アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整についてなのですが、11月から新しい職場に就職したのですが年末調整は今年働いた分の調整ですよね?例えば今の職場を今年の12月で辞めたとして来年の1月からまた新しい所に再就職した場合、再就職した職場では今年の分の源泉徴収票はいらないですよね?

A 回答 (5件)

>年末調整は今年働いた分の…



はい。

>1月からまた新しい所に再就職した場合、再就職した職場では…

税法の観点からは必要ありません。

ただ、企業によっては前職でいくらほど給与をもらっそていたかを知るために、見せろといわれることはあります。
まあ、これは法律上の義務ではありませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2015/11/08 09:40

1月1日から12月31日の収入が対象です。


なので、12月労働分のお給料が12月中に支給されるなら提出しなくても良いです。
翌月の支給なら提出します。
    • good
    • 1

いります。

新規の会社なら提出を求められます。年末調整とは別です。面倒だから、1月まで我慢しなよ。
    • good
    • 1

新しい職場で源泉徴収票の提出を求められると思います。

それで新しい会社で前職分も合わせ年末調整します。
しかし11月だともしかして個人で確定申告して下さい。と言われる会社もあるかもしれません。その場合源泉徴収票の提出の必要はないので来年の2月?3月?にご自身で確定申告をして下さい。
私は自分で確定申告をしました。
    • good
    • 1

税は2月の確定申告が最終処理です。

会社で行う年末調整は見込みで税を払う(前払いする)ためのものですから、年度(1-12月)内で勤め先を変えていた場合には正確な処理ではありません。年末調整の結果は1月末?に今年努めていたそれぞれの会社から(紙1枚の)書類が来て、前取りされた税額の合計がわかります。それを見て必要(税を払い過ぎている/払い足りない)と思えば確定申告を行って下さい。

新しい会社で必要な書類は会社から言われたものを出せば良いので言われなければ心配はいらないと思います。健康保険なども。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!