アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金にだらしのない彼氏


お金にだらしない彼氏を更生させるには
どうしたらいいですか?

現在、一つ年上の彼氏と同棲してもうすぐ一年になります。お互い20代後半です。
一緒に住んでみてわかったことなのですが、
彼氏はかなりお金にだらしがないです。

具体例としては、
・自分の資産額や収支を全く管理していない
・欲しいと思ったものをすぐ買う(特にソシャゲ課金、欲しいキャラは出るまで課金)
・計画的な毎月の貯金がない(余ったら貯金しようかな〜的な)
・毎月、家賃とクレカ請求を払ったら給料が空っぽだと話している
・高いものを買っても来月我慢すればなんとかなる、といいつつ来月にはそれを忘れて同じことを繰り返している

などなど

これに加えて奨学金の返済と、少額のカードローンもあるそうです…。(昔生活費に困った時に作ったらしいです…)

こんな彼氏が
最近結婚を意識したような発言をよくするようになってきたのですが(お互いの年齢的にも)

私も結婚をしたくないわけではないのですが、
あまりにもお金に関してだらしがないし貯金もない(むしろマイナス)なので不安すぎてあまり前向きに考えられません…。

なので、結婚を考えるのであれば
彼氏の考え方を根本からたたき直したいのですがこう言った人にはどうしたら効果がありますでしょうか?

ちなみに、今は同棲なのでお互いのお金の管理は
固定費と生活費を折半するのみでそれ以外はお互い干渉していないです。

擬似で夫婦のように
私が全てを管理するのもありでしょうか…?

彼氏も、ようやく最近やっと
この年齢で貯金がないことや自分のお金使いの荒さを反省し始めたようなので、提案すれば協力はしてくれると思います。。


なんでもいいのでアドバイス貰えると嬉しいです。

A 回答 (8件)

まぁ結婚不適合者ですね。

ポンコツ男でしょ。さっさと別れた方がイイです。
こんな男と同棲する貴女も貴女です。
私なんか、20代で庭付き一戸建て住宅を買いましたよ。
    • good
    • 2

こんばんは



飲む・打つ・買う・暴力は一生治りません。(彼は打つ)

一生お金で苦労します。夜逃げになったり・子供の学資を使ってしまったりします。
以前のカードローンも一体いくらあるのか、何十万か、何百万かを書類で確認する。
    • good
    • 2

結婚して子供ができたら完全にアウト。



まず、子供ができた場合のシミュレーションをして、彼に突きつけてみることですね。

それで一大決心をして生活態度が変わるのなら結婚もアリです。

ダメなら別れましょ。
    • good
    • 0

うちの夫もお金があればあるだけ使うタイプなので、私が全て管理しています。


結婚前の同棲を始めた頃から全て私がお金の管理をしています。
うちはそれでうまくいっています。
お小遣いは月いくらとは決めてなくて、
なくなるたびに少しずつ渡しています。

ちなみにつきあったとき、夫もカードローンありましたがやりくりして返済しました。
お金の管理は苦手な人は苦手なだと思うので、
治すのはなかなか難しいのではないでしょうか。
得意な方がやればいいと思いますよ^_^
    • good
    • 0

お金をつかわないと楽しくないと考える人が


一定数いますが、
現在は無料で十分楽しめるコンテンツが
遊び尽くせぬほどにありますよね。
ゲームも課金せずとも無料でできるし、
映画音楽、アマプラなど無料に近いですね。
(年間4500円だし)
YouTubeなんかも無料なわけで。

昔は、写真が貴重でした。
現像するのに高いお金がかかりましたが
いまや、大量に撮った中から選ぶほうが難しいし、無料ですよね。

酷な言い方をします。
この現代の
エクスポネンシャルテクノロジーの時代に
お金を使わねば充足感を得られない人間は

ハッキリ言って
めちゃめちゃ頭が悪いです。
無計画甚だしい。
一か八か道路を渡る猫みたいなものです。

時間をかけ、
現代は、お金をつかわずとも出来る遊びが無限にあることを説いていくしかないかもしれません。
そのうちに
お金をつかうのが
もったいないと思うかもしれません。

デジタルコンテンツを視聴してるだけでポイントがもらえたり、
ゲームしているだけでお金がもらえる時代なんです。
歩いてるだけでお金がもらえるサービスも無数にあります。
しかも、すべて資産運用にまわせるんです。


消費し、充足感を得て行き当たりばったりの人が
愚かに思えてきませんか。

そこを
教えてあげてくのが
良いと思います。

現代は、あらゆるものが
無料で手に入る時代ですよ。
    • good
    • 0

借金癖ある人は結婚しても隠れて借金します


正直結婚はやめておいた方が良いとも思いますが、、、

結婚するにもお金は必要ですよね?
式を挙げるのならなおさら。
もう「結婚したいのなら、ちゃんと貯金できる人じゃないと嫌。いつまでにいくら貯金するって約束して。もし約束を破ったら結婚しないし、別れる。」くらい言っちゃっても良い気がします
    • good
    • 1

中々難しいとはおもいますが、


彼氏が納得するなら、いいとはおもいます。

とりあえずyoutubeなどで
ミニマリストや断捨離してる人のを参考に

彼氏とみて納得させるのがいいとはおもいます。
    • good
    • 0

そのままでイイのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!