dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは!

会社を辞めるにあたり、いろいろと分からないことが出てきたので質問させていただきました!

私は12月15日で半年勤めた会社を退職することになりました。
会社との事務的な手続きを年内で終わらせて、スッキリしたいと思うのですが…会社を辞めるって何かと大変ですね。

12月15日に退職し、25日に給料をもらうと、年内の収入はこれで終わりです。その際、源泉徴収票はもらうものなのでしょうか?転職するのは来年なので、次の会社に提出する必要はないと思うのですが…。

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

>年内の収入はこれで終わりです。

その際、源泉徴収票はもらうものなのでしょうか?

退職する会社で「年末調整」をしてくれるのかどうかが、今回のポイントです。いずれにせよもらうものなので、一応捨ててはいけませんけど。

>転職するのは来年なので、次の会社に提出する必要はないと思うのですが…。

そのとおり次の会社には出す必要はありません。

1、年末調整をしてくれる場合。
経理担当者などにしてくれるのかどうか聞きましょう。してくれるのであれば、OK。なにもすることはありません。確定申告も不要。
もし分からなければ、年末調整還付金とか所得税還付金という文字が、12月の給与明細に書いてあれば、してくれたという意味です。なければ、してないので2を参照。
たぶん、してないと思いますけど。。。

2、してくれない場合。
ご自身で確定申告をしましょう。
下記回答3参照
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3565034.html
なお、これをしないと所得税は取られ損、住民税の申告をしなきゃいけないので注意してください。
    • good
    • 3

源泉徴収票は所得の証明になるので持っておいた方が良いですよ


後は基本的にはNO.3さんの回答で宜しいと思います

補足しますと、確か国税局(もしくは法人宛に届く年調の資料)から、12月中に退職する従業員で、年内給与所得の見込みが無い者に関しては、年末調整をしてあげて下さいと言う旨の情報が発信されていたはずですので、年末調整をしてもらえるはずです。

仮にしてもらえなかった場合は、無知な担当者だったなぁ程度に留めて(ゴネても多分応じてくれないと思う)、確定申告をして下さい。

ちなみに年末調整してもらった後、もし年内に給与所得等が発生したとしても確定申告を行えば済む話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★回答してくださったみなさまへ★

お礼を言うのが遅くなってしまい本当にすみませんでした。
マナー違反をしてしまい…反省しています。

給与明細や源泉徴収票は辞めた会社にお願いしてあるのですが…
今もまだいただいてません(x_x;) ちゃんともらわないとですよね!

引き続きもらえるように連絡してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/26 17:19

人事担当です



企業は従業員が退職して1カ月以内に、源泉徴収票を本人に発行しなければならないと法律で定められています

貰う、貰わないは貴方が決めることでは有りません

>年内の収入はこれで終わりです

終わりかどうかは来年の1/1にならなければ誰にも判りません

自分で確定申告をしましょう

出来れば今からでも12/31を退職日にされた方が面倒が少ないでしょう
    • good
    • 1

>12月15日に退職し、25日に給料をもらうと、年内の収入はこれで終わりです。


 ただ会社としてはあなたが年内に別の会社で収入を得るかどうかは
判断できません、退社する場合は翌年確定申告になりますので
源泉徴収票は必要になります。
本来は、税の申告はすべて本人がやるべきなのですが年末調整に限って
サラリーマンの場合他に収入がないものとして会社が代行しているだけですから、やめた場合は本人が申告するのが筋です。
(No.2さんと同じで補足しました)
    • good
    • 0

退職する人は年末調整しないでしょう。


確定申告が必要なので、源泉徴収票も必要です。
    • good
    • 3

源泉徴収票はもらってください。


というより、12月の給料明細と一緒にもらえると思います。
次の会社の事はまだ決まってません。
確定申告に必要です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!