プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏「あ、会計別でお願いします」

26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。

彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。
最初のデートは私が全部出しました。
次のデートからはレジで会計別で清算しました。

私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末は忙しくなるかもっと言われ、誘ったのですが、仕事で疲れたと断られ、次の週も会社の友人と趣味(スキー)行く約束したから無理、ごめんね。と言われました。彼氏より友人を取るって・・・と思い、メールで「何か悪いことした?」で会話が始り、最終的に「割勘が嫌だったとか?」と尋ねると「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」と言われました。「告白OKしてくれたのはどうして?」と聞くと「う~ん、付き合っていいかな?っと思えたからかな?」と返事が。。。彼女は軽い気持ちでOKしたのでしょう。


暫く悩んでるうちに33歳の兄にも相談したところ、なんと私が悪いと言われました。かなり納得いきませんでしたが、兄曰く「女がモテるのなんて所詮は29歳までなんだから夢見せてやれよ。人生80年のうち、女が輝けるのはたった30年で残り50年は腐るだけ、男は30過ぎても年輪のように味が出るしシブい感じでも生きれるけど、女なんて若いのが一番なんだから歳を増す毎に需要は減る。俺もお前ぐらいの時は納得いかなかったけど33歳頃になると女も大変だと思うようになってくるよ。結婚してないと笑われるのも女。媚売っても旦那が手の平返せば離婚されて専門技術でも無いと再就職も出来ないのが女。一般職や事務職だって若い子が新卒でいるんだから30過ぎの未経験女なんて論外だし、結婚だって30の女じゃ避けられるし、ほら、女が輝ける時期って短いだろ?だから花を持たせてやれよ。」っと言われました(諭された?)


質問内容

1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?

2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

>>1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?



まあ、一般論としては、兄の意見に賛成する人も多いのではないでしょうか?ただ、この考え方に納得できない男性も増えているようで、それが草食系男子を増やす要因のひとつでもあるようです。

>>2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

彼女の価値観にあなたは合わなかったのでしょう。つまりは、「付き合う男性は、経済力のある人。または無理してもそのようにふるまう人」というハードルをクリアできなかったっていうことでしょう。まあ、よくあることです。「割り勘でもOK」という女性を探されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

別に割勘でもいいけど、レジで会計別は、ちょっと引きますね。


高校生が、学校帰りにお好み焼きを食べに行っているわけじゃないんだし・・・


お兄さんにとっては本当なんだと思いますよ。
ただ、人それぞれだと思います。
奢る奢らないってその人の考え方が大きく左右すると思います。
会社の一回りも若い男子とたまにランチをしますが、
時々奢ってくれます。
もちろん、私に気があるわけでもなんでもありません。
彼曰く、割勘はカッコ悪し、めんどうだそうです。
ある方が出したらいいんじゃないんですか?って
金ない時は奢ってくださいよ~言ってました。
この彼に聞けば、質問者さんのお兄さんの意見は、
本当じゃないと答えるでしょうね。


割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?
26歳の社会人だったらこれぐらい自分で決めましょうよ。
奢ってまで付き合いたくないのなら別れる。
デートの回数を減らして、奢ってでも付き合いたいなら別れない。
でいいと思います。

他の方も回答されていましたが、女性の方が働く場所は多いと思いますよ。
それに男性の転職も今のご時世なかなか厳しいと思います。
特に高齢になってくると、変なプライドが出るので、経営者側からすると
扱いにくいと思います。(私、経営者側の立場の人間なんで・・・)
特殊な技術があればまた違いますが・・・
例えば、営業の仕事なんて、給料の安い、見栄えのいい若い男性の
方がいいと思いますね。
これは、私の考え方なので、本当かどうかは質問者さんが決めてください。
    • good
    • 3

彼女のことがどうしても好きで自分のものにしたいのなら、ここは無理を承知で奢るべきでしょう。


彼女だって日常の家事に関する程度の奢りを期待しているだけで、高価なバッグ等をイベントの度に買ってくれとまでは言ってませんよね。

残念な事実ですが 20代~30代半ばごろまでは圧倒的にwomen control the relationshipです。
私も泣きたいくらい悔しいですがこれは厳然たる事実です。

しかし 貴方の考えは至極まっとうで私は寧ろ好感にさえ感じます。

近い将来経済力を手に入れて ケチと言われようとも女性には決して奢らず 病気や貧困で苦しむ経済的弱者らにポンと寄付してやってください。

貴方は末代まで語り継がれる英雄となりましょう。
    • good
    • 1

こんにちは^^


28歳♀既婚者です。
お兄さんの言っていることは間違ってはいないでしょうが、少々言い方に問題が・・・^^;
女性に対しかなり差別というか、軽視しているような・・・?
40歳でも50歳でも美しい女性もいますよ☆

そしてお勘定の問題は、はっきり言ってくれる彼女でいいと思います。
理由を聞いても「別に・・」で言ってくれない人も多い中、個人的にさっぱりしていて好きです。
他の回答者様もおっしゃってますが、
「一人暮らしと転職して間もないからまだ余裕がなくてごめんね」と言ってみましょう♪
もし言っても「私は奢られたいの」と言うような彼女であれば、
「じゃぁお金持ちの男性を見つけてね」とさよならしたほうがいいかもしれません。
食事だけなら奢れたとしても、付き合っていけばクリスマスや誕生日等イベントもあります。
プレゼントに高価な物を催促してしまうタイプの彼女に思えてしまいます。。

経済力なんてなくたって恋愛は出来ます!
一人暮らしなら、2回に1回はお家ご飯というのも素敵です^^
確かに私も奢ってもらえたら嬉しいという気持ちは持っていましたが、
3回に1回くらいは全額奢り返していました。
結婚するときに経済力がないのは困ることもあるけれど、転職したばかりとか理由があってまだ余裕がないくらい理解してくれる女性はいっぱい居ると思います!
いい恋愛して下さいね^^
    • good
    • 3

1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?


半々ってトコだな。
恋愛体質の女には、兄貴の言ってる事はズバリだ。
男という寄生先が無いと生きていけないから。
しかし恋愛より他のもので己を保ってる女性には全く当てはまらない。
これを悟るのに必要なのは、兄のような年齢じゃなく人生経験。


2、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?
バカだなぁ。
何1人の女の意見に振り回されてんだ?
割り勘についてはお前さんの彼女が言ってるように価値観の違いだ。
別れる別れないは2人で決めれば良いが、経済力は二の次って女は居るんだから、次の彼女って事態になったら経済力無いお前さんも愛してくれる彼女を探せば良いじゃん。
    • good
    • 4

私も26歳女ですが、お兄さん、言ってることすごいですね。

めちゃくちゃ悲しくなる。
でも、本当かもしれないですね(笑)

割り勘はいいと思いますよ。でも、なぜそうしたいのかは彼女さんに言いました?
全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)
これ聞いても、奢ってくれなきゃ嫌だという女だったら死ねです。
彼氏をカツカツにしたらどっこにもデートいけなくなっちゃいますからね。
ただ、レジで別会計はなし!
レジ行く前にたとえば合計1,800円のランチだったとしよう、「800円もらっていい?」それでいいじゃないですか。
もーしあなたが200円さえケチケチするタイプだったらきついけど。
それから、いいかっこしぃで最初に奢るのはよしましょう。

告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです←この考えよくない。自分の考えも出しつつ相手の意見も聞き入れてお互い譲り合う余裕もって接してなきゃ。これじゃ(告白された立場の)私は彼氏に奢ってもらう派なのって言っている彼女と一緒。きっと彼女自分がすっごい好きになった人と付き合えることになったら奢られなくても気にしないんじゃないかな。

話さないと伝わらない。自分が思っていることを何も言わずに相手に押し付ける恋愛なのなら辞めたほうがいいですよ。
お兄さんが言っていることも(わかりたくないけど)わかるような気がするけど、あなたが悪いとしたら彼女にはっきりと自分の考えを伝えてなかったことかな。
どうせこれからいい方向にもってくの難しそうだから、諦めたほうがいいかもしれない。
皆さんのいうとおり、割り勘でもOKな子を探したほうがいいですよ。
長々とすみませんでした。
    • good
    • 3

お兄さんの言っていることはお兄さんの考え方なので、あなたはあなたの考え方でいいのではないですか?ただ、男女平等とはいっても余程の専門職でない限り女性のほうが給料が低いのが現実ですから、すべて割り勘というのはどうかとおもいました。

あと、会計の時に「あ、会計別でお願いします」というやり方はスマートじゃありませんね。割り勘で納得していてもこれは醒めます。一円単位まで割り勘にするのも醒めますね。
あなたは1人暮らしなので、彼女が実家暮らしなのだとしたら割り勘で、彼女も1人暮らしなら、数度に一度、あなたが出すなどすればいいとおもいます。
今の彼女は「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」ときっぱり言っているんです。別れて、あなたと価値観の合う、あなたの考え方をわかってくれる女性と恋愛しましょう。
    • good
    • 1

1について


お兄様のおっしゃることも事実。
しかし、人による。
輝き知らずのまま終わる人もいれば、40~50~過ぎてから年齢的魅力が加わっていく方もいる。
そしてそれは女性も同様。
仕事に於いは、いざとなれば何でも出来るのが女性。パート掛け持ちだって頑張っている方はたくさんいる。
でも男性はプライドあるからムリな方多いのでは?
男性が選べる転職出来るのも35歳位まで。その先は選ばれた人だけ…が現実。
結婚も男女差はない時代。女性が40歳過ぎて独身だろうと、『ヘンな男と結婚して苦労するなら、一人も良いかもね…』と思ってくれる人も増えている。特に結婚後に苦労している女性は、いろんなしがらみがなければ出来たら離婚したいと思ってる方もいるから。
夫にしがみついて生きていくことを辞めても良い時代なので、これも男女差なし。
結論的には、お兄様ちょっと考え方古いかも。


2について
彼女は『付き合ってみて様子見てみようかな』と思ってOKしただけで、まだあなたのこと好きな訳ではない。
つまり、書類審査的な一次試験には合格したからお付き合いOK。
二次試験から複数回行われる面接的なデートで失敗した模様。
自分の分を自分で出すなら、あなたと過ごすよりも、気の合う一緒にいて楽しい友達と過ごした方が良いかな~ということ。
あなたが別れを決めなくても、結果は同じになるのでは?

厳しい回答ですが、現実的なお兄様の考え方と同じように考えての回答にしました。
    • good
    • 2

1.お兄さんのいう話は間違いではないです、ここでの話は包容力だったり男の器の話だと思いますよ。



2.あなたが割り勘じゃないときついと思っているように、相手も奢ってくれないときついと思っているだけです。どちらかが折れないと、この恋愛は成り立たないというだけです。経済力が無くても恋愛していいです。割り勘でもいいという女性を探してください。
    • good
    • 1

あなたの兄の言ってることは本当ではありません。


兄は母のこともそのように考えているのですか?
なぜ悩む必要があるのですか?彼女は単純かつ明解な回答を差し出しました。
彼女は奢ってほしい派、別れたくないならデートの回数を減らして奢る。
それがいやなら割り勘できる彼女を探す。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています