ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

源泉徴収票についてです。

4月からの勤務先に、1月から3月まで前の職場で働いた分の源泉徴収票を提出してほしいと言われました。

それを、3月の半ばには提出するように言われたのですが、3月の半ば以降4月になるまでの間も前の職場で働くつもりですし、源泉徴収は毎年年度末に行われていると思うのですが、この時期に3か月分だけ発行などできるものなのでしょうか。

仕組みがよくわからず困っています。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>源泉徴収は毎年年度末に行われていると…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。

>この時期に3か月分だけ発行などできる…

年の途中で退職すれば、その時点で発行されます。
退職しないうちから出せというのは無理難題です。

年末 (年度末ではない) に発行されるものとの違いは、「給与所得控除後の金額」欄と「所得控除の額の合計額」欄とが無記入になることです。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
年度末の意味を間違えていました。

退職してから請求してみます!
ありがとうございました!

年度という言葉は・・・ああ、いいや、頭の固い奴は・・・(君の事じゃないよ)

でも、この文章で年度末と言ったら3月末を想像するぜ。

退職した場合は、その時点でその会社での源泉徴収は終わりますから徴収票も発行します。されないなら請求して下さい。年末、なんて言ってると忘れてしまいます。
それに、在職中ならともかく、やめた社員の面倒なんて見たくないのが人情。後から請求すると面倒がられるのがオチ。

現職で年末まで働いた場合は、会社には年末調整して源泉税を正確に修正する義務があります。他の会社の事は義務ではなかったかと思いますが、手間は似たようなもんだし、合算しなければ正確な数字が出ませんから前職の徴収票が必要になります。
年末調整というぐらいで、年末にならなければやりませんが、書類は確保しておかないと忘れちゃうから。w
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!

退職するまで待ってもらうよう頼んでみます!
ありがとうございました!