アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
前職の源泉徴収票の提出についてお伺いしたいことがございます。

今年に入り、1ヶ月ほど勤務させていただいた場所があるのですが、退職し、源泉徴収票をいただきました。

支払い金額が13万5千円ほどで、源泉徴収税額が2500円ほどでした。年調未済と書いてあります。

近々転職をするのですが、前職を1ヶ月で退職したことを言いたくありません。

ただ、源泉徴収票を提出してしまうと知られてしまうと思いますので提出したくないのですが、この場合提出をしないといけないのでしょうか。

何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>近々転職をするのですが、前職を1ヶ月で退職したことを言いたくありません。



転職先に履歴書を提出する場合、前職(1ヶ月ほど勤務)については書かないようにして下さい。そして前職の源泉徴収票は提出しないように。

その結果、前職の給与(支払い金額が13万5千円ほど、源泉徴収税額が2500円ほど)が、転職先の年末調整から外れることになりますが、支払金額が20万円以下ですから特に違法な行為ではありません。脱税にはならない。心配しなくていいです。

なお転職先では、前職について絶対にしゃべらないようにしましょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆所得税法上の問題について:
①源泉徴収と年末調整は会社の法的義務だが労働者の法的義務ではない。従って、転職先に前職の給与を申告しなかったとしても労働者に違法性はない。
②国税庁は、年末調整から漏れた給与が20万円以下であれば、労働者に確定申告を要求しない立場である。

◆地方税法上の問題もありません。

ですから、心配ありません。
    • good
    • 0

会社は社員の年末調整をする義務があるので


源泉徴収票をくれといっているだけです。
それ以外に収入があったりすると、
作成作成が面倒なので、
自分で確定申告をしますと言ってほしくて
しょうがないはずです。
無理矢理作ったとしても、
その収入に漏れがあったりすると、
結局確定申告が必要なので、
全く無駄な作業になります。
ややこしいので、
今年分は来年自分で確定申告をしますと言って、
義務から解放させてあげましょう。
    • good
    • 0

転職先に自分で確定申告しますって言えば提出しなくても大丈夫ですよ。


ただ、こいつなんかあるな……って思われますけどね。
特に副業禁止にしてる会社とかならいろいろ疑われてトラブルの元になるかもですね。
    • good
    • 0

税金については詳しい方がいらっしゃいます。


詳しくはその方の回答をみていただければよいかと思います。

結論からいえば、ご自身で、現在採用された会社の源泉徴収票と前職の源泉徴収票をあわせて3月に確定申告されれば良いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!