アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とご飯に行きました。お会計の時に彼がまとめて払おうとしたので私が財布から半分出そうとしたら「大丈夫だよ」と言われその時は払ってもらい店を出ました。そして店を出た後「俺の顔潰してくれるよな。お金渡すなら店出てから渡して」と言われて先程の飲食代を私から受け取りました。友達とのご飯の時は「別会計で」それぞれ払うので今回のことはないのですが、こういう場合 店から出てから渡すのがマナーなのですか?

A 回答 (16件中1~10件)

モラハラですね。


やってもいないことをあたかも周りにやっているかのように振る舞うと、どんどんあなたの前では何もしないくせに、外ではまるでやっているかのような外ヅラ亭主になりますよ。

やったことは褒めて、やってない事はスルー。

お店の人にいい顔したいなら、ちゃんと払わないと。金も払わないのにいい顔したいってどれだけ自分勝手なの?

逆に、外に出て払って、あなたがやった事は闇に葬られて、それでいいんですか?やる事やらずにあなたが見栄を張らせると、どんどん甘えてきますよ。
いうだけならまだしも、お金受け取るとか。。

大抵そういうので夫が尊敬できなくなり、離婚してます。

ここに話に来ているという事は、彼の性格にあれ?と思っているのでは無いですか?そういうのモラ夫というのですが、夫では無くても性格のチェック、当てはまらないかググってみて下さい!
    • good
    • 1

ってか一度「いいよ、大丈夫」って言っておきながら金は貰うってセコすぎるでしょ。


カッコ悪いのは彼氏ですわ。
    • good
    • 2

私ならそうするかな、、


レジの前で渡したら明らかに
彼がかわいそうだしね(^_^;)
    • good
    • 0

私もレジ前でお金出し合うのは嫌なので友達と行った時は会計別にしてもらうし、


彼氏と行った時はそのまま奢ってもらって次は自分が奢るとか、別の場所で奢るとかしてたなぁ。
その後の予定が決まってない時はありがとね〜って店出た後に渡す事もたまにしました。大抵受け取ってもらえなかったけど。
彼氏がレジ前で渡されたくないなら、店外でとか、食べ終わった後渡すとかでいいんじゃないかな。
今までお付き合いした人にそういう人は自分は居なかったから、見栄っ張りだなぁとは思ってしまうけど、貴方にしか分からない彼の性格とか良さとかもあるだろうから、あんまり他人の意見に左右されないようにね。
    • good
    • 0

その彼氏とお付き合いを続けたいなら、


彼の価値観に合わせてあげるのがいいんじゃないでしょうか。

見栄っ張りとか、小さい男とか、他人は思いますけど、
あなた的にそこ以外にいい面があるから付き合っているんでしょうし。
見栄を張るくらい笑って許してあげてもいいんじゃないですか?
他人を巻き込んで彼氏を批判してもいいことはないですよ。
    • good
    • 0

久々に30秒以上微笑んでしまいました


そういう男とは早く別れた方がいい
明言しましたからね
別れないならあとは自己責任で
    • good
    • 3

マナーとしては金のやり取りは他人が見ていないところでするのが正解なんでしょうが、そんなことより


会計の際の「大丈夫だよ」は、ごちそうしたいから、ではなくて他人に「あの男は彼女のぶんも払っている」と思われたいから、なんですよね。
まあせこい。ただの見栄はりじゃないですか。

そんな事で潰れる顔の持ち主と付き合うのはやめましょう。
    • good
    • 4

いや、見栄っ張り彼氏さんですね。


普通、レジの前で大丈夫といった人が店の外で、それを言うのはおかしいですね。

ほかの方の言うようにやりづらい人ということになる。
    • good
    • 3

最初から割り勘と決めてるの?


だったら会計前にテーブルでお金のやり取りすればいいのにね。

皆さんが仰るように彼は小さ過ぎるし、頭の回転も悪そうです。

私は会計で女性に「細かいの出して」みたいな事は普通に言いますよ。

ちなみに彼女が会計で財布を出さず、店外で清算するのはマナーでも何でもないです!上司などならマナーです!
    • good
    • 1

レジの人の前でするのは おばさんや学生ですね


恥かかせた と年上の男ならおもうし 男が誘ったならとくにね
食事に誘われた時 このレストランにしましょう 私おごります
とかそれとなく聞くもの
私は出したことはありません
御馳走様でした と その場でお礼を言って 外に出てから お茶にさそって
ここは私のおごりです
と 高級なものを選びます。
相手の立場や性格を把握し 失礼のないようにするのが大人のマナーです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています