プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代前半女性です。
これを見た男性の方は十中八九嫌な気分になるかもしれませんので、先に謝ります。ごめんなさい。


仕事で知り合い、通話でのやり取りを経てサシで食事を何度か行く関係の男性(30代)がいます。

何度もご飯や電話に誘ってくるので、恐らく好意を持たれてるんじゃないかと思っています。

初めてご飯に行った時はまだまだ「同業の方」という認識でしたし奢らせるのも悪いかと思って、「本当に大丈夫ですから、自分の分は支払います」とハッキリ伝えて割り勘にしました。

しかし次のお食事から、割とお高めのお店に誘ってきたりするようになりましたが、「〇〇さん、奢るって言うと怒っちゃうから…」と言って、割り勘になりました。
私も何も言えず払いましたが、次誘われた時に「金欠です」と断ると、「じゃあお金のかからない遊びをしよう」と言われて、なんだかショックでした。

あからさまな奢られ待ちはするつもりはないのですが、相手が最初から何個も歳下の自分に対して奢る気が毛頭ないと、この子の前ではカッコつけたいとか、そういう気持ちがないのかなって萎えてしまいます。

私は今まで男性経験がなく、私が勝手に勘違いしているだけで彼は普通に友達として接したいのかもしれません。

友達同士なら割り勘は当たり前ですし良いと思いますが、もし恋愛対象としてみているなら、「まだ付き合う前、それに歳下の女性だし、デート代は自分が…」とはならないものなのでしょうか?

奢られることがステータスではありませんが、相手から誘われて相手のセッティングしたお店で割り勘だと、「私なんて遊びなんだな」「本気じゃないからお金も出したくないよね」と思ってしまいます。

何かアドバイス頂けないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 文章がまとまっておらず、最終的に聞きたい質問が曖昧ですみません。
    この人にお金をかけたくないと思われていると私は受け取ったんですが、=脈ナシなんでしょうか? であればお互いのためにならないし次に行きたいのですが…やはりもう連絡は取らない方がいいですかね?

      補足日時:2021/12/05 12:52

A 回答 (8件)

食事場所の選定時は質問者さんとの相談はなかったわけですよね?


相談も無しに食事場所を決めたなら、確かに完全な割り勘はどうなのかなと思います。割り勘なら、双方が食事場所を決める権利が同等にあるわけですから。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は女性と1対1で食事する時は原則、男持ちです。
友達、同僚、恋人、関係なく男持ちです。
世の中には、私のような男が一杯います。
男が払うのが当たり前と考えている男を見つけましょう。
    • good
    • 0

ジェンダーだかなんだか知らないけど、太古の昔から男が出すって決まってんの!



割り勘が…年上が…職場では… もうそんな男やめた方がいいし、男もそんなに金ないなら、女と会うな。
    • good
    • 1

私は奢る気はありましたが、最後まで割り勘を貫かれ結婚しましたよ。



 奢って欲しいなら、変にしつこく断ると、割り勘主義者と勘違いされます。
    • good
    • 0

「払います」「いえ、大丈夫です」みたいなやりとりをラリーして結局払ってもらう予定が、あ、ラリー無しですか?という感じと、捉えていいのでしょうか?



それとも、2回目からは奢るべきということですか?

そういえば、昔は男や年長者が奢るのが普通でしたね。

奢ってほしいなら、食後早々に「ご馳走さまでした。また、ご馳走してくださいね。」と言うのはどうですか?

向こうもご馳走してでも会いたければ連絡するでしょうし、奢りたくなければ、もう連絡来なくなるでしょうし。
    • good
    • 1

キャバクラのお嬢と飯食う時は奢りますが、


友人や職場の同僚は男女平等です。

普通じゃ無いかな?
    • good
    • 0

「え…だってさあ…この程度の相手にさ…あんまり金ツッコミたくねーよ…剛力彩芽似だしさ…」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2021/12/05 12:51

私は過去全員割り勘ですよ。

基本。奢る時は誘う時に言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね

お礼日時:2021/12/05 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!