【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

家族の扶養に入ってます。昨年1月末で2ヶ所の勤務先のうち1ヶ所退職しました。それ以降は月6万くらいの収入です。
しかし家族の健康保険組合より収入調査が入り、遡り源泉徴収や、収入証明を提出するよう言われ。収入証明をみると143万と出てきて130万を超えていました。おそらく退職決まった年末にお礼として一時金をいただいたのが含まれてきたのです。
収入に入れなくて良いようなことを言われた事もあり、退職するのでそのままでいいと思っていました。
今となっては、自分でよく調べなかった代償だとしかたないのですが
上記の場合1昨年遡って保険料や年金を払わなければいけないのでしょうか、返金はどのくらいになるのでしょうか。
どのようなお咎めを受けるのかとても心配です。
長く、わかりにくくて申し訳有りませんがどなたかお詳しい方ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>家族の扶養に入ってます…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

また、家族とは具体的に誰ですか。

>収入証明をみると143万と出て…

「収入証明」って聞き慣れない言葉ですが、何の機関が発行した書類で、書類の名称は何と書いてあるか勝手に省略しないで正確に書いて下さい。

>退職決まった年末にお礼として一時金をいただいた…
>収入に入れなくて良いようなことを言われた事も…

これも企業が退職者に「お礼」などとして金品を支給することは通常ありませんが、正しくは何の名目で支払われたのですか。

税法上の所得区分 (分類) は「給与所得」ですか、「退職所得」ですか。
あるいはそれ以外の所得ですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>遡って保険料や年金を払わなければいけないの…

2. 社保の話なら、社保は税金と違って細部まで全国共通した基準があるわけではありません。
運用に当たっての細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことは“家族”の会社、健保組合にお問い合わせください。

1. 税法の話なら、“家族”が誰かにもよりますが、“家族”が脱税したことになっている可能性があり、一昨年分の確定申告をして追納する必要がありそうです。

>長く、わかりにくくて申し訳有り…

いやいや長くはありませんが、用語を適当に省略して書かれているので、文意が正確に伝わりません。

>遡り源泉徴収・・・を提出するよう言われ…

日本語で源泉徴収とは、支払われるお金からあらかじめ何か別のお金を天引きしておくことであり、他人に「提出」などできるものでありません。
提出できるのは「源泉徴収票」です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問に不備があり申し訳有りませんでした。
夫の扶養に入っていまして、社会保険についてになります。

収入証明でなく所得課税証明書です。また、源泉徴収でなく源泉徴収票です。

回答者様の仰る通り、夫の会社へ確認してみます。
m(_ _;)m