プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近もうすぐ2ヶ月の彼氏がいます。
遊びに行ってとてもフィーリングがあったのと今までにないタイプの人だったので3回目のデートで付き合いました。歳の差は6つでわたしが大学生で彼は社会人です。しかし、一回付き合って1ヶ月の頃にお金のことで少し揉めました。わたしは女としてや大学生であまりお金がないなどと言った理由でご飯を奢ってくれたり、ホテル代を奢ってくれたりされたい側の価値観の持ち主です。毎回とは言わずたまに奢ってくれると大切にされてるんだなって実感するタイプです。しかし、彼はお金として見られたくないと言った理由でご飯やホテルはいつも割り勘でした。数百円端数が出た時に少し多めに払ってくれることはあります。わたしとしてはたまでいいので奢ってくれた方がかっこいいし安心します。そこで彼のことは好きだったので蟠りを解消しようと彼にたまに奢って欲しいと切り出して見ました。すると「え、あの時500円多く払ったよね?」とか言われてその発言にちょっと冷めてしまいました。500円奢られるのはもちろん感謝してるし嬉しいけどこれだったらわたしだって女の子に奢れる額だしちゃっと残念?というか価値観の違いを大きく感じました。話し合いでは会うのを少なくしてお金を使わないようにして基本的には割り勘、わたしにお金を使いたくないわけではないとした上で奢られたかったら自分で頼んでと言われてお互いに妥協しました。しかし、今でもホテルやご飯を割り勘にしようとしてきたり、友達とダブルデートした時に他の人の前ではかっこよく奢ろうとするのにわたしと2人きりになったらお金を相殺しようとしてきます。
これってもうそもそもの価値観が合わないですよね?
どうしたらいいでしょうか、、

A 回答 (3件)

うーーん難しいですね。

問題はお金じゃなくてお金に関する考え方ですもんね。

学生と社会人でしょ?普通、奢るか多く出しますよね(笑)収入が違うわけですし。配慮はあっていいですよね。思いやりというか愛情というか。

質問者さんも、奢ってほしい!ではなく、『そういう配慮があると大事にされてるなと感じるんだけどな』ということですもんね。だから、奢ってほしときは言って!というのはそーじゃないんですよね。

男から見てもえーー!!と思っちゃいますね。
    • 0
この回答へのお礼

彼としては「今まで女の子に奢ってあげたことないし、奢ってあげることがそこまでかっこいいとは思わない。だからたまに奢ってあげてかっこつけたりするのは悪いけどできない」という感じです。
共感してくれる男の方がいて頼もしいです、、
ご回答ありがとうございます。

2回目です!笑

補足見ました。彼氏さんはそういう考えなのですね。間違えてはいないですので否定はしませんが。。

じゃ、後輩と飲みに行っても割り勘??。。まぁいいですけど。。

そんなに信念持ってやってるならダブルデートでも、堂々と割り勘にしてほしいですよね。こういうときは奢るの?ってなりますね。

自分は読んでてお金というより、思いやり的なとこがひっかかりましたねー。

質問者さんが納得して前に進めますように!
    • 0
この回答へのお礼

読んで色々考えて元気付けられました!
もうちょっと自分がどうしたいか考えていこうと思います。回答ありがとうございました!!

恋愛全般がそうですが、付き合ってる二人自身が決めるもので

価値観が合わなくても付き合い続けるか、ナシと思い別れるか、
コレは貴女にしか決められない事柄です

奢る奢られる…、に焦点が当たりすぎていて
金銭的に乏しいので奢ってくれると嬉しい、かっこいいし大切にされてると思うのでそうして欲しい
こういったことを彼氏に伝える、意思の疎通がガラ空きな気がします

価値観を変えられないなら別れるかなって
金銭的に合わない、価値観合わないんで別れるってのもよくあることです
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、
わたしも奢ってくれるとかっこいい嬉しいだったり、大切にされてると実感するというのは話しましたが、彼にはその部分は妥協できない点だったんだと思います。
他にも少し嫌なところが見えてきてうまくやっていけない気がしてならないです。
かといって要約すると奢られたいというわがまま女みたいなことを頑張って切り出したのにそれをまた言うのはとても気が引けます、、