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源泉徴収票についてです。

4月からの勤務先に、1月から3月まで前の職場で働いた分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。

それを、3月の半ばには提出するように言われたのですが、3月の半ば以降4月になるまでの間も前の職場で働くつもりですし、源泉徴収は毎年年度末に行われていると思うのですが、この時期に3か月分だけ発行などできるものなのでしょうか。

仕組みがよくわからず困っています。宜しくお願いします。

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A 回答 (2件)

>源泉徴収は毎年年度末に行われていると…



個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>この時期に3か月分だけ発行などできる…

年の途中で退職すれば、その時点で発行されます。
退職しないうちから出せというのは無理難題です。

年末 (年度末ではない) に発行されるものとの違いは、「給与所得控除後の金額」欄と「所得控除の額の合計額」欄とが無記入になることです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
年度末の意味を間違えていました。

退職してから請求してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/05 09:20

年度という言葉は・・・ああ、いいや、頭の固い奴は・・・(君の事じゃないよ)


でも、この文章で年度末と言ったら3月末を想像するぜ。

退職した場合は、その時点でその会社での源泉徴収は終わりますから徴収票も発行します。されないなら請求して下さい。年末、なんて言ってると忘れてしまいます。
それに、在職中ならともかく、やめた社員の面倒なんて見たくないのが人情。後から請求すると面倒がられるのがオチ。

現職で年末まで働いた場合は、会社には年末調整して源泉税を正確に修正する義務があります。他の会社の事は義務ではなかったかと思いますが、手間は似たようなもんだし、合算しなければ正確な数字が出ませんから前職の徴収票が必要になります。
年末調整というぐらいで、年末にならなければやりませんが、書類は確保しておかないと忘れちゃうから。w
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

退職するまで待ってもらうよう頼んでみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/05 09:22

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Q退職しました。1月から3月までの源泉徴収票について

4月に退職した元公務員です。
退職金に付いての源泉徴収票は退職後に郵送されてきたのですが、1月から3月まで働いていたときの分はもらっていません。
いつ郵送されてくるのでしょうか。
こちらから申告してもらった方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退職日から1ヶ月以内に交付することになっています。
期限が過ぎていたら催促してみたら?

Q源泉徴収票の発行について教えて下さい><

子供の通う保育園から夫の源泉徴収票の提出を求められたので夫に聞くと、
転職したばかりで今の会社に登録されたのが去年の12月だから源泉はもらえないということでした。

やはり1ヶ月しか働いていないと源泉徴収票は発行してもらえないのでしょうか?

夫はこう言っていますが、実際働き始めたのは9月の終わりでお給料は11月からもらっていました。

結構いい加減な人なので嘘を付いているのかもしれないと思ったのですが、
私も知識が ないためわからなくって・・

詳しい方やさしい回答お願いします><!

Aベストアンサー

源泉徴収とは何らかのお金を支払う時に既定の税金を差し引いて渡す仕組みです。
一日だけ働いた謝礼でも源泉徴収はされますので、1月働いたかどうかは問題ではありません。
給与やアルバイト料、謝礼等を支払った会社(個人も含めて)は源泉徴収票を発行する義務があります。
 
ですからご主人の現在の勤め先の人事なり経理に言えば1月分でも2月分でも昨年の源泉徴収票を発行してもらえます。
 
転職とのことですので、昨年の前半はどこかに勤めていたのでしょうか。
その場合は、その会社にも源泉徴収票の発行を依頼します。
 
この二つを合わせたものが昨年のご主人の給与所得になります。
年末調整はこれらから、扶養家族の変化とか、保険料の支払い分を補正する作業です。
多くの場合は税金が返ってきますからやる方が普通ですが、やらなくても損をするだけですからかまいません。
 
多分、幼稚園は家計収入を確認したいのでしょう。保育園料の支払い保証を求めているだと思います。
本来はプライベートなことなので提出する義務はないと思いますが、提出しないと保育園に入れてくれないというのであれば仕方ないですね。

源泉徴収とは何らかのお金を支払う時に既定の税金を差し引いて渡す仕組みです。
一日だけ働いた謝礼でも源泉徴収はされますので、1月働いたかどうかは問題ではありません。
給与やアルバイト料、謝礼等を支払った会社(個人も含めて)は源泉徴収票を発行する義務があります。
 
ですからご主人の現在の勤め先の人事なり経理に言えば1月分でも2月分でも昨年の源泉徴収票を発行してもらえます。
 
転職とのことですので、昨年の前半はどこかに勤めていたのでしょうか。
その場合は、その会社にも源泉徴収票の発行を...続きを読む

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。

Q入社時の源泉徴収票の提出は入社前1年間のみですか?

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年だったということにすれば、
入社は2015年4月なので、源泉徴収票を提出しない
ということで済み、嘘もばれないのでしょうか。
それとも、2013年分を求められることもあるのでしょうか。

また、年金手帳の提出を求められたときに、
社会保険の加入を見られますよね。
私は大学時代3ヶ月だけアルバイトをしていたのですが、
ただでさえ卒業してから長いブランクが
あるので正直に言ったら落とされると思い、
2年間アルバイトをしていたことにしてしまいました。
アルバイト経験にも乏しいので社会保険などのことも
まったくわからないのですが、
アルバイトが社会保険に入る場合は、勤務時間が正社員の1/4以上の場合だと思うので、
年金手帳を提出したときに、社会保険加入歴がないというだけで
そこで嘘発覚!ということにはならないですよね?

長々と、恥ずかしい質問を失礼しました。
一重に自分が悪いのですが、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

2013年3月に大学を卒業して以来、
大変恥ずかしながら今までニートだったのですが、
現在就活をしており、先日、2015年4月入社の企業から
内定を頂くことができました。
しかしその企業での面接では、卒業後アルバイトをしていた時期があった、
と嘘をついてしまいました。
ですが働いていた時期は聞かれませんでした。
(※内定通知のお返事はまだ出していません)

そこで質問があるのですが、入社する前にやはり年末調整で、
源泉徴収票の提出を求められますよね。
このときに、アルバイトをしていたのが
2013年...続きを読む

Aベストアンサー

>内定をいただいてその年に働く場合(それもその年にバイトをしていたことにした場合)で、
働くのが来年であれば(と同時に翌年1月に給料が支払われる12月のある時期までバイトしていることにしなければ)、
バイト歴を偽っても源泉徴収票の問題は無関係になる、ということですよね
 ・そうゆうことになりますね
 ・具体的に言えば
  来年(2015年)に入社する場合
   来年の1月以降に働いていた場合は、当然給与は支払われているので、源泉徴収票は提出しないとおかしくなる
   今年(2014年)に働いていた場合は、基本的には源泉徴収票は提出しなくとも良いが
   例外として、12月末退職の場合で、来年1月に12月の給与が支払われる場合は、源泉徴収票が必要になる
   (12月退職でも、12/15退職の場合、会社の給与の締めが15日だと通常25日とかに給与が支払われるので
    12月退職でも年内に給与が支払われるので、問題が無いとかあります)
   12月退職でも末日退職ではなく、15日退職とかにしておけば問題はありません

Q会社に入社前に働いていたバイト時代の源泉徴収を提出しなければならないの

会社に入社前に働いていたバイト時代の源泉徴収を提出しなければならないのですが、バイト先が個人経営だったためか源泉徴収というものをもらっていません。代わりに給与袋に時給と労働時間、一ヶ月の収入が記載されています。これでは源泉徴収の代わりにはならないのでしょうか?
ちなみに2月末まで働いていましたが収入の合計は10万もいってないです。

Aベストアンサー

以前、会社の給与事務をしてました。その時同じような話を会計士さんに確認しました。

本当は人を雇ったら個人経営だろうと源泉徴収票は出さなければいけないのですが、もらえない場合は給与の明細がわかる物を全月分提出でOKだそうです。(欠けていたらダメ。バイト先に発行を依頼しないといけません)
ですので、質問者さんの場合は1・2・3月にもらった給与明細の記入された袋を会社に提出してください。2月末に退職と同時に最終給与が出たなら1・2月分で大丈夫です。

合計10万円もいってないとのことですが、これからの収入も合わせて年末調整に必要になりますので出して下さいね。出さないと脱税になっちゃいます。(^_^;)

Q転職に際しての源泉徴収票

お世話になっております。質問させていただきます。

現在勤務中の会社が3月に事業所廃止ということで、転職活動をしておりました。

そして内定をいただいたのですが、その会社から入社に際し当年分(1月~3月分?)の源泉徴収票を持ってきてほしいとの報告を受けました。

ところが現在の会社に問い合わせたところ、源泉徴収票の発行はできないと言われました。
この場合は、「(上記)なので、源泉徴収票は持っていけません。」と会社の方に言えば大丈夫でしょうか。
今回にとっての源泉徴収票の重要度はわかりませんが、これによって内定取り消しになったりしないか心配です。

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

年末調整に必要なので1月~3月の源泉徴収票が欲しいということですね。年度途中の退職の場合、年度の途中までの源泉徴収票は退職後30日以内に発行してもらえるのが普通です。これがないと転職先で年末調整が正しくできません。

結論から言えば、今の会社で前職分の年末調整ができないだけなので源泉徴収票の提出は必須ではありません。ご自身で確定申告すれば問題はありません。

また提出は今じゃなくても年末調整時期までに間に合えばOKなので、ひとまず入社する会社に発行まで時間がかかりそうなので待ってもらえるようお願いしたほうがいいかと思います。

自分で確定申告するにしても源泉徴収票は必要ですし、前の会社が発行できないというのがそもそもおかしいです。所得税法に明記されています。30日以内に退職者に届けることが「会社の義務」です。本来お願いして発行してもらうよなものではないのでもう一度その旨を伝えて確認されては?

会社が発行を拒んでいるのでしたら、会社を管轄する税務署へいき、税務署から会社を指導するよう申し入れします。発行しない会社に対しては、罰則、罰金が法律に明記されています。

倒産で問い合わせ先もないなどでどうしても発行が無理な場合は源泉徴収票不交付の届出手続で対応ができます。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm

源泉徴収票を発行してもらえないと、1月から3月分の所得に関して、年末調整できないので払いすぎた分が返ってきませんし、下手したら脱税になってしまいますので、前の会社に発行してもらえるよう強く要請されることをお薦めします。

年末調整に必要なので1月~3月の源泉徴収票が欲しいということですね。年度途中の退職の場合、年度の途中までの源泉徴収票は退職後30日以内に発行してもらえるのが普通です。これがないと転職先で年末調整が正しくできません。

結論から言えば、今の会社で前職分の年末調整ができないだけなので源泉徴収票の提出は必須ではありません。ご自身で確定申告すれば問題はありません。

また提出は今じゃなくても年末調整時期までに間に合えばOKなので、ひとまず入社する会社に発行まで時間がかかりそうなので待っ...続きを読む

Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Q前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?

前年の源泉徴収票は、どこでもらえるのでしょうか?


昨年の8月で、パートを辞めたため40万ほどですが
21年度の源泉徴収票が、必要となったのですが、
たぶん前の会社が送ってきたのですが、
見当たらず、再発行してもらうのは、
旦那とかキチンと、税金払っている人は
役所に行けばもらえますが、扶養に入っているパートでも
役所で、前年度の源泉徴収票って発行してもらえますか?
わかる方お願いします。教えてください。

Aベストアンサー

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支払額や源泉徴収税額、支払を受けるものの住所氏名、給与支払い者の住所氏名等が記入されてる源泉徴収票の交付は既述のように「給与の支払いをした者」が発行しますので、役場では発行できません。
おそらく役場から源泉徴収票を貰ったというのは、所得証明書を貰ったということだと存じます。

ご質問で源泉徴収票が必要になってる原因はなんでしょうか。
借入等で、所得証明が欲しいが、源泉徴収票でも良いといわれてるのでしょうか。
もしそうなら源泉徴収票の再発行ではなく、市区役所で所得証明書をとればいいです。

本来、所得証明書が本人の所得を証明するものですが、税務署や市区役所に行って発行してもらわないといけません。サラリーマンで年末に年末調整を受けてる方ですと、会社からもらえる源泉徴収票で所得がわかるので、それでいいですよということになってます。
逆に、年末調整を受けてない源泉徴収票(中途退社など)では、所得証明の代わりにはなりえません。
ですから、市区役所にて所得証明を貰うことになります。

ありえないと思いますが、市区役所にて「源泉徴収票をくれ」とだけいうと、税務課ぐらいで、白紙の源泉徴収票の用紙を交付されてしまう可能性もあります。
「源泉徴収票をくれというから、その用紙を渡した」と役所の人間はいうわけです。
市区役所では「言われたものを交付した」という人間もいますので注意が必要です。

「源泉徴収票」は給与を支払った者が作成して本人に交付する書類です。
役所(税務署、市区役所)で発行するのは「所得証明書」です。
税務署や市区役所には、給与の支払いをする事業所(個人もあり法人もあり)に交付する源泉徴収票の用意はありますが、これは白紙であります。白紙といってもまるっきり白いわけでなく、色々と記入する欄があり、その欄が未記入ということです。
源泉徴収票を役所から貰ってきたというなら、まったく記入がされてない「さらの用紙」を貰ってきたという意味になります。
給与の支...続きを読む

Q源泉徴収票は、税務署に行けば再発行してもらえるのですか?

母の会社で、私の、過去3年分の源泉徴収票が必要になりました。
(しかも、1週間以内に提出しなければならないそうです。)
しかし、私はこの3年間で、2回転職しています。
それぞれの会社へ連絡したのですが、取り寄せるのに時間がかかったり、1~3月分までしか送られてこなかったり、と、らちがあきません。この際、自分で役所にとりに行って発行してもらおうと思うのですが、源泉徴収票とは、個人でとりに行っても、発行してもらえるものなのでしょうか?
また、とりに行くとしたら、税務署、市役所、区役所などの、どこへ行けばいいのでしょうか?勤務地の近くの役所へ行けばいいのか、自宅近くの役所へ行けばいいのかもわからないので、教えて欲しいです。
どうぞよろしくお願いします…!

Aベストアンサー

源泉徴収票は、各々の勤務先で発行するものです。
そして、会社が市役所に報告するのは、給与の支払額で、源泉徴収票は提出していませんから、市役所に行っても源泉徴収票のコピーは取れません。
また、税務署には、全員の源泉徴収票が提出されず、会社の役員や年収が500万円以上の人だけの源泉徴収票が提出されますから、該当しない場合は税務署で源泉徴収票のコピーは手に入りません。

別の方法として、市役所では会社からの報告を元に住民税を計算した時の、市・県民税の課税通知書があります。
これは、事情を説明すれば再発行してもらえますから、その源泉徴収票の提出先に、その市・県民税の課税通知書でも良いか聞いてください。

通常、源泉徴収票の代わりに、これを用いることが多いです。
市役所は、お住まいの市です。


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