アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転職活動で内定を貰い、9月末から働き始めます。

現在は、UberEATSの配達員をしており、国民健康保険に入っています。
会社に入社したら、会社の保険に入ることになります。
ここで、国民健康保険の保険証の扱いと支払いについて質問があります。

9月末に働き始め、9月中に社会保険の保険証を会社から貰えた場合、9月中に国民健康保険の保険証を役所に返しに行った方が良いのでしょうか?(脱退が早い方が引き落とし額が安くなるなら一日でも早く変換した方がいいと考えるからです)

その場合、朝一で役所に行っても始業に間に合うかギリギリのため、今の段階から採用担当の方に、「保険証を受け取れた後、朝出社が間に合わないことになりますが国民健康保険の保険証を返却しに役所に行く日を早めに設けて貰うことは可能でしょうか?」と言ったメールを今のうちに送っておいた方が良いのでしょうか?

何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

結論

健康保険料の徴収について、保険料は月単位で計算するため、月末日に在籍して従業員は健康保険料は徴収されます。
しかし、月途中の健康保険脱退した時は脱退した月の健康保険料は免除されます。但し、月途中に、国民公保険から社会健康保険に切り替えたときは、加入健康保険者は健康保険料を徴収することになります。
つまり、9月30日退職日では会社に在籍しているため保険料を納めることになります。しかし、9月28日退職日は翌日が離職日になるため9月30日は退職しているため社会健康保険料は免除になります。
    • 0

ここで長文書くより役所に電話して聞いた方が良いですよ。

• 0