アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年末調整書類から国保や年金未納バレますか?

源泉徴収票から国保や年金未納バレますか?

フリーターで未納です。でもお金なく支払できません(;;)

恥ずかしいのでバイト先に知られたくないのですが、バレますか?

今年1度も払えてないんです。

去年まで結構ブラックな業界にいて、激務&金欠で払えない人周りに多くて年金や年末調整の書類出すときもあんま気にしたことなかった+疎かった(周りも)のです。

かけもちしてますが、バイト先にはバレたくありません。
国保は去年相談行き全額ではないものの払い、また分割の相談に行く予定です・・。

バイト先にわからない方法として、なにかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

 


年末調整の書類を提出せずに来年2月に確定申告に行けばよい
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収票もらわなきゃいけませんよね・・・・。

源泉徴収票からわからないものですか?

フランチャイズ店の場合、源泉徴収票発行とかはどこがやるんでしょうか?
本部でしょうか。

お礼日時:2012/11/10 20:41

源泉徴収票には国保や年金の欄がそもそも無いです


だから未納でもわからない

バイト先にわからない方法
源泉徴収票もらって確定申告しかないです

所得税も戻るよ 住民税も減るよ 国民健康保険料も下がるよ
だから確定申告しようね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

年末調整書類を書けといわれてるんですが、自分でやるので源泉徴収法くださいといえば書かずに済みますか?
自分で行くにしても年末調整書類は書けとか言われることはないでしょうか。
よくわからないとこもあるオーナーでキレやすく、ちょっと怖いんです。

お礼日時:2012/11/10 21:17

>年末調整書類を書けといわれてるんですが、自分でやるので源泉徴収票くださいといえば書かずに済みますか?


その通り 通常は自分で確定申告するからと言えば書かなくて良いはずです
どうしても年末調整書類を書けというなら、名前だけ書いて出してください それでも通ります
年末調整しても確定申告できますし、源泉徴収票ももらえます
源泉徴収票は、オーナーの機嫌の良いときにお願いするといいかも?

もし源泉徴収票をもらえなかったら
確定申告の際、2012年の1月から12月までの給与明細を持って、あなたの住所を管轄する税務署に「源泉徴収票の不交付の届出書」というのを提出してください(詳しくは税務署へ)

ただし、届出書は給与明細が揃っている事が絶対条件ですし、バイト先に喧嘩を売るような感じになりますので最後の手段ということでどうぞ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

年末調整書類に名前だけ書いてだしたとしても、自分で確定申告いくときは源泉徴収票もらったほうがいいんですか? と、いうか必要なんですか?

バイト先が2つあるときは、自分で確定申告いくとき2つのバイト先の源泉徴収票もっていくんでしょうか。それともひとつだけ持っていくんでしょうか。

片方でしか年末調整は出来ないとききましたが、片方のバイト先で年末調整したとしても、源泉徴収票は2つ必要なら、どっちも年末調整しない方が(しないでも)いいですか。

確定申告するのに必要なのは源泉徴収票だけで、年末調整書類は関係ない?んでしょうか。

お礼日時:2012/11/10 23:21

年末調整書類書いても書かなくても、源泉徴収票はもらってください


確定申告するのに必要なのはバイト先全部(バイト先が2つなら両方)の源泉徴収票と
もし年金や健康保険を分割して払っているなら、払った分の領収書

>片方でしか年末調整は出来ないとききましたが、片方のバイト先で年末調整したとしても、
>源泉徴収票は2つ必要なら、どっちも年末調整しない方が(しないでも)いいですか
確定申告するなら2つのバイト先とも年末調整しなくても大丈夫です
片方のうるさいバイト先だけ年末調整書類に名前だけ書いて提出して、
もう一つのバイト先は「自分で確定申告するので」ということで年末調整書類を提出しない
でも良いと思います

これ以上は個別に違うので、税務署に行って聞いてみてください
あなたが想像するより税務署はやさしく、親切な役所です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も親切にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/11 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています