マンガでよめる痔のこと・薬のこと

彼氏「あ、会計別でお願いします」

26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。

彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。
最初のデートは私が全部出しました。
次のデートからはレジで会計別で清算しました。

私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末は忙しくなるかもっと言われ、誘ったのですが、仕事で疲れたと断られ、次の週も会社の友人と趣味(スキー)行く約束したから無理、ごめんね。と言われました。彼氏より友人を取るって・・・と思い、メールで「何か悪いことした?」で会話が始り、最終的に「割勘が嫌だったとか?」と尋ねると「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」と言われました。「告白OKしてくれたのはどうして?」と聞くと「う~ん、付き合っていいかな?っと思えたからかな?」と返事が。。。彼女は軽い気持ちでOKしたのでしょう。


暫く悩んでるうちに33歳の兄にも相談したところ、なんと私が悪いと言われました。かなり納得いきませんでしたが、兄曰く「女がモテるのなんて所詮は29歳までなんだから夢見せてやれよ。人生80年のうち、女が輝けるのはたった30年で残り50年は腐るだけ、男は30過ぎても年輪のように味が出るしシブい感じでも生きれるけど、女なんて若いのが一番なんだから歳を増す毎に需要は減る。俺もお前ぐらいの時は納得いかなかったけど33歳頃になると女も大変だと思うようになってくるよ。結婚してないと笑われるのも女。媚売っても旦那が手の平返せば離婚されて専門技術でも無いと再就職も出来ないのが女。一般職や事務職だって若い子が新卒でいるんだから30過ぎの未経験女なんて論外だし、結婚だって30の女じゃ避けられるし、ほら、女が輝ける時期って短いだろ?だから花を持たせてやれよ。」っと言われました(諭された?)


質問内容

1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?

2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

>>1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?



まあ、一般論としては、兄の意見に賛成する人も多いのではないでしょうか?ただ、この考え方に納得できない男性も増えているようで、それが草食系男子を増やす要因のひとつでもあるようです。

>>2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

彼女の価値観にあなたは合わなかったのでしょう。つまりは、「付き合う男性は、経済力のある人。または無理してもそのようにふるまう人」というハードルをクリアできなかったっていうことでしょう。まあ、よくあることです。「割り勘でもOK」という女性を探されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

別に割勘でもいいけど、レジで会計別は、ちょっと引きますね。


高校生が、学校帰りにお好み焼きを食べに行っているわけじゃないんだし・・・


お兄さんにとっては本当なんだと思いますよ。
ただ、人それぞれだと思います。
奢る奢らないってその人の考え方が大きく左右すると思います。
会社の一回りも若い男子とたまにランチをしますが、
時々奢ってくれます。
もちろん、私に気があるわけでもなんでもありません。
彼曰く、割勘はカッコ悪し、めんどうだそうです。
ある方が出したらいいんじゃないんですか?って
金ない時は奢ってくださいよ~言ってました。
この彼に聞けば、質問者さんのお兄さんの意見は、
本当じゃないと答えるでしょうね。


割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?
26歳の社会人だったらこれぐらい自分で決めましょうよ。
奢ってまで付き合いたくないのなら別れる。
デートの回数を減らして、奢ってでも付き合いたいなら別れない。
でいいと思います。

他の方も回答されていましたが、女性の方が働く場所は多いと思いますよ。
それに男性の転職も今のご時世なかなか厳しいと思います。
特に高齢になってくると、変なプライドが出るので、経営者側からすると
扱いにくいと思います。(私、経営者側の立場の人間なんで・・・)
特殊な技術があればまた違いますが・・・
例えば、営業の仕事なんて、給料の安い、見栄えのいい若い男性の
方がいいと思いますね。
これは、私の考え方なので、本当かどうかは質問者さんが決めてください。
    • good
    • 1

彼女のことがどうしても好きで自分のものにしたいのなら、ここは無理を承知で奢るべきでしょう。


彼女だって日常の家事に関する程度の奢りを期待しているだけで、高価なバッグ等をイベントの度に買ってくれとまでは言ってませんよね。

残念な事実ですが 20代~30代半ばごろまでは圧倒的にwomen control the relationshipです。
私も泣きたいくらい悔しいですがこれは厳然たる事実です。

しかし 貴方の考えは至極まっとうで私は寧ろ好感にさえ感じます。

近い将来経済力を手に入れて ケチと言われようとも女性には決して奢らず 病気や貧困で苦しむ経済的弱者らにポンと寄付してやってください。

貴方は末代まで語り継がれる英雄となりましょう。
    • good
    • 1

こんにちは^^


28歳♀既婚者です。
お兄さんの言っていることは間違ってはいないでしょうが、少々言い方に問題が・・・^^;
女性に対しかなり差別というか、軽視しているような・・・?
40歳でも50歳でも美しい女性もいますよ☆

そしてお勘定の問題は、はっきり言ってくれる彼女でいいと思います。
理由を聞いても「別に・・」で言ってくれない人も多い中、個人的にさっぱりしていて好きです。
他の回答者様もおっしゃってますが、
「一人暮らしと転職して間もないからまだ余裕がなくてごめんね」と言ってみましょう♪
もし言っても「私は奢られたいの」と言うような彼女であれば、
「じゃぁお金持ちの男性を見つけてね」とさよならしたほうがいいかもしれません。
食事だけなら奢れたとしても、付き合っていけばクリスマスや誕生日等イベントもあります。
プレゼントに高価な物を催促してしまうタイプの彼女に思えてしまいます。。

経済力なんてなくたって恋愛は出来ます!
一人暮らしなら、2回に1回はお家ご飯というのも素敵です^^
確かに私も奢ってもらえたら嬉しいという気持ちは持っていましたが、
3回に1回くらいは全額奢り返していました。
結婚するときに経済力がないのは困ることもあるけれど、転職したばかりとか理由があってまだ余裕がないくらい理解してくれる女性はいっぱい居ると思います!
いい恋愛して下さいね^^
    • good
    • 3

1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?


半々ってトコだな。
恋愛体質の女には、兄貴の言ってる事はズバリだ。
男という寄生先が無いと生きていけないから。
しかし恋愛より他のもので己を保ってる女性には全く当てはまらない。
これを悟るのに必要なのは、兄のような年齢じゃなく人生経験。


2、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?
バカだなぁ。
何1人の女の意見に振り回されてんだ?
割り勘についてはお前さんの彼女が言ってるように価値観の違いだ。
別れる別れないは2人で決めれば良いが、経済力は二の次って女は居るんだから、次の彼女って事態になったら経済力無いお前さんも愛してくれる彼女を探せば良いじゃん。
    • good
    • 2

私も26歳女ですが、お兄さん、言ってることすごいですね。

めちゃくちゃ悲しくなる。
でも、本当かもしれないですね(笑)

割り勘はいいと思いますよ。でも、なぜそうしたいのかは彼女さんに言いました?
全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)
これ聞いても、奢ってくれなきゃ嫌だという女だったら死ねです。
彼氏をカツカツにしたらどっこにもデートいけなくなっちゃいますからね。
ただ、レジで別会計はなし!
レジ行く前にたとえば合計1,800円のランチだったとしよう、「800円もらっていい?」それでいいじゃないですか。
もーしあなたが200円さえケチケチするタイプだったらきついけど。
それから、いいかっこしぃで最初に奢るのはよしましょう。

告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです←この考えよくない。自分の考えも出しつつ相手の意見も聞き入れてお互い譲り合う余裕もって接してなきゃ。これじゃ(告白された立場の)私は彼氏に奢ってもらう派なのって言っている彼女と一緒。きっと彼女自分がすっごい好きになった人と付き合えることになったら奢られなくても気にしないんじゃないかな。

話さないと伝わらない。自分が思っていることを何も言わずに相手に押し付ける恋愛なのなら辞めたほうがいいですよ。
お兄さんが言っていることも(わかりたくないけど)わかるような気がするけど、あなたが悪いとしたら彼女にはっきりと自分の考えを伝えてなかったことかな。
どうせこれからいい方向にもってくの難しそうだから、諦めたほうがいいかもしれない。
皆さんのいうとおり、割り勘でもOKな子を探したほうがいいですよ。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 2

お兄さんの言っていることはお兄さんの考え方なので、あなたはあなたの考え方でいいのではないですか?ただ、男女平等とはいっても余程の専門職でない限り女性のほうが給料が低いのが現実ですから、すべて割り勘というのはどうかとおもいました。

あと、会計の時に「あ、会計別でお願いします」というやり方はスマートじゃありませんね。割り勘で納得していてもこれは醒めます。一円単位まで割り勘にするのも醒めますね。
あなたは1人暮らしなので、彼女が実家暮らしなのだとしたら割り勘で、彼女も1人暮らしなら、数度に一度、あなたが出すなどすればいいとおもいます。
今の彼女は「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」ときっぱり言っているんです。別れて、あなたと価値観の合う、あなたの考え方をわかってくれる女性と恋愛しましょう。
    • good
    • 1

1について


お兄様のおっしゃることも事実。
しかし、人による。
輝き知らずのまま終わる人もいれば、40~50~過ぎてから年齢的魅力が加わっていく方もいる。
そしてそれは女性も同様。
仕事に於いは、いざとなれば何でも出来るのが女性。パート掛け持ちだって頑張っている方はたくさんいる。
でも男性はプライドあるからムリな方多いのでは?
男性が選べる転職出来るのも35歳位まで。その先は選ばれた人だけ…が現実。
結婚も男女差はない時代。女性が40歳過ぎて独身だろうと、『ヘンな男と結婚して苦労するなら、一人も良いかもね…』と思ってくれる人も増えている。特に結婚後に苦労している女性は、いろんなしがらみがなければ出来たら離婚したいと思ってる方もいるから。
夫にしがみついて生きていくことを辞めても良い時代なので、これも男女差なし。
結論的には、お兄様ちょっと考え方古いかも。


2について
彼女は『付き合ってみて様子見てみようかな』と思ってOKしただけで、まだあなたのこと好きな訳ではない。
つまり、書類審査的な一次試験には合格したからお付き合いOK。
二次試験から複数回行われる面接的なデートで失敗した模様。
自分の分を自分で出すなら、あなたと過ごすよりも、気の合う一緒にいて楽しい友達と過ごした方が良いかな~ということ。
あなたが別れを決めなくても、結果は同じになるのでは?

厳しい回答ですが、現実的なお兄様の考え方と同じように考えての回答にしました。
    • good
    • 1

1.お兄さんのいう話は間違いではないです、ここでの話は包容力だったり男の器の話だと思いますよ。



2.あなたが割り勘じゃないときついと思っているように、相手も奢ってくれないときついと思っているだけです。どちらかが折れないと、この恋愛は成り立たないというだけです。経済力が無くても恋愛していいです。割り勘でもいいという女性を探してください。
    • good
    • 0

あなたの兄の言ってることは本当ではありません。


兄は母のこともそのように考えているのですか?
なぜ悩む必要があるのですか?彼女は単純かつ明解な回答を差し出しました。
彼女は奢ってほしい派、別れたくないならデートの回数を減らして奢る。
それがいやなら割り勘できる彼女を探す。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏にドン引き

こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。
皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。
確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。)

毎回、割り勘が嫌だと思う気持ちよりも、大切にしてくれる彼氏を大切にしたいと思ったからです。

しかし、回転寿司を食べたに行った時に、彼氏が「別会計でお願いします。」と言った時に、血の気が引くくらいドン引きしてしまいました。

私自身、レストランやラーメン屋と回転寿司、何が違うかも分かりません。彼氏もいつもと同じようにしただけだと思います。
しかし、私の気持ちがいつもとは違って「ドン引き、幻滅、恥ずかしい思いをさせられた」という怒りというか、虚しさというか何とも言えない感情で一杯でした。
帰りも、彼氏の言ったことに応答だけして作り笑いさえできませんでした。
それから、今まで優しいからと思って割り勘でも我慢できていたのに、本当にこんな男でいいのだろうかと彼氏との付き合いすら考えてしまうようになりました。

皆様からは、正直なご意見をいただきたいです。
彼氏をフォローする意見でも、私を批判する意見でも、彼氏を批判する意見でも構いません。

こんな彼氏と私は付き合ってもいいですか?
よろしくお願いします。

こんばんは。以前「お金に細かすぎる彼氏」というタイトルで質問させていただきました。
皆様からの回答をいただき、細かくてもまぁいいっかと思うことにしました。
確かに、お金に細かいところは嫌でしたが、彼氏は優しく私のことを大切にしてくれるし、結婚したらお金を預けてくれるとも言ってたので、毎回割り勘でも我慢することにしました。(以前の質問を見ていただくと分かると思いますが、私はお金を出すことが嫌な訳ではありません。ここは私が出したから、次は出してね~というのが理想です。)

毎回...続きを読む

Aベストアンサー

価値観の違いなんですよ。
金銭感覚の違いとでもいうかな?

要するに彼は「割り勘で当たり前」と思うタイプで、それをあなた自身が受け入れられるかどうかが問題なのです。
彼が悪いわけでも、ましてあなたに非があるわけでもありません。
お互い生活環境も違えば育ちも違うのですから、お金の使い方に違いがあって当然なんです。

とはいえ、私も質問者さんと同じように奢ってもらったら次は自分が奢るというスタンスが好きです。
ですので彼氏にも同じように振舞っています。
が、自分が奢ると言わない食事で(しかもさして高くない)割り勘とレジで言われた日には、やはり引いちゃいますね。
つまるところ、私もそういう彼の態度を受け入れられる器が無いのです。

付き合うのはいいですが、結婚となれば結構なハードルになりそうです。
金銭感覚の違いって、生活に直結するのであんまり軽く考えないほうがいいですよ。
でもそのほかの彼の魅力が勝っているなら、自分の器が足りないんだと自覚して付き合ってはいかがでしょうか。

私だったら、正直結婚は考えますけどね。

Qデートのお会計のやりとり・・

男の人とデートをして食事をしてお会計のとき、たいてい男の人が払ってあとから女性が「いくらだった?」とか聞いて「あ、いいよ」とかいうやりとりがあって奢ってもらって「ありがとう」っていうのがあったりしますよね?

私はそのやりとりがイヤで割り勘のほうが気が楽だなって思うんです、「次回は私が払うね」とかのセリフも雑誌によく書いてありますが、忘れそうだし^^;「次は払わなきゃ」って何か気にしてしまって・・。その場で終わる割り勘のほうが気持ち的に楽って気がして。

最近友達同士でこんな話題になり、「割り勘なんて信じられない」って子が多くて。
気を使うやりとりをするより、払っちゃえって考えの私は珍しいのでしょうか??
みなさんはお会計ってどうされてますか?

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じで割り勘派です。(^^
男性が払って当然という女性は、「私はあなたに付き合ってあげているのよ」という傲慢さが現れている気がして個人的にはあまり好きではないです。
一緒に楽しんだのだから、払うのが当然じゃないですか?

私は彼とのデートの時、最初はお会計が終わった後に自分の分を渡そうとしていたのですが、レジ前や店前でお金のやり取りをしているのって格好が悪いので、1日のお会計は全て彼に任せてあとで二人きりになった時にまとめて渡すようにしています。
今日はいいよと言われたら、「ありがとう」と頬にチュです。(笑)
たまに「私が払うね」と言って出すこともありますが、デートの時のお会計に慣れていないので変な気分になってやりたくないですね。

車でドライブの時には、私が助手席でお財布担当をするので、自然とガソリン代は彼・高速駐車場代は私になっていますよ。

Qワリカンの時にどんなタイミングでお金を出せばよいですか?

男性と食事や飲みに行ったときにワリカンする場合
どのタイミングでお金を出すのがスマートなのでしょうか?
女性同士の場合は、テーブルで自分の分を出し合ったり
レジで適当に出したりしています。

相手が男性の場合はどうすればよいのかちょっと考えてしまいます。
その場では男性を立てるために出してもらって、店を出てから渡す?
レジで半分くらい出す?
テーブルで自分の分を渡す?

みなさんはどうしていますか?(女性の方)
男性はどうされると一番しっくりきますか?

Aベストアンサー

それって2人で食事に行った場合ですよね。
私はレジで値段をサッと見て、半分くらいをお店の外で渡します。受け取ってくれたことはないですけど・・・。
レジの前だとお互い「いいよいいよ」って言い続け、お店の人にも迷惑かけちゃうし、テーブルでいくらかって伝票見なきゃわからないし・・・。さりげなく見れるチャンスがあるといいんだけど。男性でも友達なら席で「いくら?」って聞いてますけど、好意を持ってる人との食事なら外で渡します。
それが一番スマートかなぁって思ってます^^

Qお金がないから会えないと伝えたらこんな返答が…。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が来たので、

私「会える日はあるんだけど、お金がなくて…」
彼「そっか。ちなみにいつなら空いてる?」
私「空いてるのは●日と●日だけど、お金がないから暫くは無理かも…」
彼「そうなんだね。じゃあ、機会があったらまた会おうかね」

といったような上記の会話があったんですが、
正直本当に好きなら、「俺が出すから会おうよ」とか、
「(お金が掛からないところでも)行こう」と言われると思っていたので、予想外で…。
皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
また、彼の真意は何でしょうか?
私は正直、本気じゃないんだなと思って別れを意識しています。

男女共にご意見をお聞かせ下さい。
お願いいたします。

ほぼ割り勘でお付き合いしている彼氏(共に30代)がいます。
車で迎えに来てくれてるので、デート中の食事代は7:3で私が多めに出しています。
私は零細企業の事務員で、彼は大手会社に勤めているので、収入は倍近く彼の方が稼いでます。
休みがあまり合わないので、一日出歩くようなデートはたまにしかしませんが、
比較的夜のご飯を一緒に食べることが多いので、交際費がかさばり、
収入も違うので私のほうが先に金欠に陥りました。

そんなある日、いつものように彼氏が「今度はいつ会える?」と連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

>皆様でしたらこんな言葉を返されたらどんな気持ちになりますか?
驚きますね。
私なら、どうしても会いたければ、「俺が出すから会おうよ」とか、「(お金が掛からないところでも)行こう」と言いますね。

>また、彼の真意は何でしょうか?
(1)お金のかからないプランが思いつかない。
(2)お金のかからないデートが嫌い。
(3)お互い稼ぎがあるのだから、デート代は割り勘だ。
(4)相手の収入の有無に関わらず、デートは割り勘じゃないと嫌だ。
みたいな人なんですかね。

(1)の場合は、質問者様が提案してみると良いですね。
(2)の場合は、提案してもお断りになるはず。
(3)の場合は、給料が入ってからデートする。
(4)の場合は、別れることをお勧めします。

(1)~(3)であれば、彼の気持ちは、本気の部類に入るんじゃないか?と私は思いますが、いかがでしょう?

ただ、車を出しているから7:3で割り勘ってのはどうなのかな?他の方の質問でもそんなことが書いてあったけど、最近は主流なのかな??
5:5でいいんじゃない???と思いましたW

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^

Q私がケチなのでしょうか。彼がケチなのでしょうか。

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速代がかかってるので、申し訳ないと思ったからです。どうもその時から、少しだけ「大丈夫です、自分のは出しますよ」くらい言ってほしいなあ、とちょっと不満もありました。

次のデートの時も、食事代を私が出しました。「半分出すよ」等、支払う前になっても、自分から払う様子もないので、仕方なく私は、できるだけ自然に「あ、あたし払うよ」と、レジに向かってしまいました。次のデートのときも、「あ、次回はおごってね」と言って、私が出しました。

そんなことが続いたせいか、食事代も、それから何かを買うにしても、私のためにお金を払うことは、何となく嫌なのかな、と思うように映ります。夜デートをしても、何も食べようとしません。私もお金がないので、「食事に行こう」と言いだせません。代わりにペットボトルの飲み物を用意しするのですが、彼は「ありがとう」というだけで、私にそうしてくれることはほとんどありませんでした。


やはり、我慢には限界がきます。全然おごったり気を利かせてくれない彼にたまりかねて私がある日「今日はおごってほしい」と言うと、「いいよ」と言ってくれましたが、私が気嫌ねしてしまい、また、嫌われたくない、という思いから、1000円以上のメニューは選べませんでした。遠慮して980円のランチセットをお願いすると、彼は「まあ、安いものはそれなりだよね」と言って、自分はお金があるんだから、もっと頼ってくれてもいいのに、というような言い草をしたのです。
なのに気を利かせて飲み物を買ってくれたりすることも、ほとんどありません。私はしますけど・・・

3か月前には、本当にがっかりすることが続きました。

初めて食事に行った時のお店に、また行こう、と言ってくれたので、うれしくなりました。
当然おごってくれるものだと思っていました。
ところが、お店に入っても私が何も言わないでいると、何だか不機嫌。
もしかして、おごってもらうつもりでいることが嫌なのかしら・・・と私が居心地悪くなり、「今日、自分の分は払うよ」というと、「じゃあ、1000円だけ出して」と言われました。
本当にがっかり、しましたね。彼がトイレに行ってる間に請求書を見ましたが、3500円くらいです。
その日のデートで公園へ行きましたが、駐車代と入場料は私が出したんです。

その後も、私が買ってあげたクリスマスプレゼントのお礼のつもりだと思うのですが、突然ある電化製品を買ってあげる、と言ってきたので、うれしくなりました(ほしいものではなかったのですが、申し出がうれしくて)。「8000円くらいまでね」というので、ま、いいか、と思ったのですが、ちょっと心配になり、「本当に、いいの?」と言ってみたところ、「あ~こっちのでもいいと思うんだけどな~」と言いながら、3000円台の商品のコーナーを案内されました。
そう言われてしまうと、高い方を買いたくても、買いたいと言えなくなってしまい、元気なく「これにしようかな」と、安い方を差し出しました。彼は嬉々として会計しに行きました。
その後はあまりの落胆に私は一言もしゃべれず、それでもお茶をご馳走しました。その間も、黙って彼を見つめる私を見て、ただ黙って私を見つめたり目をそらしたり。

そういう彼の態度にほとほと嫌気がさします。たぶんこのまま付き合っていてもだめだと思います。
しかし、別れたいのか、と問いただすと、絶対後悔が襲ってくることが分かるので、勇気が出ません。

お金に関しては、自分が本当にほしいものにしか出さない、しっかり貯金をする、また、私にさえも媚びるところがない潔さが、よく見えたりするのです。一人で彼のことを考える時、どうも彼を良い人と捉えるところがあり、どうしても別れたくない、と思ってしまいます。

本当に好きな人には、自分のぜいたくを削ってもおごったり、お金を出したりするものだと思います。もしかして彼は、わざと私に別れを言わせるために、嫌われるようなことをしているのでしょうか。

ここまで考えてしまうのは問題だと思います。でも、もっと彼を好きになりたいんです。

こんな私に忌憚ないご意見を下さい。どうぞよろしくお願いいたします

みなさん、ご自身の体験やご意見を下さい。

私は40歳目前です。もう少しで付き合い初めて半年になる彼がいます。彼は2つ年下です。
派遣の仕事先で知り合った人で、食事をしようと誘ってメールアドレスを渡し、アプローチをしたのは私です。ですので、食事に応じて車を出してくれたりお店に連れていってくれたりしたのを除いては、お金は私が出しました。その後デートに誘ってくれて、「お付き合いしましょう」と言ってくれました。その日は公園に行ったのですが、入場料と食事代は私が出しました。ガス代や高速...続きを読む

Aベストアンサー

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない程のお金を持っている人でも
寄付しない人もいます。
彼女が一生懸命手料理を作ってくれたら、次は奢ってあげようじゃなくて
奢ってあげたいって思う男性がいれば、次もいつものように割勘って人もいます。
それは、自然と出てくる感情なので、今の彼に求めても
多少改善はされるかもしれませんが、質問者さんが満足することは
ないと思います。
彼女の収入が自分より少ないから奢ってあげたいと思う人もいれば、
収入が少ないのは、自分が悪いんだからしょうがないと思う人も
たまにいるようです。
(時々、そういう質問を記載している男性もいるので)
ただ、私が40年生きてきた過去を振り返ってもそういう男性は
少ないと思います。
なので、勇気を持って素直に一緒にいて楽しい人、
彼だったら、奢ってあげたいという気持ちにさせてくれる人と
お付き合いをした方がいいと思います。

No.12です。

質問者さんは、しっかり自分の気持ちを彼に伝えて偉いと
思いました!
私も同じような人とお付き合いをした事があるのですが、
結局言いだせず、別れたあともこれで良かったのかなって
少し後悔したので。

今の彼は、金銭感覚(食には、お金をかけるけど、節約できるところは節約
しようとか)が少し似ているのでうまくいっていると
思います。多少私の方が、浪費家なので彼の方が不満があるかもしれませんが。

例えば、そんなに貯金があるわけではないのに、寄付をする人も
いれば、使いきれない...続きを読む

Qデートの解散時間が早い・・・普通ですか?

20代中盤の女です。彼とのデートについて疑問があるので、質問させていただきました。

私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、彼とは平日の夜に1回と週末に1回のペースでデートをしています。
彼も私も実家暮らしで、彼は30代前半です。

デートは平日の夜は、彼の仕事帰りに待ち合わせをしてご飯を食べたり、早く会えるときはその後ホテルに行ったりします。
週末は土日のどちらかに昼間から会って、ドライブをしたり、ショッピングをして、早い時間にご飯を食べて、夕方くらいからホテルに行くというのがよくあるパターンです。
夕方からホテルに行くと、シティホテルの場合はゆっくりできるのですが、ラブホテルに行くと時間の制限もあるので20時頃にはホテルを出なくてはならないので、その後お家まで送ってもらって必ず21時頃にはお家に到着します。
私の家は門限が厳しいので、親も早くに帰ってくるので喜んではいるのですが、今までデートでそんなに早くに解散をしたことがなかったので、不思議に思ってしまいます。
今までの彼氏は、むしろ少しでも長くいたいと言われて、門限(23時)ギリギリまでなんとか粘ろうとした人が多かったので、それで喧嘩にもなるぐらいでしたが、逆に何にも言っていないのにそんなに早くあっさりと帰されると「私とそんなに長くは一緒にいたくないのかな?」と少し寂しく感じてしまいます。
会うのはほとんど日曜日なので、次の日が仕事で早いからというのもあるとは思うのですが・・・日曜日にデートすると皆さんそんな感じなのでしょうか??

また、彼は明らかにその時間から逆算しているからか、ご飯の時間が異常に早く、また食事の時間も割りと短めです。。
17時くらいからご飯を食べて、車なので彼はお酒も飲めないので18時前にはご飯が終わっちゃいます。
私は普通に夕方からゆっくりご飯を食べて、それからホテルに行くのが普通だと思っているのですが、なんだかご飯はおざなりにして、とにかく「したい!」みたいな感じがしてちょっと心配です。
ちなみに私の体調で、できない時は、普通の時間からご飯を食べて、その後ホテルのバーで結構遅くまで飲んだりします(彼は飲めませんが・・)ので、その時との比較でも、やはり「したい」から早くご飯を済ませているのだと思ってしまうのです。
彼曰く、人混みが苦手なので、2人っきりの空間でいちゃいちゃしながら話すほうが好きだから、車の中で話すとか、ホテルで話すとかのほうが好きだといいます。確かに、ホテルではするよりもまったりしながら話すことが多いのですが・・。
ただ、平日も休日も毎回ホテルにほとんど必ず行くので、なんだかそっちがメインな感じでプランを立てられている感じがしちゃって複雑な気持ちなのですが・・・考えすぎでしょうか??

(1)デートの解散時間の早さと(2)食事時間の異常な早さは、について男性のご意見をお願いします。

長文かつわかりづらい内容で申し訳ありません。

20代中盤の女です。彼とのデートについて疑問があるので、質問させていただきました。

私には付き合って半年になる彼氏がいるのですが、彼とは平日の夜に1回と週末に1回のペースでデートをしています。
彼も私も実家暮らしで、彼は30代前半です。

デートは平日の夜は、彼の仕事帰りに待ち合わせをしてご飯を食べたり、早く会えるときはその後ホテルに行ったりします。
週末は土日のどちらかに昼間から会って、ドライブをしたり、ショッピングをして、早い時間にご飯を食べて、夕方くらいからホテルに行く...続きを読む

Aベストアンサー

20代後半の女です。
素晴らしい彼だと思います。羨ましいです。
誠実で良識のある方だと思いました。
将来の事をしっかり見据えて、きちんとしたお付き合いをされているのだと思います。

私の彼は30代半ばです。
破局寸前です。昨日、三行半をつけつけたところです。

私たちのデートは、午前中に迎えに来て頂き、ホテルへ行き、
遅めのお昼ごはんを食べ、家に帰らされるのは夕方の3時、4時でした。
お互いの自宅が車で2時間かかるので、平日には会えません。
土曜日は彼は趣味に没頭しているので、会えるのは日曜だけです。
その貴重な日曜も、彼の趣味が優先で潰れることもしばしばです。
その場合、埋め合わせに土曜日を空けてくれる、というような事もありません。

理由を聞いたら、「今までそういう付き合いしかした事が無い。こういうものだと思っていた」
とのことで、天然での行動なんです。
しかし、「今までのスタイルを変えるつもりはない」とのことでした。

私の場合は凄く屈辱的でしたよ。義務的にこなしていただけだと思います。
私に対しての愛なんてない事がよく分かります。
結婚の話もあり、ブライダルフェアにも行きましたが、
愛のない結婚はしたくないので破談にしました。
彼は、世間体で結婚を望んでいたのでしょうね。


話が飛んですみません。私のは極端な例で申し訳ありません。
相談者さんの場合は会うペースも守られており、お家の方に心配させないように、
また信頼してもらえるようにという気遣いが感じられ、とても愛を感じます。

質問者さんは、どうか彼氏さんを大切になさってくださいね。
お幸せに。

20代後半の女です。
素晴らしい彼だと思います。羨ましいです。
誠実で良識のある方だと思いました。
将来の事をしっかり見据えて、きちんとしたお付き合いをされているのだと思います。

私の彼は30代半ばです。
破局寸前です。昨日、三行半をつけつけたところです。

私たちのデートは、午前中に迎えに来て頂き、ホテルへ行き、
遅めのお昼ごはんを食べ、家に帰らされるのは夕方の3時、4時でした。
お互いの自宅が車で2時間かかるので、平日には会えません。
土曜日は彼は趣味に没頭しているので、会...続きを読む

Q5歳年上の彼、割り勘は普通ですか?

今28歳で、彼氏は33歳です。
最初のデートでは彼が出してくれたのですが、
それ以降ずっと割り勘です。
ホテル代も割り勘、、、

割り勘にしようよ、と言われたのではなく、
私の方から半分出すようにしてるので当たり前といえば当たり前なのですが、
ホテル代は女には出させないでしょ、
と友達から言われたので、
ちょっと皆さんに聞いてみたくて、、、

たまに細かいのないからと半分より多めに渡したら
これも普通に受け取ります。
向こうの方がお酒飲むからむしろ多く払うものなんじゃない
なーんて思ったり、、、

どーなんでしょうか、これって。
皆さんの意見聞かせてください。

Aベストアンサー

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からどう言われたとかは気にせず、彼と質問者さんの関係(空気
感みたいなもので)割り勘は普通の事なのかどうか、自分がその事を物
凄く嫌な事だと思っているのか。まず考えるといいのかなぁって思います。

もしかしたら質問者さんの彼も何か別の理由で割り勘を続けているのか
もしれませんし・・・。

その上で、もし嫌だと思っているのなら、彼にその事を伝えるべきだと思
いますし、それで「なんでそんな細かい事を言うんだ」とか「ケチじゃない?」
みたいな事を言われて、聞いてすらくれない場合があれば、そこでもう一度
自分の気持ちや将来を冷静に考えて見る方がいいかもです。

みなさんが言われているのと同じく、人それぞれだと思います。

私の彼も年上ですが、彼はどちらかが多く払うという事、それ自体が
あんまり好きじゃないみたいです。

だから結婚するまではずっと割り勘になると思いますし、私はその事は
まったく気にはしていません。彼はその分、結婚資金を多く貯めてくれて
いるみたいですし、プレゼントや記念日にはいつも以上に考えてサプラ
イズを用意してくれたりしているので、私にとってはそれで納得が出来て
しまう部分なのかもしれません。

他の人からど...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q彼女にはお金を使いたくない男の心理

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂しくなるのです…。
そして、私を本当に好きなのか不安になります。

気が付けば、彼はいつもお金がないと言っており、おそらく貯金も10万円もありません。
彼は同い年の契約社員です。
しかし自分の欲しい物や食事にはかなり浪費をします。
服や食べ物、様々なものを通販で買っており、生活費も実家にいれていません。
一緒に食事に行くと、びっくりする位色々なものを注文し、自分だけで食べています←分けてくれない…(苦笑)。

クリスマスはお金がないからと質素に過ごしたのですが、そう言っていたにも関わらず初売りで数万円もする電化製品を買ったと言っていました。
自分にはかけるお金はあっても、私との時間にかけてくれるお金はないんだ、と正直ショックでした。

この頃、私はそんなに価値がない女なのかと、どんどん自己評価が下がっていく気がしています。
お金で愛をはかるなんてと怒られてしまいそうですが、おごってもらって当然という友達の話を聞いているとなんだか悲しくなります。
そして、そんな所で彼の頼りなさや子供っぽさがとても気になってしまうのです。

そろそろ私もアラサー、結婚を考えなければいけないのですが、彼とは正直な所将来を考えるのは不安です。
また彼自身も結婚のことは全く口にしてくれず、こわくてはっきり聞けませんが今は考えていないようです。

金銭的なことだけでなく、倫理観が合わない部分も正直多いです。
一緒に居て楽しく、ルックスも好みなのですが、時々心ないことを平気で言うので、傷つくことも何度かありました。

男性の方にお聞きしたいのですが、やはり彼女のことが好きで大切に思っていたら、彼女にしっかりお金をかけてあげるものなのでしょうか?

また、皆さんにお伺いしたいのですが、こんな彼との今後は進退も含めどう考えていくべきなのでしょうか?

いい歳をして、こんな場で助言を求めてお恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願い致します。

付き合って一年になる彼氏がいる20代後半女です。
デートではケチなのに、自分自身のことには浪費癖のある彼について悩んでいます。

彼は付き合う前のデートから一度もおごってくれたことはありませんでした。
いつも一円単位までの割り勘をしています。
ホテル代も割り勘です。
私も働いていますし、もちろんおごってもらって当然だなんて思っていません。
只、彼の方が収入が多いのに、あまり私やデートにはお金をかけたくないという姿勢を見ると、大切にされていないような気がしてなんだか女として寂...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが…いやはや凄いですね。
私も奢ってもらって当然などと思いませんが、限度があります。
1円単位まで割られてはデートも興醒めですし、
彼の方が沢山食べて割り勘にされたら業腹です!

私が一番気になったのは、彼が実家にお金を入れていないことです。
男女問わず、こういう人は尊敬できません。
私はずっと給料を遣う分・実家に入れる分・貯金に1/3ずつ分けていました。
それで万事対応できる貯金が出来ましたし、金銭感覚を養えたと思います。
20代後半で貯金が10万円以下って…そんな金額は貯金とは呼びません。

趣味にお金を遣う人は、結婚しても変わらない人が多いですよ。
子供の学用品を買うのさえ渋る男性を知っています。
彼のお小遣いは月10~20万、時には生活費を上回ります。
顔とトークだけでは、結婚生活は続きません。
ルックスのいい彼と付き合えるということは、質問者様も魅力的でしょう。
もっといい人を早いうちに見つけた方が幸せになれますよ!


人気Q&Aランキング