プロが教えるわが家の防犯対策術!

最終面接合格後、直近の源泉徴収票の提出を求められました。源泉徴収票の提出が完了した後に給与などの条件提示の面談が行われる予定なのですが、私は在職中で今年度の源泉徴収票は受け取っておりません。この場合、昨年度の源泉徴収票を提出するのでしょうか?昨年度のものを提出する場合、なぜ企業側は提出を求めているのか不明だったため質問させて頂きました。

A 回答 (6件)

直近とは最も近い期日を指しますので、昨年度が直近ならそれでいいです。


あなたの賃金額を交渉するのに、あなたの現在賃金を確認するのは当然でしょう。1千万取ってる人に500万はどうかと思いますし、500万の人にいきなり1千万提示は、普通は、、、無いです。
賃金額とは年収総額ですから、今月までの中途半端な資料では不十分です。
    • good
    • 0

それはその会社の総務に質問する内容だ。


多くの不特定多数にアンケートを取っても正解に近付くとは限らない。
無くても年末調整を受けず翌年に自分で確定申告をすればいいと思うし。

まだ今の職場を退職していないんでしょ?
そのパターンが少ないからでは?
普通は退職、失職して次の仕事を探すと思うし、その担当はそれを前提で
「今年に退職して受け取った今年の源泉徴収票」を出してくれ、と言ったと予想。
新しい就職先に昨年の源泉徴収票は意味が無い。

例えば4月末まで前職に在職、そこでそれまでの税等を支払った分は「調整」されていないのでたぶん取り過ぎのはず。
今年中にこれから就職する職場で、それをまとめて年末調整で還付(←総額を調整)してくれる。

それをしなければ2枚の源泉徴収票を使って、来年に自分で確定申告。
    • good
    • 0

>企業側は提出を求めているのか不明だったため質問させて頂きました。



源泉徴収票の提出が完了した後に給与などの条件提示の面談が行われる予定だからでしょう!
今の(前の)会社での年収を考慮して決めるんだから、年収がわかる資料として源泉徴収票の提出を求めているのです。

源泉徴収票を保管してる人は多くは無いかもしれませんが、年収を証明する資料としては源泉徴収票が第一候補ですからね。
    • good
    • 0

あなたの給料を決めるためです。


いままでもらっている年収を参考にするんですよ。
    • good
    • 0

源泉票だけしか認められないのでしょうか?


先方がどんな情報を欲しているのか確認してみると打開策が見つかるかもしれません。
該当期間の給与明細とか、納税証明書とか…それっぽい情報は集めることは可能と思われますので。
    • good
    • 0

在職中は源泉出せないと思います


会社はその源泉徴収票で年末に年末調整してくれるだけ
なので確定申告する必要性がないのです

会社には在職中なので提出できないことを伝えましょう
退職して入社時に提出または自分で確定申告することを
伝えましょう
その辺を採用担当の人とお話ししてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A