プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく男女の食事などで、奢る、割り勘で賛否両論が起きますが、「女性は男から誘われたらメイクや服などに時間とお金を掛けて努力して男のために来てくれるのだから男が誘ったら奢るのが当然」と言うような意見の記事を見かけました。

自分は割り勘とか嫌だし、奢る男なので別にどうでもいいことなのですが、そんな感覚は無かったので衝撃でした。

女性ってそんなにメイクとかお洒落とか大変なのかな?男のために仕方なくやっているのかな?これじゃ嫌々来てくれているみたいにも聞こえる。
嫌な見方をすれば、私がこれだけのことをしたんだから奢れよ!金を出せよ!とも取れる。

そんなに嫌で大変なら誘われた時にきっぱり断ればいいのに!と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (6件)

「男が誘ったら奢るのが当然」


これはフェミニストと、図々しい女が言うことです。

会社の飲み会などで、女は安いも異常です。
新人歓迎会で、新人はタダ。
これはわかりますが、その他の飲み会、忘年会などで女が安い。
というのはフェミニストのエゴです。
40歳、50歳女性社員と25歳の男性社員では、女性社員の方が
給料も良く、既婚者であれば、経済的にも困ってないでしょう。
それなのに女だから。というのはおかしいです。

メイクや服装に金と時間をかけるのは本人の自由です。
逆を言うと、40歳、50歳とかで化粧などしても、若さには勝てません。
自称若く見えるというのは、女性の自己満足に過ぎません。

その場に化粧してない女子中高生でもいるなら、奢っていいと思います。
金がないですし、バイトとかしていてもたかがしれています。

デートなどでは、2人なので、その人たちで話し合えばいいと思います。
経済力の差は、女の方がある場合もありますから。
飲み会など混ざっている場合は、平等に割り勘でいいと思います。


奢ってもらって当然女もいいですし、そういう女を好む男もいます。
しかし女の価値は、一般的にと言うか世界中、大昔から加齢とともに下がります。
なので未成年、20代前半であれば、奢ってもらって当然も通用しますが、
これが30代、ましてや40~になると、呆れます。
    • good
    • 1

それは、お互いが納得すればいいことです。

お金持ちの女性と金なし男性なら、私のおごり、
反対なら俺のおごり、私だす俺だすなら、じゃ割勘でいいです。
    • good
    • 0

その言葉はこじつけだと思います。


奢られたいが先に来て、その理由付けを最もらしく言っただけでしょう。
お金だすのが嫌だから、じゃ議論を有利にできないですからね。
ただのワガママじゃんって言われちゃいます。
お金がだすのが嫌だからの方が解りやすくていいと思うんですけどね。

嫌煙家と一緒です。
臭いのが嫌だから、じゃ議論を有利にできないから、健康が~とか後付けしてる。
お前の好みなんかしらねーよって言われちゃいますから。
    • good
    • 1

女は自分の為にやってるだけ。

男に好かれたくてやってるだけ。
    • good
    • 1

基本、奢らないと、付き合ってもらえません。

ケチだと思われます。ケチは、嫌われます。
    • good
    • 0

そんな女性ばかりでは無いと思います。


私は基本的には化粧はしたくない方ですが、結婚前に夫にデートに誘われたら、身ぎれいにして多少おしゃれをして行きました。好かれたいから。相手のことがどうでも良ければ、そんな努力はしなかったかと。夫も古風な人なので、私に払わせてはくれませんでしたが「次は私が払うから」と言うと、喫茶店に入ったりしてくれました。多分、少額ですむように。
今でも、男女ともそんな人はいると思うのですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!