アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6歳上の彼氏からプロポーズされました。
付き合ってまだ半年ほどです。
ですが、家が近いこともあって、会う頻度が高く半年しか付き合っていないという感じがしません。
ただそこにいるみたいな、空気みたいな人で、話をよく聞いてくれるし、私のしたいことに付き合ってくれます。
ただ一緒に過ごす分には、居心地のいい人です。

彼は、私の家によく来て、料理を振る舞うことが多く、そのまま泊まって行きます。
付き合って4ヶ月ほどは、週に3〜4回来るにも関わらず、食費や水道光熱費などを払ってもらうことなく、私が食べさせてあげていました。(←言い方が悪いですが。。)
また、家が近いと言っても徒歩30分圏内といった所にお互い住んでいて、迎えに来てと言われることが多く、私が迎えに行って、料理を作り、お風呂を貸して、朝に彼氏の家まで送るということをしていました。

私自身、負担が多くて耐え難くなってきたので、彼氏に、
「あまりにも、私の負担が大きすぎる」
と相談して今では、食費の半分を支払ってもらっています。
食べた食器の洗い物も、率先してしてくれるようになり、これなら協力し合って生活ができるかもしれないと思っていました。

ですが、お互いが結婚を考えだした時に貯金の話をすることになりました。
彼氏は、私の2倍の給与をもらっているにも関わらず、貯金が全くありませんでした。
それどころか、約100万円の借金を抱えていました。

ずっと、黙っていられたことにもがっかりしましたし、借金がある状態でプロポーズしてきたのかと思うと、彼を情けの無い人だと感じてしまいました。

私がお願いすれば、すぐに動いてくれるし、優しい人ではあるのですが、借金があることに引っ掛かりを感じています。

彼氏が借金を作った理由は、前職を辞めて1年ほどニートをしていた時に、クレジットカードを使い込み作ったそうです。
何かをしていないと死にそうだったと話をされました。
そんな話をされて、
「はい、そうですか」
と見限ることが出来ずに、現在は一緒に固定費の見直しをしてあげて、返済の計画を練っています。
このまま、私が彼を見限ったら死んでしまうのでは無いだろうかという不安があります。

衝撃だったのが、彼氏の固定費は、月に30時間ほど残業をしなければマイナスが出るほど高額なものでした。
カードローン(借金)が2社あるのですが、利息が30%と15%と高く、さらに月々の保険代に80,000万程かかっています。
車3年、パソコン2年にイヤホン1年の月々の支払い等残っています。
頭が痛くなる感じでした。
現状、このままでは5年経っても借金の返済は不可能でしょう。
固定費の見直しをして、やっと2年半ほどで返済できるかな?と言った形です。

彼氏の給与は、全て私に任せてくれるということなので、2年半程我慢すれば、後は私の頑張り次第で暮らしも楽になっていくとは思うのですが、結婚をするべきか迷っています。
私の年齢は、25歳で彼氏は31歳です。

どうするのが、良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

再コメントで失礼します



単に時間経過すればいいという問題ではないですよね(笑)
あなたの不安は、7月までには借金をどのくらい返金する目標でいるか、具体策を教えて欲しいですよね?
引越し先があなたの職場に近いか遠いか不明ですが、同棲が上手くいかなければ結婚話は白紙か延期という可能性はあるのでしょうか?でしたら、今がラストチャンスではないかもしれません。ただ、同棲が周知されると後に引けない面もありますね。
流れで両家にご挨拶が決まってしまうかもしれません。
入籍してからのお金の問題は今よりシビアです

健闘祈ります
    • good
    • 0

半同棲するのに彼女に迎えに来させておくらせる。


あなたの車でってこと?
家が近いって、徒歩30分。
彼は車がないのかと思えば、ローンで支払い中。
なんだそれ?
支払ってはいるけど、とりあげられて車使えない状態?

買い物をローンでするって、ヤバいですよ。
家や車のローンならわかるけど、パソコンやイヤホンをローンって。。。
笑える。
どんなけ金ないの?
保険が8万って、マジでヤバいことに足突っ込んでるでしょう。

彼があなたを彼女にしたのは、一人暮らしして、車ももっていて送り迎えしてくれるような男前な女だからです。
おまけに料理も洗濯もしてくれる。
しばらくタダ飯の居候で美味しい思いをしてきたけど、さすがに無理なので食費の半分と皿洗いをしたら、これでよしとしてくれる男前な女。

彼の収入 本当かな?
質問者さんは、低収入には見えない 女にしては稼いでいるように見えます。
前職クビになったニートが、早々稼げるようになるとは思えない。
相当ヤバいことしてるのでは?

何回 ヤバいって書いたかしら。
あなたの彼は相当ヤバいですよ。
そして、彼からすれば、あなたのような女と結婚できれば、ラッキーですから。
食費の半分と皿洗い そして、セックスすることで安心安全な生活がゲットできますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の車で、迎えに行って朝に送ってます。
私の住んでいるところに駐車場がないので、車で来れないから、徒歩又は自転車で来ないといけないんです。

パソコンも、少し調子悪いから、ローンが残っているのに買い替えたいと話していましたし、イヤホンは、注文し間違えて2個買ってローンで払ってると言っていました。
欲しいものを我慢できない性格ではあると思います。

保険代が8万円なのは、前職の工場職で営業を断れずに入ったそうです。

私の収入は、本職と副業をしているので生活が苦しいというわけではありません。
ですが、副業の作業時間を彼氏に取られてしまったりするので、効率が悪くなって、収入が減ってはいます。

前職は自己都合退社で、現在の仕事はもう6年目です。

お礼日時:2023/02/06 20:56

別れるのがいいですね。


彼氏としてならいいですが、結婚相手を選ぶ基準として「金銭感覚が合う」は絶対必要です。これが合わないと確実に離婚します。
結婚とは生活です。生活には必ずお金が必要となり、この価値観の違いは日々のストレスとなります。自分が相手の価値観に完全に合わせいく自信がないならやめましょう。相手は絶対に変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お財布の管理は、今後全て私に任せると言っているので、私が頑張れば済むのかなと思っています。

借金の返済も頑張ると言ってくれたので、変わってくれることを信じたい気持ちとダメかもしれないという諦めの半々です。

お礼日時:2023/02/06 21:00

プロポーズする神経がわかりません、、、


普通、全部片付けてからします。問題は、それを隠していた事です。結婚後にバレたときあなたはどうなっていたと思いますか?てか、借金あるのに隠してプロポーズした彼の狙いは何だと思いますか?愛=仲良しでは無いです。嫌な予感
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます
私もその不安があって、こちらに質問を投げかけさせていただきました。
彼の狙いは、なんなのか分からなくなってしまいました。
好きの気持ちだけで、結婚は難しいのかもしれません。

お礼日時:2023/02/06 21:01

車とパソコンとイヤホンを借金あるのにローンで買う人間が今後欲しいものを買わなくても我慢できるとは思えませんが、何とかしてあげたいと思うなら結婚してもいいと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

何とかしてあげたい!
そう思うんですが、自分のキャパが持つか不安です。
これだけしてるのに、彼は何もしてくれないと不満に思うかもしれません。

お礼日時:2023/02/06 21:03

主様の年齢がまだお若いのでもう少し話し合ってからでも良いかと思います。


はっきり言いますと2年半我慢することは
相当キツイことだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
2年半はやはり長いですよね。
その間、旅行も行けないし、結婚式も挙げれないし、子供を望むことだってできない。

できないことばかりです。

お礼日時:2023/02/06 21:04

人の運命は、出会った人物との関わりで、変化する。


貴殿が、彼氏にとって、幸運の女神様となるのか?
それとも、貴殿にとって、彼氏は、貧乏神様になるのか?

はたまた、
両方共に、幸運の出合いか?
不運、不幸の出合いか?

それは、今後の、貴殿達次第で有る。


ま~
あれだよ。

まだ、若いンだから、自動車保険以外は、保険はすべて解約する事だ。

そうして、マイナスから、極貧の生活から、再出発をする覚悟で生きるなら、貴殿達は、幸運の出合いとなる事だろう。

今日からは、生活保護受給者と同程度の、収入と考えて、質素倹約の生活を実行しなさい。

そうすれば、新しい、光り輝く、未来が待って居る事だろう。

くれぐれも、現状の生活を維持しよう?等と、思わないで、質素倹約を心がける事だ。

~~
森羅万象、此の世の全ては、対のせめぎあい

ゆえに、極めると逆転する

ゆえに、矛盾で出来て居る

ゆえに、人は、誰も、何も悟れない。

ゆえに、手探りで、探し続けるしか無い。


これを、陰陽逆転の法則と呼ぶ事にした。


By 逆転地蔵
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
質素で倹約を心がけ、二人で小さな幸せを分かち合えたら、素晴らしいかもしれませんね。

もう少し考えてみたいと思います。

お礼日時:2023/02/06 21:05

身近過ぎる存在とは癒え、交際歴がまだ半年ですよね。

もう少し時間をかけてもいいのではないでしょうか
借金返済も大切ですが、借金がなくてもお互いに産まれ育った環境や経験値は違い、性格と価値観、学習内容と職種、性別、年齢も違うもの同士です。

あなたの家に遊びに来た時のご様子を拝読させてもらうと、家事や育児に協力的ではない印象を受けました。
借金も完済かそれに近くなるまで結婚はお預け又は、今後の状況を見て返答をする約束でどうでしょうか?
今はよそ行きの態度も入ってますよね?家族となり、1つ屋根の下で暮らすよになれば大きなギャップが待ち受けてるかもしれません。焦る事はないです

幸せな結婚できるよ、頑張って下さい。
今後も良い関係をお築き下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
彼氏の転職が決まっていて、引越しと同時に一緒に住もうと言われています。
それが今年の7月です。
決断に迫られています。

一度、借金を返済してからという話もしたら7月まで待っても一緒に住めないの?って言われてしまいました。。

お礼日時:2023/02/06 21:08

別れたら良いです。



貴女は彼を愛しても信用もしていないので付き合う自体が間違っています。

貴女が間違っているのではなく男性選びを失敗しているだけですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですよね。
別れた方がいいとは思うこともあるんですが、見限った後が心配で。。。
言い出せないんです。

それに、変わる、頑張ると本人が言っているので。

お礼日時:2023/02/06 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!