電子書籍の厳選無料作品が豊富!

彼氏「あ、会計別でお願いします」

26歳会社員の男です。彼女も26歳会社員です。

彼女に告白してOKを貰って交際を始めました。
最初のデートは私が全部出しました。
次のデートからはレジで会計別で清算しました。

私としては告白してOKしてくれたし、告白したからって弱い立場なのだと負い目を感じると弄ばれる恐れもあるので、堂々と自分の意思は守るつもりです。年齢は一緒だし、お互いに仕事もしているし割勘も主流だしでいいと思いました。しかし、今度の週末に遊ぶ約束をしようとしたら、今週末は忙しくなるかもっと言われ、誘ったのですが、仕事で疲れたと断られ、次の週も会社の友人と趣味(スキー)行く約束したから無理、ごめんね。と言われました。彼氏より友人を取るって・・・と思い、メールで「何か悪いことした?」で会話が始り、最終的に「割勘が嫌だったとか?」と尋ねると「私は彼氏には奢って欲しい派なの。でも貴方は違うんだし、価値観合わないでしょ?」と言われました。「告白OKしてくれたのはどうして?」と聞くと「う~ん、付き合っていいかな?っと思えたからかな?」と返事が。。。彼女は軽い気持ちでOKしたのでしょう。


暫く悩んでるうちに33歳の兄にも相談したところ、なんと私が悪いと言われました。かなり納得いきませんでしたが、兄曰く「女がモテるのなんて所詮は29歳までなんだから夢見せてやれよ。人生80年のうち、女が輝けるのはたった30年で残り50年は腐るだけ、男は30過ぎても年輪のように味が出るしシブい感じでも生きれるけど、女なんて若いのが一番なんだから歳を増す毎に需要は減る。俺もお前ぐらいの時は納得いかなかったけど33歳頃になると女も大変だと思うようになってくるよ。結婚してないと笑われるのも女。媚売っても旦那が手の平返せば離婚されて専門技術でも無いと再就職も出来ないのが女。一般職や事務職だって若い子が新卒でいるんだから30過ぎの未経験女なんて論外だし、結婚だって30の女じゃ避けられるし、ほら、女が輝ける時期って短いだろ?だから花を持たせてやれよ。」っと言われました(諭された?)


質問内容

1、兄の言ってることは本当にそうなんですか?兄のような年齢になれば見えてくること、実感することってあるんでしょうか?私はまだ若いから高齢女性の苦労を知らない無知なのでしょうか?

2、今の彼女とは別れていませんが、私は全額奢りでいけるほど生活に余裕がありません(1人暮らし+転職したばかり)割勘じゃないとキツいんですが、別れた方がいいでしょうか?経済力の無い私は恋愛しない方がいいんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

最近は割り勘でokの彼女もいるみたいなので。

単純に価値観が彼女とは違うって事だけだと思いますので恋愛は価値観の合う人とすれば良いと思いますよ。
女の気持ちとしては女性の方が収入少ないしデートの為に服やお化粧がんばってお金かかってるしその上デート代が割り勘なのに行き先や使い道は男性が決めてしまったりではとても不公平に感じてしまいます。
デートでうきうきしている時に金銭的な価値観の差を感じると恋愛感情に水を差しますね。
しばらく付き合ってから、まだ給料安いから今回は割り勘でいいかなぁって相談してくれた上で割り勘なら納得ですが、二回目のデートでレジでいきなり別会計ってそれは無いんでは?と思います。
それに割り勘にするならデートの前に行き先やかかる費用含めて相談してもらわないと一緒にでかけて納得の行かない出費をするのではやっぱりさめちゃうと思います。
    • good
    • 1

 まだ20代なのでなんともいえませんがこの世の中女だから男だからと言って差別されることは少なく成りましたが結婚適齢期が女性の方が低いって言うのは間違え無いでしょうね。

かなり年下の女性と結婚している男性は多いですがかなり年下の男性と結婚している女性と言うのはあまり見ませんから需要が少ないのは明らかでしょう。

 別れた方が良いと思います、おごってくれないと許せないなんていう女性は心が狭すぎますよ。
    • good
    • 0

女性は化粧や身だしなみに男性よりお金がかかるので、全部おごらなくても10回遊んだら5回ぐらいおごればよい。

お金がたりないなら家でDVDとかでもいいし。
それが嫌だという女性ならあきらめましょ。

ちなみに将来結婚したら財布は一緒なんだから、いちいち気にしないのが男です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A