アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告、年末調整に関する質問です。

質問① 昨年4月に入社して体調不良で1ヶ月で会社を辞めました。お給料は10万も入っていないと思います。
5.6と無職で7月~12月まで違う会社に入りましたがそこでも病気で月3万しかお給料貰えていない月もあれば5万の月、9~12月までも15万行くか行かないかくらいのお給料で、12月の途中に退社したのでその会社で年末調整を受けておらず、昨年の分を年末調整も確定申告もしていません。1年を通して貰ったお給料の金額が少ないと思うのですが確定申告必要なのでしょうか?そうであればやり方を教えて欲しいです。

質問② 今年も2月に再就職しましたが職場の環境が悪くて5日程度で辞めてしまいました。3.4.5.6.7.8.9月とニートで10月からアルバイトを始めました。アルバイト先には7月頃まで前の職場で働いていたと言ってしまった為、年末調整を自分でしたいです。そのため職場にはなんて言えば良いでしょうか?

質問③ そもそも今のバイト先で年末調整の対象にならないのは今の会社でどのくらいのお給料を貰っていたら年末調整の対象にはならないですか?

質問④ 自分で年末調整することになった場合の年末調整の仕方を教えて欲しいです。

長々と質問すみません。無知ですみません。優しい方教えて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>質問① ……1年を通して貰ったお給料の金額が少ないと思うのですが確定申告必 要なのでしょうか?そうであればやり方を教えて欲しいです。



 給与の年収(1月~12月の給与の合計)が150万円以下でしたら、確定申告は任 意(してもしなくてもどちらでもいい)です。

 給与から所得税が天引きされていたのでしたら、確定申告をすれば所得税が還 付(返金)される場合があります。
 確定申告をされるということでしたら、すべての収入を申告書に記載する必要 がありますので、源泉徴収票または給与明細を集める必要があります。それが集 まったら、例えば令和3年分の収入について確定申告をされるのでしたら、下記 の「令和3年分確定申告」のサイトで確定申告書が作成できます。作成できた ら、それを税務署に持参または郵送すればよいです。

〇確定申告が必要な方
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …
①の(3)です。
〇令和3年分確定申告
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/t …

>質問② ……アルバイト先には7月頃まで前の職場で働いていたと言ってしまった 為、年末調整を自分でしたいです。そのため職場にはなんて言えば良いでしょうか?

 前職の給与が年末調整の対象にならない(=乙欄給与であった)、年末調整の 対象になる(=甲欄給与であった)が源泉徴収票が貰えない、などが理由になる と思います。
 なお、前者の理由の場合は、今のアルバイト先で今のアルバイト先の給与のみ で年末調整がされます。後者の理由の場合は、年末調整がされません。

(備考)
「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出している勤務先で支払われる給与を 「甲欄給与」、提出していない勤務先で支払われる給与を「乙欄給与」といいます。

>質問③ そもそも今のバイト先で年末調整の対象にならないのは今の会社でどの くらいのお給料を貰っていたら年末調整の対象にはならないですか?

 金額は関係がありません。
 今のアルバイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出していれば年末 調整の対象になりますし、提出していなければ対象になりません。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>質問④ 自分で年末調整することになった場合の年末調整の仕方を教えて欲しい です。

 年末調整はアルバイト先がするものですから、質問者さん自身がすることはで きません。質問者さんができるのは、確定申告です。
 確定申告の仕方は「質問①」のとおりです。

 質問者さんの場合、次のいずれかです。
・前職が乙欄給与の場合
 今のアルバイト先での給与のみについて年末調整を受けたうえで、すべての給 与について確定申告をする。
・前職が甲欄給与の場合
 年末調整を受けずに、すべての給与について確定申告をする。
    • good
    • 0

所得税は年総額で計算されます。


現職やバイト等、全て合算して確定申告して下さい。(確定申告した場合、年末調整は無効となります)
確定申告の方法は結構ややこしいので、丸ごと書くのは難しいです。ピンポイントの質問なら答えられるかもしれませんが、ご自分で勉強されるなり、税理士へ料金を払うなりして下さい。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>『乙欄徴収』でしたので年末調整の対象にはならないので自分で確定申告をします。

御社の…

それで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
乙欄になるときはどのような時に乙欄になるのでしょうか?乙欄で疑われないでしょうか?

お礼日時:2022/10/31 12:21

給与所得に限りますが、年総額で98万以下なら申告不要です。


ただし、もらった賃金から源泉徴収されている場合は、税金の払いすぎでしょうから、(還付)申告すればいくらか返って来ます。(5年以内かな?)

年末まで現在の職に就いているなら、会社の方は年末調整します(義務があるので)以前の職を教えたくないなら自身で確定申告すると伝えて、年間総額でそのようにして下さい。

3 年末まで在籍した賃金を払った労働者に対しては、ほぼ全て年末調整の対象です。

4 年末調整が出来るのは使用者だけです。労働者個人の場合は確定(還付)申告しか出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。年間総額でそのようにしてくださいとはどういうことでしょうか?

4、間違えました。自分で確定申告することになった場合のやり方です。教えて欲しいです。よろしくお願いします

お礼日時:2022/10/31 12:20

>1年を通して貰ったお給料の金額が少ないと思うのですが確定申告必要なの…



義務ではありませんが、権利はあります。
義務なら必ず実行しなければいけませんが、権利には行使しない自由もあります。

もらったお金が「給与」である限り、取らぬ狸の皮算用で所得税を分割前払いさせられているのです。
これを取り戻すためには、年末調整を受けていない以上は確定申告をしなければいけません。
5年以内にどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

そんなはした金などお国にくれてやるわ、と太っ腹をお持ちなら、確定申告などしなくてもおとがめはありません。

>年末調整を自分でしたいです。そのため職場にはなんて言え…
>自分で年末調整することになった場合…

年末調整は自分でできるものではありません。
自分でするのは確定申告。

しかしその前に、現職には「扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
は出してあるのですか。
出してあるのなら、給与支払者には同年中の前職給与も含めて年末調整をする義務が課せられていますので、年末調整を受けないという選択肢はありません。
勝手な行動を起こしてはいけません。

>年末調整の対象にならないのは…

「扶養控除等異動申告書」を出していない給与だけであって、支払額の多寡は関係ありません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1つ質問なのですが、前職で働いた期間が短すぎて前職には『扶養控除等異動申告書』を提出したのかすらも覚えておりません。なので現職場に前職には『扶養控除等異動申告書』を提出していず、『乙欄徴収』でしたので年末調整の対象にはならないので自分で確定申告をします。御社の分だけ年末調整お願いしたいですというのはダメなのでしょうか?

お礼日時:2022/10/31 04:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!