アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整について

私は現在高校生でバイトを掛け持ちしています。
メインで働いているA店と、サブのB店があります。

約1か月前:A店から年末調整の書類を受け取る(きちんと見ていなかったのと、私が年末調整という言葉を聞いたことがなくそのまま放置)

数日前:B店から年末調整どうするの?という声かけがある

今日:やっとこの前A店から貰った資料が年末調整のものだと気がつく→期限を確認したところ先週の金曜(11/11)で切れてしまっていた

本当に馬鹿なのですが、この後どうしたらいいのでしょうか(TT)
私の今年1年の稼いだ額は40万に満たないくらいです。B店の店長はそれくらいならしなくても大丈夫なのでは?と言っていましたがどうなのでしょう?
色々調べてはみたのですが、あまりよく分からず、、
無知で申し訳ないです
どなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

★ポイント
 年末調整の対象になるのは、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しているバイト先で支払われた給与だけです。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

----------------------------------

>数日前:B店から年末調整どうするの?という声かけがある

掛け持ちの場合、「給与所得者の扶養控除等申告書」は一か所にしか提出できません。大抵の方は、メインのバイト先に提出します。
 質問者さんがメインのA店に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出しているのでしたら、年末調整はA店でしかできません。

>この後どうしたらいいのでしょうか(TT)

A店に今からでも間に合わないか聞いてみる、年末調整を受けない、のどちらかです。

>私の今年1年の稼いだ額は40万に満たないくらいです。B店の店長はそれくらいならしなくても大丈夫なのでは?と言っていましたがどうなのでしょう?

A店では、給与の支払い時に所得税は源泉徴収(天引き)されていましたか? されていないのでしたら、年末調整が受けられなくても大丈夫です。
 あと、B店では、給与の支払い時に所得税は天引きされていましたか? されていないのでしたら、確定申告も不要です。されていたのでしたら、確定申告をすれば、天引きされた所得税の全額が返金されます。
    • 1