プロが教えるわが家の防犯対策術!

源泉徴収票について。

12月末で現在の会社を退職し、1月から新しい会社で働き始めます。
源泉徴収票の提出を来年11月頃に新しい会社に提出しないといけないのですが、現在の会社が自分の家に送ってくれるものですか?
または自身で現在の会社に問い合わせてもらうものでしょうか?

取り扱っている部署に早速連絡しておいたほうがよいのでしょうか?

無知でまったくわからず、詳しい方がいたらご伝授いただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

12月末で退職をするのであれば、来年の年末調整での源泉徴収票の提出は必要ないでしょう。

それとも、12月分のお給料を年明け1月に貰うからですか??
    • 0

交付「義務」ですから、会社に責任があり、出社していない以上、郵送等する「義務」が「会社に」あります。

他にも、離職票や健保の喪失証明書などの書類もあるので、一緒に郵送してくるものです。
まれに、義務を理解できない傲慢な会社が「取りに来い」などとのたまいますがね。
    • 0

>源泉徴収票の提出を来年11月頃に新しい会社に…

現職最後の給与を今年中にもらってしまうなら、新会社には関係ありません。
来年になってからしかもらえないのなら、新会社に提出必要です。

>現在の会社が自分の家に送ってくれる…

給与支払者には源泉徴収票を交付する義務が課せられてはいますが、郵送料までは負担しなければならない義務はありません。

会社によっては84円ぐらいだまって出してくれるところもありますが、取りに来いとか、返信料同封で請求しないと送ってくれないところもあります。

>取り扱っている部署に早速連絡しておいたほうが…

よほど小さな会社でない限り、そのあたりのシステムぐらい分かっているでしょう。
    • 0