プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末調整について教えてください。

大学生の息子が2箇所でアルバイトをしています。一箇所に扶養控除申告書を提出しているそうですが、扶養控除申告書を提出していない会社から所得税が還付されたようです。源泉徴収票はまだもらってないようですが、年末調整をしていない会社から税金が戻ってくるようなことってあるんでしょうか。自分で確定申告をして取り返すと思っていたんで、なんかおかしいなと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.1 です。

調べてみました。

従業員が常時9人以下の事業所で、一定の条件を満たすと、源泉所得税の納付が毎月ではなく、6か月に1度でよいそうです。

https://zeirishi-tokyo.jp/contents/%e6%ba%90%e6% …

バイト先(B)は、もしかしたらこちらに該当しませんか?

かといって、源泉所得税を納付せず、従業員に会社から直接還付してよい、という風にはならないかと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。
大手引っ越しセンターなので従業員数は多いんですよね…。
自分も収入がありますし、税金のことはちゃんと理解しようと思うんですがなかなかややこしいですね。

お礼日時:2023/01/13 23:40

>扶養控除申告書を提出していない会社から所得税が還付され…



これが事実なら、その会社が誤って年末調整してしまったとしか考えられません。

そうであったとしても、3/15 までに確定申告をすれば息子さんが罪に問われることはありません。

年末現在で並行して2社以上から給与を得ている人は、2社目が間違えようと間違えまいと、もともと確定申告をする義務が原則としてあるのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

息子さんはご自分の責務だけ果たしておけば良いのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 00:56

そんなことはないはずですがなんかの手違いではないですか?



扶養控除等異動申告書を出してないと思っていたら、
実は電子化で提出していたとか。

副のほうの収入と還付額はいくら位くらいですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 00:57

源泉所得税の納税の簡易化は全く関係ありません。


単に副と思っている方でも年末調整をしてしまっただけです。

そういった例はいくらでもあります。
現場に年末調整の指示が出るが、
現場で理解している人はほとんどいません。
出せと言われるから、現場の上司が氏名等を
書いて勝手に出すなんてことはよくあります。

年末調整が両社でされていて、
給与支払金額が130万を超えているなら、
納税が必要になるので、
その場合は確定申告してください。
両社の源泉徴収票が必要です。

勤労学生控除が申告できるなら、
130万以下なら確定申告は
しなくてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たんなる間違いってことですね。
可能性としてはありえますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/18 00:55

そのような事例は聞いたことがありません。



通常、扶養控除申告書は、主たる収入のあるバイト先(Aとする)一カ所にのみ提出します。別のバイト先(B)からは、源泉徴収票を受け取った後、自身で確定申告(還付申告)を行います。

バイト先(B)が、徴収した源泉所得税は、徴収翌月に納付する必要があるはずですから、もしかすると、そもそも納付していなかったのでしょうか。

おかしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!