アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年辞めたバイト先から、年末調整を確認したいので現住所と生年月日と名前を教えてくれと言われました。
年末調整で辞めたバイト先から住所を教えた方ががいいのでしょうか?

「去年辞めたバイト先から、年末調整を確認し」の質問画像

A 回答 (3件)

12月分の給与をその会社からもらっていた場合はその会社は年末調整が必要ですから、その情報は必要ですが、書類は当人が書かないとダメですからねえ。


てか名前と生年月日は分かってるはずなのに聞いてくるとか怪しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

去年の8月に入って3日目で辞めました。コールセンターとアポ取り、携帯端末で使用する仕事。給湯器のアポ取りコールセンターで悪質な詐欺会社と判明しましたのですぐ退職しました。コールセンターは普通、パソコンと電話で操作するんですけど、なぜか自分のスマホで操作するっていう謎のアポ取り会社で凄く怪しかったです。サクラっぽい人が10人ぐらいいて、社員全員がなんかタトゥー入れてて怖かったです。あと、仕事中に暇だからってアイス食べてたり、始まる前にはカップラーメン食べてたりありえない行動してました。よくあんなんで社員なれたなぁと。社員全員マナー悪いし、仕事中に歯医者行くし。頭おかしい人ばかりでした。あと、マニュアルはファイルにまとめてある紙だけで、覚えられず、自分で記憶しろとか覚えが悪いからってめちゃくちゃお説教もされましたね。20代後半ぐらいの女の社長さんもヘソと腕にタトゥー入れてましたし。やっぱ怪しい会社ですよね。下手に個人情報を教えない方がいいですよね。

お礼日時:2024/01/16 16:47

>去年辞めたバイト先から、年末調整を確認したいので


去年のいつ辞めました?
12月31日付け退職の場合なら退職した勤務先で年末調整しますが、それ以前なら行いません。
まあ、「年末調整」ではなく「源泉徴収票」作成のためでしょうが、雇用時に名前、生年月日、住所の確認を行わないとは不思議ですね?
普通は、マイナンバーの提出を求めます。

やばいバイトしました??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

株式会社リプラスという会社で、3日しか働いてないのですが、コールセンターとアポ取り、携帯端末で使用する仕事。給湯器のアポ取りコールセンターで悪質な詐欺会社と判明しましたのですぐ退職しました。

お礼日時:2024/01/16 16:35

年末調整は初めての様ですね。



年末調整の書類を見ると分かりますが、年末調整の年の「次の年の1月1日の住民票の市町村」と、生年月日の記入欄があります。
それを記入して、税務署へ提出するのです。

そして、「1月1日の住民票の市町村」から、住民税の通知が「半年遅れ」の6月ころに来ます。

1月1日以後に住民登録の市町村を変えても、前の1月1日の市町村へ住民税を納付します。(引っ越しで市町村が変わったのに、前の市町村から住民税の通知が来たとビックリする人がいます)


もし、「1月1日の住民票の市町村」と、生年月日を教えたくなければ、自分で確定申告となるでしょうね。
自分で確定申告をしても、「1月1日の住民票の市町村」と、生年月日を記入の欄が有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。会社側がすべてやってくれるって事ですね。

お礼日時:2024/01/16 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A