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前職の源泉徴収票を提出せずにすませたい!

転職したのですが、前職の源泉徴収票を提出せずにすますことは可能ですか?
実際は派遣社員だったのを履歴書に記載せず、言い出せなくなりそのまま採用となりました・・・
正直に言えという意見、ごもっともなんですが、言い出せません。正直以外のアドバイスお願いします。。

(1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します、と言うか、
(2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね?

なので(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう?
そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか?

(1)(2)の方が良いというアドバイス、他に良い方法があればそれも教えて下さい!

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A 回答 (4件)

No.2です。



>(2)その後、年があけたら前職分の源泉徴収票を持って確定申告をしに行く。
いいえ。
確定申告には今の職の源泉徴収票(年末調整された)も必要です。
2枚の源泉徴収票、印鑑、通帳を持って行ってください。

>(2)その後、年があけたら前職分の源泉徴収票を持って確定申告をしに行く。
この際、申告書に自分で納付するようにチェックをいれる。
そのとおりです。

>(わからない場合は職員さんに「この分だけ天引きでなく自分で納付するようにしたい」と聞けば問題なく教えてくれるでしょうか?)
いいえ。
住民税のことは税務署ではわかりません。

>(3)前職の所得は自分で納付するようになるので、合算されて天引きになる事もなく、まずバレない。
そういうことですが、前に書いたようになかにはそのようにしてくれないところもあるようなので、事前に役所に確認されることをおすすめします。

この回答への補足

住民税を天引きにしないようにできるか、手続きのしかた等は事前に市役所に確認しておいてから税務署で自分で手続きをするって事で良いですか?

最後に一番気になるところなのでしつこいですが確認させてください!
普通に年末調整を会社でやってもらったあと、年があけてから自分で二つの源泉徴収票を持ってあらためて確定申告をする、というかしなおす、というカンジでしょうか。この順番でOKですね?

あと・・・前職分だけ自分で納付とはしてもらえない場合もあるかも、という事なので
「休職していたのでその間アルバイトをしていました。その分は自分で確定申告します。」と言ってしまうのもアリかなと思うんですがどうでしょう?

質問攻めにしてしまってスミマセン。

補足日時:2010/03/28 20:58
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No.2です。



>今の職場での年末調整が行われる前に、前職の分だけ確定申告をしに行き、この分を自分で納付になるよう手続きをすれば間に合うのでしょうか?
いいえ。
確定申告は来年にならなければできませんし、確定申告する場合は両方の所得を合算して申告しないといけません。
前職分だけの確定申告はありえません。
両方を申告し、バイト分の住民税を自分で納付、とすればいいということです。

>合算された天引きになるのはいつの分からでしょうか?
来年6月からです。

この回答への補足

またまた回答ありがとうございます、感謝です><

確認させてください。つまり、

(1)「今年は休職していたので前職の源泉徴収票はない」と言っておき、普通にまかせて年末調整してもらう。
(2)その後、年があけたら前職分の源泉徴収票を持って確定申告をしに行く。
この際、申告書に自分で納付するようにチェックをいれる。
(わからない場合は職員さんに「この分だけ天引きでなく自分で納付するようにしたい」と聞けば問題なく教えてくれるでしょうか?)
(3)前職の所得は自分で納付するようになるので、合算されて天引きになる事もなく、まずバレない。

何度もすみません。確定申告自体したことがないもので・・・

補足日時:2010/03/27 23:06
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>(1)前職との間にアルバイトをしていたので、それとあわせて確定申告します


(2)医療費控除があるので確定申告します、と言うか等考えていたのですが、(1)(2)の場合、「ひとまず源泉徴収票は提出してください」と言われる可能性もありますよね?
そのとおりです。
会社は通常、バイト分があってもそれは除いて年末調整しますし、医療費控除があっても年末調整はします。

>(3)(今年はもともと1月までしか働いていないので)「在籍はしていた1月は休職していて給料は発生していなかった」=源泉徴収票はない、という事にするのはどうでしょう?
それがいいでしょう。

会社は年の途中に退職した場合、1か月以内に源泉徴収票を発行する義務があります。
バイトならいざしらず、普通の会社の正社員なら源泉徴収票は発行されます。
通常の会社ならそんなことを知っています。
なので、普通なら発行してもらえないなんて通らないでしょう。

>そのまま転職先の分だけ年末調整をしてもらって、あとから自分で確定申告をしたら、会社側にバレる事はありますか?
通常、確定申告してもしなくても両方の会社から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
また、確定申告した場合はその内容が役所に通知されます。
役所はそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し今の会社に前職分の住民税も合わせて通知し給料から天引きしてもらいます。
そのため、会社の担当者がそれに気づけばばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、主たる給与以外(退職した)の住民税の通知は貴方のところ郵送され今の会社に行かないのでばれません。

バイトをしていて、本業の会社に知られたくない場合はこの方法が使えます。
両方とも「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
貴方のようなケースでも使えるはずです。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます!(回答を確認するのが遅くなって申し訳ありません;;)
もう一つ教えて下さい。

>これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、主たる給与以外(退職した)の住民税の通知は貴方のところ郵送され今の会社に行かないのでばれません。

今の職場での年末調整が行われる前に、前職の分だけ確定申告をしに行き、この分を自分で納付になるよう手続きをすれば間に合うのでしょうか?
合算された天引きになるのはいつの分からでしょうか?

無知なもので、めんどくさい質問ですみません・・・
もしまた補足を読んでいただけたら回答お願いします!

補足日時:2010/03/23 21:35
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前職事務担当より年末でないと渡せない。


在職者と一緒の作成になる。
外部社会保険労務士へ業務委託してあるので上記取り扱いになる。
年末になったら「提出に間に合わないので自分で確定申告をする」ので、年末調整は不要と申し出る。
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この回答へのお礼

ありがとうございます^^
外部に委託してあると言う手もあるわけですね~

お礼日時:2010/03/23 21:37

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Q源泉徴収は絶対に出さないといけませんか

9月に退職しました。今別の会社に勤めています。
いまの会社から前の会社の源泉徴収票をもらってきて出すように言われています。

前の会社にお願いしていますが、忙しいのか、邪魔くさいといわんばかりの返事で、いまだいただいていません。

もし、最終いただけない場合、出さなくても私には罪が発生しますか?

もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが、それでは税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

今の会社の人が「できればもらってきて」くらいの言い方だったので、なければないで、いいのかなと思った次第なのです。

回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本来であれば確定申告しなければならない事となりますが、
  あなたが、今の会社でかなりの高給取りでない限り、還付額が
  発生すると考えられますので、税金を納め過ぎているものを、
  申告しなっかったからと、咎められることはありません。

  ただし、万が一、前職分と現職分の給与総額から計算される
  所得税の年税額が、源泉徴収税額の総額(二社分)よりも
  多かった場合は、申告・納付の必要が出てきますので、
  それを申告していない事が発覚すれば、申告するよう指導されます。
  その場合、本税と無申告加算税、後に利子税を納めることとなります。
 

  申告するしないは、あなたの考え方次第(日本は自主申告制ですので)ですが、
  きちんとするのであれば、前会社より源泉徴収票をもらい、現会社で
  年末調整してもらうのがベストです。

 >もう、払い過ぎの所得税が返ってこなくても、いいのですが


  そういうお考えであるのであれば、無理して前職の源泉徴収票を出す
  必要はありません。
  現在お勤めの会社に、「前職分が出してもらえないので、年末調整は
  しなくても結構です。後で自分で確定申告します」とでも言えば、
  それ以上、請求されることはないでしょう。

  
 >税務署から私が何か罰せられることはありますでしょうか?

 
  前職分の源泉徴収票がなければ、今の会社で年末調整はできません。
  結果、本...続きを読む

Q源泉徴収票を提出しなかったらどうなりますか?

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
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A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

源泉徴収票とは
給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
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年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
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以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

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Q緊急です!職務経歴詐称 源泉徴収票の提出

初めて質問させて頂きます。
この様な質問は不快になる方もいらっしゃると
思いますが、自分がやった過ちは充分反省し、
二度とこのような事がないようにしたいと
思います。是非回答にご協力頂けたらと思います。
過去の似たようなカテゴリーも見て調べたのですが
不安なので重複致しますが・・・

今回A社を受け、採用が決まりました。
11月からアルバイト(フル出勤)入社予定です。
以下、本当の職歴です。

前職(B社とします)は2010年の10月で契約満了の為、退職
※大手の代理店みたいな感じです。
それ以降、今現在の10月まで失業保険をもらいながらニートでした。

以下、経歴詐称です。

B社2011年2月契約満了の為退職

そして今回、源泉徴収票の提示を求められました。
※今回のA社は中小企業だと思いますがしっかりしている
会社のようにも思えます。

提示しようとも去年でB社は退職しておりますし、
どうして良いかわかりません。
※年金手帳も渡しましたが、手書きで記入はしていない為、
未記入です。

この3つのどれかでいこうと考えてますが、
最適なのはどれでしょうか・・・。

1:自分で確定申告します、という

2:源泉徴収票もってきた?と言われたら
今年は働いてないのでないですよ→なんで?
→去年で退職したので→今年2月退職でしょ?
→いえ、去年の10月(もしくは12月)ですよ

と、履歴書を書き間違えたことにする。

3:ない、と12月まで逃げ切る。

提出期限がもうすぐで焦っております。
どうしてもこの会社で働きたです。
是非ご回答いただける方、よろしくお願いいたします。
文章が下手ですみません。
 

初めて質問させて頂きます。
この様な質問は不快になる方もいらっしゃると
思いますが、自分がやった過ちは充分反省し、
二度とこのような事がないようにしたいと
思います。是非回答にご協力頂けたらと思います。
過去の似たようなカテゴリーも見て調べたのですが
不安なので重複致しますが・・・

今回A社を受け、採用が決まりました。
11月からアルバイト(フル出勤)入社予定です。
以下、本当の職歴です。

前職(B社とします)は2010年の10月で契約満了の為、退職
※大手の代理店みたいな感じです。
それ以降...続きを読む

Aベストアンサー

A社合格おめでとうございます

今回A社で貴方の源泉徴収票が必要な理由は本年平成22年の1月から12月までの
貴方の収入の合計額によって、A社で働きこれから貴方が支払う所得税や住民税の金額を11月から給料天引きするための
計算する元になるために2月まで働いたと履歴書に書いてあるから2か月分の金額を知りたいためだからで
去年10月だろうが12月だろうが去年退職していればA社から本年の源泉票は請求される事は無かったのです(、経歴詐称履歴書に2月まで働いた事になっていたから)
去年の12月まで働いた分の源泉徴収票はA社では必要ありませんから請求されないでしょう

しかし本年の1月から10月までもらった失業保険金の総合計金額はいくらですか?といわれますよ
先ほどの税金の計算に必要だからです

B社でもらった源泉徴収票には貴方の退職した月が書かれていますからいずれにしても嘘はばれますから
履歴書を間違えたと正直に言った方が身のためかと思います
経歴詐称すると面倒になりますね

失業保険金もいつからいつまでもらったのかは、ばれますよ

働くと所得税、住民税、雇用保険、年金等     取得月日が正確になってないと会社も貴方も
困るからうるさくなるのです

今回貴方が採用されたのが公務員でなかったのが不幸中の幸いでしたね公務員なら取り消しです、
これからは嘘をつかないで頑張りましょう
幸運を祈ります。

A社合格おめでとうございます

今回A社で貴方の源泉徴収票が必要な理由は本年平成22年の1月から12月までの
貴方の収入の合計額によって、A社で働きこれから貴方が支払う所得税や住民税の金額を11月から給料天引きするための
計算する元になるために2月まで働いたと履歴書に書いてあるから2か月分の金額を知りたいためだからで
去年10月だろうが12月だろうが去年退職していればA社から本年の源泉票は請求される事は無かったのです(、経歴詐称履歴書に2月まで働いた事になっていたから)
去年の12月まで働...続きを読む

Q源泉徴収票を提出したくありません。

はじめまして早速ですが、どなたか源泉徴収票について詳しい方教えて下さい。

実は今年4月1日に入職した職場を三日で退職しました(解雇ではありません)
4月24から再入職の際に3日間ということもあり履歴書には書かなかったのでこのまま3日間の職歴は隠したままでいたいのですが、先日その3日間で退職した職場から給与の明細報告と共に源泉徴収票が同封で送られてきました。
そこには入職した日と退職した日が記載されていまさした。
これを今年の年末調整のときに提出すると当然ですが3日間の在職がばれてしまいますよね?
これを提出したくないのですがどうにか良い方法があればかりどなたか教えてください。
因みに源泉徴収票には給与が約三万五千円
、源泉徴収は0円でした。

Aベストアンサー

仮に4月までに就職していた会社を「A社」
3日間だけ働いた会社を「B社」
今現在働いている会社を「C社」
とします。

年末にC社からは前職の源泉徴収票の提出を求められると思いますが、その時点でA社から源泉徴収票をもらっていない事も有り得ます。
どういう事かと言うと、こちらから請求しないと源泉徴収票を発行してくれない会社も存在するからです。

なので年末にC社から提出を求められた時に
「請求しているが、年明けにならないともらえないみたい。なのでC社だけの年末調整をお願いしたい。後は自分で確定申告する」
と言えばC社のみの収入額で年末調整をしてくれるはずです。
生命保険料控除等も一緒にしてもらっても良いです。

そして年が変わってからA社+B社+C社の合計3枚の源泉徴収票を持って、確定申告すればOKです。

前年の収入額で住民税が算出されますが、あくまでも合計金額からの計算になりますので何社分の合計かまではわかりません。

Q転職に源泉徴収票提出は必須ですか?

転職時の事務的必要書類についてお尋ねします。

現在の正確な年収を次の会社に知られたくないので、転職先の会社に源泉徴収票を提出したくないのですが、提出は必須でしょうか?

年度が切り替わる1月1日入社にすれば、源泉徴収票を提出せず、年収を知られずにすみますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、質問者さんにお尋ねしますが、
本日4月5日時点で
>年度が切り替わる1月1日入社にすれば
という悠長なご質問ですので、「仮定の質問」と理解してよろしいですね?

その上でご回答いたします。
本来は、年末調整を正しく行うため、前職分の収入と社会保険料、税金を通算するネタとして前職分の源泉徴収票を提出するのがノーマルです。
12月31日に前職をやめておれば、給与の支払いは当然1月に入って行われていますから、これも加えておく必要があります。
しかし、まぁ、ご本人が、「ほかにも副収入があるから」とごまかして「確定申告やるので」と前職分の源泉徴収票を出さずに逃げる手はありです。
ただし、「何かヘンなやつ」として人事にマークされることはありえますので、そこは覚悟しておきましょう。

Q前職分の給料所得、確定申告忘れ?

H20年2月から12月まで現在の会社に勤めた分の、
年末調整を行ってもらい、給料所得の源泉徴収票もいただきました。

年末調整をしてもらう際に会社から、「当社以外でH20年分の所得はありませんか?」と聞かれましたが、H19年の12月で前職を辞めていたので、「ありません。」と答えました。

年末調整を終え、源泉徴収票もいただいたので自分で確定申告は必要ない状態でした。
が、
H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。
通帳を調べてみるとH19年12月に働いていた給料がH20年1月に振り込みがありました。

前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。
源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか?

※年末調整(未) 普通徴収扱い

と記載されていて、年末調整(未)と記載がある方は、当社で年末調整を行っていませんので最寄りの管轄税務署で確定申告してください。
と書かれていました。

手元に前職の1カ月分の給料所得と源泉徴収税額が書かれた源泉徴収票と、現在の会社の源泉徴収票があります。

前職分(1ヶ月分の給料所得)は、前会社から私の住まいの市に給料支払いをしたことを申告?してくれている状態なのでしょうか??

源泉徴収票が発行されたということは、住まいの市へ私の所得はこれだけありましたよ。と会社が申告してくれているということでいいのでしょうか?

前職分と現在の会社分の2か所から所得がありましたよ。と、ちゃんとなっているのかが心配なのですが・・・。

前職分は自分で確定申告しに行かなくてはならなかたのでしょうか?
しなければ、市に前職分の所得があったことがわからないままになっているのでしょうか?

確定申告の時期はとっくに終わっていますし・・・H20年分の総所得で市民税額の決定もあることでしょうし・・・

変な話、所得隠し・・・のような状態になっていないかが心配なのですが。。。

質問がうまく伝わらない書き方で申し訳ありません!
どうぞご回答のほどよろしくお願いいたします。

H20年2月から12月まで現在の会社に勤めた分の、
年末調整を行ってもらい、給料所得の源泉徴収票もいただきました。

年末調整をしてもらう際に会社から、「当社以外でH20年分の所得はありませんか?」と聞かれましたが、H19年の12月で前職を辞めていたので、「ありません。」と答えました。

年末調整を終え、源泉徴収票もいただいたので自分で確定申告は必要ない状態でした。
が、
H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が...続きを読む

Aベストアンサー

>H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。

前職の会社は、退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務がありました。
根拠:所得税法第二百二十六条第一項かっこ書き

>前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか?

OKです。

>年末調整を行っていませんので最寄りの管轄税務署で確定申告してください。と書かれていました。

気にしなくて良いです。確定申告するかどうかは、本人が所得税法に照らして決めることです。なお必ずしも、年末調整してない給与があれば確定申告する義務があるという訳ではありません。

>前職分(1ヶ月分の給料所得)は、前会社から私の住まいの市に給料支払いをしたことを申告?してくれている状態なのでしょうか??
>源泉徴収票が発行されたということは、住まいの市へ私の所得はこれだけありましたよ。と会社が申告してくれているということでいいのでしょうか?
>前職分と現在の会社分の2か所から所得がありましたよ。と、ちゃんとなっているのかが心配なのですが・・・。

前会社が給与支払報告書を市役所へ提出したかどうかは、私には分りません。ただ、

中途退職した社員がいる場合、その給与が30万円以下ならば、会社は給与支払報告書を市役所へ提出する義務はありません。
根拠:地方税法第三百十七条の六第三項ただし書き

>前職分は自分で確定申告しに行かなくてはならなかたのでしょうか?
しなければ、市に前職分の所得があったことがわからないままになっているのでしょうか?
>確定申告の時期はとっくに終わっていますし・・・H20年分の総所得で市民税額の決定もあることでしょうし・・・
>変な話、所得隠し・・・のような状態になっていないかが心配なのですが。。。

◇所得税について:
給与の総額が2000万円以下ならば、あなたは税務署へ確定申告する義務はありません。
根拠:所得税法第百二十一条第一項第一号および所得税基本通達121-4

◇住民税について:
あなたが居住する市の条例を調べないと正確には分りませんが、市役所へ住民税の申告をする義務があるように思われます。

市役所は住民税の申告を、いつでも、遅くなっても受け付けてくれますよ。去年の分でも、一昨年の分でも。心配要りません。

>H20年の1月に前職で働いていた分の給料所得があったのがわかりました。前職からH20年分の給料所得源泉徴収票が届いたことでわかったことなのですが・・・届いたのが、現在の会社で年末調整が完了した後でした。

前職の会社は、退職後一ヶ月以内に源泉徴収票を発行する義務がありました。
根拠:所得税法第二百二十六条第一項かっこ書き

>前職の源泉徴収票には、源泉徴収税は取られています。源泉税=所得税は払っているということでいいのでしょうか?

OKです。

>年末調整を行っていませんの...続きを読む

Q源泉徴収票提出して職歴詐称したことばれたくない。

タイトル通りです。
そしてまだ提出はしてません。
どうにか確定申告して誤魔化したいです。

現在のところに入社する際に履歴書には派遣単発で働いていたことにしてました。
それを理由に相手の会社が源泉徴収票をくれないって理由で自分で確定申告するっていううのはおかしいでしょうか?
または、別の収入があるっていうのではだめでしょうか?それも株とかFXじゃなくて、もっと具体的なやつで・・・

誰かアドバイスお願いします。。。

Aベストアンサー

再びNo.2です。

源泉所得税が天引きされてるかされてないかは僕はわかりません。うる覚えですが、給料明細書見るかぎり、所得税と雇用保険のお金は取られていたと思われます。>
所得税の記載があれば、それが源泉所得税です。他の税金は住民税ですが、これは今回関係ありません。所得税の記載が全て(今年貰った全て)の給与明細に書いてあれば大丈夫だと思いますよ(前回回答の条件に合致しているとして)。
分からないというなら、やはり源泉徴収票を請求してください。普通なら還付金も貰えると思いますし、逆に徴収されるようなら脱税にもなりませんし(要確定申告)。

Q転職先に源泉徴収票提出で休職はばれてしまいますか?

転職先への源泉徴収票の提出によって休職していたことはばれてしまいますでしょうか?

20代後半になる男で、前職をこの3月末で辞めて5月より他社に転職することが先日気まりしたが、不安なことがあるので皆さまに相談に乗っていただきたいです。

この5月より他社へ転職するのですが、転職活動の際その会社には一時期休職していたことを伝えていません。

前職では身体的にも精神的(かるい鬱)にも体調を崩してしまったことが原因です。

具体的には、昨年12月から今年の1月末までの約2か月間病気欠勤しておりました。

2月、3月は復帰し業務をこなしつつ転職活動をし、内定を得ました。

しかし、源泉徴収票を入社日に提出しなくてはなりません。
やはり源泉徴収票の記録から休職はばれてしまうのでしょうか?
(実際の源泉徴収票は4月下旬に発行なのでまだ持っていません)


ちなみに1月~3月のおおよその給与明細は以下です。
1月分:会社からの支給額は約4万円、控除額計:-約20万円、差引支給額:約24万円
2月分:支給額1万円、控除額計:-20万円、差引支給額:約21万円
3月分:支給額:約35万円、控除額計:約10万円、差引支給額:約25万円
※控除額にマイナスがあるのは見舞積立金?(傷病手当?)の影響かと思うのですが。。。


3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか?

また、控除額にマイナスがついてるのがどう源泉徴収に影響するかも気になります。
通常勤務の時はマイナスなんてついていなかったので。。。


みなさんお忙しいとは思いますがどうかよろしくお願いいたします。

転職先への源泉徴収票の提出によって休職していたことはばれてしまいますでしょうか?

20代後半になる男で、前職をこの3月末で辞めて5月より他社に転職することが先日気まりしたが、不安なことがあるので皆さまに相談に乗っていただきたいです。

この5月より他社へ転職するのですが、転職活動の際その会社には一時期休職していたことを伝えていません。

前職では身体的にも精神的(かるい鬱)にも体調を崩してしまったことが原因です。

具体的には、昨年12月から今年の1月末までの約2か月間病気欠勤しておりま...続きを読む

Aベストアンサー

> 3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、
> これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか?
源泉徴収票には休職の事実は記載されませんが、支払った給料額(多分 4+1+35=40万円)はキッチリと記入されますし、退職日も記入されます。
通常、3か月分の給料額合計が40万円であれば、再就職先は『これって3か月分?何か間違いがあるのでは?』と思ってしまいます。場合によっては発行した会社に問い合わせますね[問い合わせを受けた側の経験は何度もあります]。
この点をうまく回避して取り繕うことが出来れば「病気を原因とする休職」の事実はバレ無いと考えます。

> また、控除額にマイナスがついてるのがどう源泉徴収に影響するかも気になります。
> 通常勤務の時はマイナスなんてついていなかったので。。。
 3月分の内容から推測するに、1月及び2月のマイナス20万円は健康保険からの「傷病手当金(推定:約30万円)」と、正当な社会保険料(推定:約10万円)との差額と考えられます。この場合、傷病手当金の合計額は源泉徴収票に記入する箇所はございません。社会保険料等は3か月分の正式額が源泉徴収票に記入することとなります。
 ※給料の中で『傷病手当金』(給料等の収入にカウントしない。所得税非課税)を支給すると
  税金の計算がややこしくなるので、個人的には望ましくない手法と考えます。

> 3月が退職月で1~3月の給与はもともと少ないのですが、
> これをもとに源泉徴収票を発行されると休職期間はばれてしまうでしょうか?
源泉徴収票には休職の事実は記載されませんが、支払った給料額(多分 4+1+35=40万円)はキッチリと記入されますし、退職日も記入されます。
通常、3か月分の給料額合計が40万円であれば、再就職先は『これって3か月分?何か間違いがあるのでは?』と思ってしまいます。場合によっては発行した会社に問い合わせますね[問い合わせを受けた側の経験は何度もありま...続きを読む

Q休職後、転職した方へ質問です。

休職したあとに復職(復帰)してから転職、または休職したあとに復帰しないまま退職して転職した方に教えていただきたいことがあります。
どちらの共通点として、休職したことを転職先に伝えずに転職した方でお願いします。

転職したあと、転職先に休職はばれましたか?ばれませんでしたか?(ばれるとしたら源泉徴収だと思います)

ばれなかった人であれば、何も会社から質問がなかったのでしょうか?
ばれた人であれば、その後どうなったのか教えていただけると助かります。

知恵袋では意外と休職経験者で転職した人のその後の話がないので。今、このことで色々と悩んでおり、休職経験者で転職に成功された経験談などを参考にさせていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

転職組では、無いですが人事部に居るものの意見として聞いて下さい。
まず、休職(有給の範囲を含まず)は、離職票に毎月の給料を書くところがあり、例えば休職前は
給料が20万円あったのに休職月は10万、5万、0円とか記載されるので解ってしまいます。
その場合の対応としては、「仕事を探すので退職したいと言ったが、決まらなかったら困るので休職にする」
とか言えば、「前の会社もあなたを評価していたのか」と逆に好印象を持たれます。
離職票を提出しなくていい会社もありますから。
でも、言い方は、悪いけど嘘を憑いて入ってもクビにはなりません。欠員補充のために中途を募集するので
人間性に問題なく、仕事を普通にしていれば、会社にばれても何もいいません。
但し、学歴詐称は、クビになる可能性はあります。企業としてもその人の学力、大学なら商学部をでていれば
経理課に配属させようと考えるので。休職の有無は、余り問題にしないです。


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