アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年の転職活動の間、年金は免除申請をしておりました。
しかし、健康保険は年金と同様の免除制度はないようなので、
役所で手続きをせず(要は未払い&保険証ナシ)半年を過ごしました。

この度、新しい仕事が決まり、入社時にこの会社が私の社会保険手続き
をすると思うのですが、その際健康保険料半年分未払いの事実が
その会社にバレてしまうでしょうか?

一度、役所に電話でそれとなく聞いてみた事があるのですが、
年金と違って本人が物理的に手続きをしない限りは、役所では
知りえない、みたいな回答をされた記憶があります。
なので、今回新しい会社が私の健康保険の加入をする際、
過去の未払いの事を知る事もないという結論に至るのですが、
間違いないでしょうか?

個人的な支払いとはいえ、社会的に払っていない事実が新しい
会社でバレると心象は悪くなる と思っているので、健康保険だけでなく
年金の過去の履歴も知られたくはありません。
過去にも、生活苦で免除を何度かしているので・・・

この企業へ応募すらしていない頃に、国民年金の加入履歴が手書き
されていたオレンジの手帳を、なくしたと言って青色のまっさらな手帳を
手に入れたのですが、手帳に載ってないからといって、社会保険庁の
人が会社の人に聞かれて話してしまうという事はないでしょうか?

A 回答 (7件)

企業で社会保険の加入手続き等を担当している者です。



結論から申し上げると、今度入社される会社がその情報を知りえることはないと思われます。

私は、長年、新入社員や中途入社社員の保険加入手続きに携わってきましたがそういった過去の事実にふれたことは一度もありません。
また、社会保険労務士さん等が厚生年金の加入記録を過去に遡って調べるにも、加入者ご本人の委任状が必要です。
そもそも、新しく入社される会社にとって、それらは必要な情報でもありません。

ご心配なさらなくても大丈夫だと思います。
新しい会社でのご活躍をお祈り申し上げます。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

そうなんですね、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/07/29 22:48

新しい会社は仕事が出来るか、協調性があるか、長く勤める人か等を中心に調査しています。

健康保険料や年金振り込みは社会人として生きていくための条件です。通常、入社後は会社が振り込みを開始しますが遡ることは無いのです。
    • good
    • 1

国民健康保険料ですが、給与差し押さえで判明したことがあります。

過去のことでもあり、また人それぞれに知られたくない色々な事情があって当然ですので、本人に連絡する以外の対応はしませんでしたが。
    • good
    • 2

未払いの年金や健康保険は個人の問題となりますので、


特に問題はないですよ。
http://ten-navi.com/contents/keyword/s_06.php
    • good
    • 6

事務の仕事していますが、年末調整の時、ばれる可能性はあります。


ただし、今年分だけです。
私、中途採用の人には、必ず保険料の支払の領収書の提出を求めます。理由は、翌年の地方税が違うからです。ただし支払っていないと言われればそれで終わります。そのことに対しては何も思いません。他の会社の人たちも、同じだと思いますし、意外とそう云う人多いですから、悲観に思わなくていいとおもいますよ。年金手帳も全然気にしなくていいと思います。年金手帳には、職歴等何も記載されていないし、むやみに無くす人多いし、気にしないで下さい。だって個人保護法があるし、うちの会社では、一切話しませんよ。それより、新しい会社で頑張ることです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね、新しいところで頑張るしかないと
思っています。
どうも有難うございました。

お礼日時:2008/07/29 22:51

過去の事が会社にばれることはありません、


会社が知りたいのは年金手帳の番号ですので、手帳は見せてください、
貴方の過去に関心がある担当者は普通いません、
社会保険は今の貴方が何処に加入していようと関係ありません、
新しい保険証を貰ったら自分で市役所に行って古い保険証の返還と
未納額について話し合ってください、新しい会社に連絡が行く事はありません、
貴方と市役所の間だけの問題です、年金も同じです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

かなり安心しました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 22:50

人事担当です



会社の社会保険の手続きでは判りません

それに例え国民健康保険や国民年金などが未払いでもそれは個人の問題ですので会社としては無関係です

会社が知っても何もありません
    • good
    • 13
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/07/29 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A