dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫の年収790万あったら中流以上の暮らしは出来ますか?

A 回答 (10件)

夫の年齢がいくつかにもよりますが、中流って定義が無いから分かりませんが、普通の暮らしは十分できます。


年収790万(税込)であれば、各種ローンも十分組めるし、それ未満で生活することも十分可能です。
家族構成にもよりますが、夫の収入だけならば贅沢までは出来ないかも・・。
あなたのご家庭を中産階級なんていうのかも・・。
ただ、安心してください、上も多いでしょうが、下も多いのでやり方次第で楽な生活も夢ではない・・・。
    • good
    • 3

中流の生活ができるかできないかは、夫婦の両方が、幼少の頃より中流の親の躾を受けて育ったか、そうでなかったかで決まりです。



旦那の所得が1000万を超えても、物的な見かけが中流以上でも、生活内容は下層そのものの人だらけです。

旦那の収入が300万以下でも、しっかりとした親の元で育ったお人らは、実質で中流以上の生活をされています。
    • good
    • 1

厚生労働省の資料では世帯年収の中央値は442万円、790万円は上位20%に入りますので、


世の中の真ん中以上であることは間違いありません。
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/ …
    • good
    • 1

あなた次第ではないでしょうか?何を基準に中流と言っているのかが理解出来ません。

私には嫌な感じの問い掛けだと感じてしまいます。。
    • good
    • 1

贅沢しなければね。

^_^
    • good
    • 1

どんな仕事をしているの?教えてグー

    • good
    • 1

何をもって中流や上流と言うのでしょう。

ちなみに米国西海岸では日本円で1400万円以下は貧困層と発表されましたよ。
    • good
    • 1

手取りなら…ですね

    • good
    • 1

嫁さんの収入次第では?


嫁さんの収入が500くらいあれば世帯収入が1300万円を超えます。
累進課税的な意味でも美味しい。
共働きなら余裕でいい生活ができると思います。
ま、子供の人数にもよりますし、住んでいる地域によっては上はきりがないですが・・・
    • good
    • 1

出来ますよ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!