「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

20代学生です。
所得証明書が年末までに必要なので、さっき市役所で発行してきました。
しかし、自分が思っていたより給料の総額が10万円ほど高いのですが、どうしてでしょうか?
ちなみに今年の3月まで県外でバイトをしており、現在は実家に戻ってバイトをしております。
住民票はずっと実家のある市町村から移していません。

A 回答 (8件)

>ですが、所得証明してほしいと言われた期間は平成31年1月〜令和元年8月まででした。

平成31年1月から令和元年12月までの収入については証明書は出ませんので、今年の給与明細を参考に12月までの推計収入を書けば親御さんの年末調整関係の書類提出は終了します。
平成30年分の所得証明書は無駄でしたね。

いわゆるサラリーマンの多くは勤務先が年末調整を行うことで自分の所得税の申告に付いて無知なのです。
質問者はいずれ社会人になるのでしょうから、そこのところをよく勉強されると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく教えてくださってありがとうございます。
すみません、もう1つ質問してもいいですか?
実は、先月くらいから私は親に黙ってアルバイトをもう1つ始めました。
秘密にしているバイトの方の給料額を提出しなかったらやはりバレてしまいますよね?
提出しないでいると来年に親の職場に追徴税が求められたり、私がどこでバイトをしていたかわかってしまうと聞きました。
バレない方法はありますでしょうかm(_ _)m?

まず、前提として本当に年末調整に必要なのか?という点が気になります。

年末までに必要と書いてますがそれは親御さんから言われたのですか?年末調整は普通12月支給給与で所得税の過不足を調整しますから12月支給給与の計算に間に合わないと意味がありません。
年末に書類をもらった時点で実は扶養控除を外れるほどの収入があることがわかれば再年末調整になり手間が増えますから現実的ではありません。
遅くとも11月末くらいで締め切るところが多いと思います。

また、協会けんぽの扶養家族の収入(被扶養者資格)調査が例年夏に行われていたのが今年からちょうど今の時期に行われています。被扶養者の収入の証明書として課税(非課税)証明書を提出する場合もありますのでそのために提出しないといけないということも考えられます。そのケースなら先日役所で取得した証明書でも有効となります。
ただしその場合、協会けんぽへの提出が11/20までなので書類の提出期限はもっと早いと思われます。
どちらにせよ、「年末までに」という提出期限はあまり現実的でないように思われますし、親御さんに再度提出期限と何のための証明書なのかを確認された方がいいのではないでしょうか?
完全な憶測で話が進んでますし、的外れな回答をもらっても仕方ないかと。
    • 0

>そういえば、保険がなんちゃらっと言っていました。

本当は今年の6月ぐらいに質問者が親御さんの健康保険の扶養親族として収入要件を満たしているか親御さんが提出する必要があったのです。
親御さんも健康保険組合もルーズだったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
1ヶ月前にもバイト先に所得証明を記入してもらうように親に頼まれました。
ですが、所得証明してほしいと言われた期間は平成31年1月〜令和元年8月まででした。
これは何のために記入しないといけなかったのかご存知ですか?
これも今回の件と関係があると思われますか?

>令和元年(平成31年)1〜12月の収入(見込)

>の所得証明書は、今は市役所で発行できないのですか?
はい。できません。
来年6月以降でないと、発行されません。

そのことは、会社の担当者は、承知しています。

それでも所得証明書がいると言われているのは、
昨年の扶養控除の申告の条件がはずれているか?
扶養控除等の税金の条件でなく、
★社会保険の扶養条件をチェックする目的があるかもしれません。

昨年103万超えていれば、税金の扶養はアウトなので、
さかのぼって取り消されます。
そのあたり、昨年どうだったのでしょう?

それに連動して、じゃあ、社会保険の扶養条件である、
130万以上の収入になっていないか?
といったことを調査されるかもしれません。
給与明細などを整理しておいた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういえば、保険がなんちゃらっと言っていました。
収入額は1〜12月分合わせても100万円はいかないのでたぶん大丈夫かなと思います。

>たぶん年末調整で必要なのかなと…

法的には、親の今年分年末調整にそのような証明書類等は一切必要ありません。
だって、今年がまだ終わっていないのですから、確実な今年の所得額など誰も分かりません。
年末調整はあくまでも「見積額」、取らぬ狸の皮算用で良いのです。

とはいえ、これは法令類を素直に解釈したときの話。
年末調整は、国の出先機関ではなく給与支払者 (会社) が行うので、会社によっては会社の裁量で何か証拠となるものを見せろと言われることはあり得ます。

>令和元年(平成31年)1〜12月の収入(見込)の所得証明書は、今は市役所で…

市役所であろうが税務署であろうが、年の途中で当該年の証明などできっこありません。
親の会社がどうしても持ってこいというのなら、月々の給与明細を全部コピーして持って行くよりほかないのです。

いずれにしても、とにかく親に何のために必要なのか聞き直してみてください。
その返事次第で対処法が変わる可能性があります。
    • 0

>たぶん年末調整で必要なのかなと思います

その場合に必要なのは、既に退職した会社からの今年の源泉徴収票と現在バイトしている会社からの収入証明書になるかと思います。
役所では昨年の収入までしか把握できていません。
    • 0

給与明細や、給与台帳を確認しないとわかりませんが

考えられる事として
昨年12月の給与が1月に支給になり
あなたが本年度分として計算に入れてないとかでしょうかね・・・
県外であろうと、今年受け取った給与は1月から
全て計算に入ってますかね?
    • 0

所得証明はなんで必要になったのですか?

今もらえる所得証明は、
★平成30年の1~12月の収入分です。

昨年103万を超えていて、
扶養控除は取消しになるようだから、
確認のために所得証明をとってくれと
という依頼なんじゃないですかね?

ですから、所得証明の内容は、
今年1~3月やそれ以後の収入とは関係ありません。

今年分も確認が必要ですよ。

今年の親御さんの年末調整で必要な情報は、
令和元年(平成31年)1~12月の収入(見込)です。
今年の給与明細の支給額(手取りではない)を
合計し、年末まで見込をプラスして、
103万超えないかどうかを確認して下さい。

いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいてありがとうございます。
親に職場に提出しないといけないと言われ、頼まれました。
たぶん年末調整で必要なのかなと思います。
さっき市役所で発行した所得証明書には平成30何度分の収入額が記載されていました。
令和元年(平成31年)1〜12月の収入(見込)の所得証明書は、今は市役所で発行できないのですか?