アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恐れ入ります。
質問させていただきます。
よろしくお願いいたします。

この度、ある大手の会社にて2次面接をさせていただくことになったのですが、
その際に、直近3ヶ月の給与明細書と直近の源泉徴収票を求められています。
明細書は、有りますが源泉徴収票は今年、今回の面接まで転職をしておりませんし、現職まだ続いております。
この場合、下記の認識で良いのでしょうか?

・明細書→そのまま用意して持参
・源泉徴収票→持ってもいないので、そのまま面接へ

現状、去年のも失くしてしまった可能性があります。
再発行は出来ると思いますが、去年のは年末調整は終わっておりますし、
あくまで今年の年末調整の為の、源泉徴収票の持参かと思うのですが。

いかがでしょうか。

年収確認とも考えましたが、それは給与明細書から判断するのかなと思っております。
それとも現在の直近3ヶ月の給与と前年の年収を見比べるなどの考えでしょうか。

現状、源泉徴収票は手元に無い為、是非お力をいただければと思いました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

採用も決まっていない段階ですので 年末調整のためではありません。


年収確認のためでしょう。月給与の明細だけでは 賞与を含む年収は分かりませんから。
確定申告のため添付したので手元に無いと言えば、それなら確定申告の写しで結構ですと言われますから 下手な言い訳はしないほうが良いでしょう。
源泉徴収票は 普通の人は念のため1年くらいは保存していますが(私は5年) 無ければ仕方ありませんので、現在の会社に再発行をお願いするしかありませんが ローン審査のため必要なためとか言っておけばよいでしょう。
    • good
    • 5

会社の意図はいろいろ想像できるのですが、入社後の年末調整のためなら採用後で十分間に合います。


面接時に提出しろという事は、年収確認によって採用条件を煮詰める事ができると同時に、履歴書を確認する意味合いもあるかもしれません。
直近の、ですから、昨年分の源泉徴収票を要求されています。なくしてしまう、とっておかない人も居るでしょうからそれでも通るかもしれませんし、事務処理がいい加減な人という印象を与えるかもしれません。
できるなら、涼しい顔して提出できるとよろしいかと。
    • good
    • 1

本当の事は面接する会社に聞かないと解らない事ですが恐らく源泉票は年収の確認です。


3か月の給与明細は、月額の給与確認です。

この2つをもって月給とボーナスの割合が判ります。

まだ、退社していないのであれば源泉票は必要ないと思います。
昨年の年収額が解れば言えるようにしておいた方が良いかもしれません。

確定申告が終わった前年の源泉徴収票の提出は聞いたことが無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A