言っています。
だったら、なおさら、良い所を見せたいはずじゃないですかね?

皆さま、どう思われますか? 
学生やフリーターならいざ知らず、私より年上で高収入なのに割り勘て・・。

(彼の経歴が本当だとして)
医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。
それとも、彼には、なにか意図があるのでしょうか。
ただのドケチでしょうか。

経験談などでもかまいません。
辛口で良いので、皆さまのご意見を伺いたいです。

A 回答 (37件中21~30件)

馬鹿じゃなかろうか…

あなたのような女性がいるから
いつまでたっても女性が馬鹿にされるんです

あなたがそんな考えで育てる子どもさんの将来が心配です
    • 0

いや、おたくのほうがわからない、文面見ると、これだけ非常識で論外扱いしてる男と、まだ会おうとしつこいのはおたくのほうじゃん。

あっちは何も腹を立てているわけじゃないから、会おうとするのは不思議でない。おたくはこんだけ疑念を持つのに会うこと止めない。つまり、なんだかんだと言っても「母子家庭だから(という理由で)相手の懐具合、金払いを最も気にしてる」「年収1000万をそのままスルーする潔さはない」んでしょ?

相手を意地汚い呼ばわりできるほどのおたくなの?
    • 0

40代前半の兼業主婦です。

>『最初は割り勘にしませんか。その方が、お互い気を使わず良いかなと思いました。』

私だったら逆に相手の方に好感を持ちます。
メールだけでまったくの初対面なわけですよね?

>初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。
逆に初めから奢らせようとする神経を疑いますね。
育ちの悪いドケチはあなたの方です。

失礼ですが、働いたことのない方なのかと思ってしまいます。
医師だから高給取りだから、といってもそれだけの苦労しているし大変な仕事なんですよ。
なぜその苦労の報酬をろくに知りもしない人に奢って当然と考えられるのか理解できません。

もし貴女が逆の立場だったらどうですか?
自分は高収入で、相手は収入もあまりなくしかも子持ち。
でもメールで知り合っただけの初対面の人に奢ってあげるのが当然と思われますか? 
    • 0

最初は割り勘。

むしろ常識的に当然だと思いますよ。
お互いに自立した大人同士なのですから、何か特別な筋道の通った事情や背景、下心がない限り、割り勘であることはマナーでもあります。

それなりに親しくなった後であるとか、共通の趣味を通じてのデートなど、そういう自然な人間関係が作れての後であれば、ご馳走になるのもいいことでしょうが、相手のことを何も知らないうちから「オトコだから奢ります」では、帰って彼のお人柄にも関わるのでは?
女性を対等な人間として見ていない、上から目線の傲慢さがる、とかですね。

ご馳走になる筋合いがないのであれば、割り勘は当然でしょう。
    • 0

相手の提案にかなりの反感を抱いてらっしゃいますね。

その時点で、ふるい落とされてしまった、というだけのことですよ。
相手のプロフィールが嘘でも本当でもどうでもいいことです。

今までも色々な方に御馳走になってきたんですよね?
で、結果的に今はその方たちとお付き合いは無いようですが、それはそれとして、
質問者様はご飯食べさせてくれる金払いの良い相手を探し続けるのが世の中の為だと思います。
    • 0

文面を見る限り、収入が明らかに高いんだから奢って当然。

って思っているようにしか思えません。

最初からいい所に連れて行ってもらって全額おごり
だったら、相手が本気すぎていやだと、私は思います。
相手はさほどムリはしていないかもしれません。
けど、まだ付き合ってもいない段階で・・・と思ってしまうのです。

友達→割り勘(もしくは自分の食べた分の支払)
恋人→おごり
それほど変なことではないと思います。
    • 0

>辛口で良いので、皆さまのご意見を伺いたいです。

辛口で良いとのことなので本音を隠さずに言わせて貰います。

>別に奢ってもらって当然とは思っていません。ただ、普通は男性が払ってくれて、
>次回は、なんとなく女性が払ったり、割り勘にしたり・・という流れならまだ分かるのですが、
>初めから、割り勘と言ってくる神経を疑います。

この文章を読んだ感じでは、奢ってもらって当然って考えがあるように感じます。
だって、そう考えている人から"普通は男性が払ってくれて"なんて言葉は出ませんよね。
他の文章を読んだ感じでも、心の奥底では男性は女性に奢って当然と思っているけど、他の人からの印象を気にして"そんなこと思っていません"って振舞っているような気がします。
そうじゃなきゃ、1回分の食事代を割り勘にした程度で相手をケチなんて言いませんよ。

>私には、奢る価値もないのかな・・・とショックな気持ちもあります。

相手の男性が本当に医者なら若い女性にもモテますし、30代後半の女性にはあまり価値を感じなくてもおかしくないですね。
どれだけ若く見えて美人でも年齢は変わりませんし、同じくらい美人なら若い方が良いと大抵の男性は考えます。

>医師でも、こんなに男気もプライドもない、育ちの悪いドケチがいるのでしょうか。
>それとも、彼には、なにか意図があるのでしょうか。
>ただのドケチでしょうか。

育ちが悪いのはあなたのほうでは?
まともな考えを持った大人の女性なら、食事を割り勘にしようと言われただけで相手をそこまで悪く言うことはありませんよ。
まぁ、最近はまともな考えを持った女性なんて見掛けなくなりましたけどね。

なんというか、年齢的にもアレなのに男性に対する要求水準が高すぎる気がしますね。
雑誌やらテレビ番組やらでどんな特集があったとしても、男というのは基本的には若い女性が好きなんです。
あなたは若さという最大の武器を失ったんだから、男性に対する要求水準を低くしないと徐々に相手にされなくなっていくだけですよ。
女性に毎回奢れるくらいの財力がある人ってだけでも少ないのに、その中で毎回奢ってくれる人というのはさらに少ないんです。
そして、そういった人は女性に困らないんだから、独身で交際相手を探している人はさらに少ない。
あなたに、そんな希少価値のある男性を射止めるだけの魅力はありますか?
そんな男性を探している間にもあなたの魅力というのは衰えていくんですよ。
自分の要求を満たす男性を探すよりも、自分を変える努力をした方がいいですね。
    • 0

お相手の男性は相当人間心理に通達した賢人であると思いますよ。

「割り勘」と前置きすれば、仮に会ったとしてもあなたの本音が観察できる。
奢りであれば女性というのはおべんちゃら、かまととの演技をする傾向があります。
そこをしかと計算して、あなたの価値判断をされようとしているのです。
残念ながらもう既に、第一次選抜から洩れてしまったようですね。
質問のようなお感じ方をなさるということでは。
    • 2

え・・・。

何やら信じられない心持ちです。
皆最初は男が全額持つと思ってるのか・・・。

きっと皆さんは私の事もドケチと思われると思いますが、
個人的には最初割り勘は別にケチでもなんでもないと思いますよ。
そもそも、男女平等とか叫ばれる昨今、金だけは男持ちっておかしいと思いませんか?
男は優しくあれ。男が金を払うべし。男は料理ができるべき。
なにそれ?って感じです。

まぁ、私は割り勘でといいつつ、基本自分が払うつもりで行きますが、
最初から全部男に払わせる気の女性には興味を持てません。
結婚を考えるなら尚更です。
「結婚したら貯金は全部私のモノ!」みたいに考える可能性のある女性とは付き合えません。(貴方がそういう人かどうかは分かりませんが)
この男性もそうなんじゃないかな。
その年齢で交際を考えるなら、互いに助け合うくらいの気概は最低限持ちましょうよ。
    • 0

その経歴が本当かどうかという懸念も確かにありますね。

ネットで探す人もいないではないでしょうが、何かの拘りのある人でしょう。

それと、医師は高収入で羽振りが良いというのが世間の印象ですが、そういう人も確かに居ますし、だから目立つのでしょうが、お金にうるさい男も多いですよ。医療に携わりたいという気持ちよりも、お金になるからという動機の人もたくさんいるんですから、当たり前でしょう?
株やマンションに投資して大損してる医者の知り合いをたーくさん知ってますよ(笑)。なんであんなに欲をかくのだろうと不思議に思ってます。

うーん、私だったら、どんな人物か、好奇心で行ってみるかな?ついでに、本物の医者かどうかも探ったりして(笑)
割り勘だから、高い所には絶対行きませんね。そして飲み食いの量と割り勘の率に注目。
それでねぇ、医者相手の時は、誰か身内の病気について相談というのが、一番本物かどうかがよくわかりますよ。40くらいなら専門外でもある程度知っているものです。でないと当直できませんから。
症状や経過をきちんと聞き出し、そういうのは○○病院の△△先生が良いんじゃないかなと考えてくれるのが、まともな医者です。

後日談が聞きたくなりますね(笑)
    • 3