電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年(平成19年)8月に結婚を機に退職しました。
退職金はなく、8月時点でのその年の所得は150万弱でした。
退職の時点で、今年(平成20年)2月の出産がわかっていた為、
すぐに失業手当受給資格の延長手続きをし、すぐに旦那の健康保険組合の扶養には入れました。

現在、確定申告の為に書類を集めたり、いろいろ調べてはいるのですが、
どうしてもわからないことが何点かあり、
詳しい方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが・・・。

質問1
2年ほど前~退職するまで、会社で無理矢理団体扱いで入らされていた、某損保会社のガン保険(月額3630円)があるのですが、
退職の際にもらった源泉徴収票の「生命保険料の控除額」の欄が空欄なのですが(昨年の源泉徴収票には記載されていたのですが・・・)、
申告書の「生命保険料控除」の欄には計上すべきでしょうか?

質問2
また、退職にあたり、ガン保険を解約したので、「解約・失効返還」として5万円ほどお金が戻りました。これは「一時所得」として計上すべきでしょうか?

質問3
質問1同様、2年ほど前~退職するまで、会社で無理矢理団体扱いで入らされていた、某損保会社の交通事故傷害保険(月額200円)があるのですが、
退職の際にもらった源泉徴収票の「損害保険料の控除額」の欄が空欄なのですが(昨年の源泉徴収票には記載されていたのですが・・・)、
申告書には計上すべきでしょうか?その場合、申告書の「生命保険料控除」の欄に計上するのでしょうか?

初めての申告の為、全く無知でお恥ずかしいのですが、アドバイスいただけたら幸いです。

A 回答 (1件)

がん保険は解約して返戻金が戻ってきているので確定申告できるのかなぁ?という不安があります。

今だと税務署もすいているので直接相談に行ってしまうと言うのがいいと思います。税理士さんもお金がかかりますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
昨日さっそく税務署に行ってみました。
昨日から受付だったからか、すごい人でした。
いろいろ聞きたかったのに、バタバタとしていてそんな雰囲気じゃなく、
とりあえず申告用紙をもらって、
保険の件は軽くしか聞けなかったのですが、
とりあえずガン保険は保険会社に電話して控除証明をもらえとのことだったので、
すぐに保険会社に手配しました。
控除証明が届いたら、それを持って再度税務署に行こうと思っています。

ありがとうございました。