プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職して、3ヶ月以内だったら、退職しても履歴書に記入しなくてもいいって小耳に挟んだことがあるのですが、本当ですか?
転職して、今の会社に入り1ヶ月経つのですが、雇用保険や社会保険など各種手続きは済ませてあるみたいですが、大丈夫でしょうか?もし仮に今の所を退職したとして、またすぐ次の会社を探して就職する時に、ばれてしましせんか?
すいませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

試用期間(3ヶ月のところが多い)で正式採用じゃなかった、ということならいいのかな、と思います。

試用期間中も保険は入りなさいってことになってますから。
 ただ、次の会社の年金や雇用保険の手続きに必要な年金手帳や雇用保険の書類を見れば、会社名は簡単に「ばれて」しまいます。
 よっぽど隠したい会社や、履歴書に書ききれないほどの履歴数なら別ですが、年金手帳に書き込まれた会社名は正直に書いておくほうがいいかもしれません。(特に直前の会社は)
どちらにしろ、直前の会社を辞めた理由は用意しておいてください。
    • 3

>雇用保険や社会保険など各種手続きは済ませてあるみたいですが

この手続きがされてなければ、記載する必要はありませんが、今回の場合は職歴として残ります。

手続きのときにばれますし、経歴詐称となりますので注意してください。
    • 0