電子書籍の厳選無料作品が豊富!

休職している時に会社を結果6月いっぱいで退職しました。
その時までは保険証はあったのですが、7月からの診断は保険証を会社に返却したのでありません。
こういう時はどうすればよろしいでしょうか。

詳しい方お願いします。

うつ病でしたが、体調はだいぶマシになりました。

A 回答 (5件)

市役所に行って 国民健保の手続きをしましょう。

    • good
    • 2

>保険証を返却してしまったのでもう遅いですが、



別に遅くないですよ。任意継続の手続きは資格喪失の日付から20日以内に手続きすればできます。
だから7/20までなら申請できます。
協会けんぽなら保険証が変わりますし、資格取得の書類を出しても会社からの資格喪失の書類が出されないと新しい保険証は送られてきませんから逆に保険証はさっさと返さないといけません。
在職中の健康保険保険者が協会けんぽならお住いの都道府県の支部(会社で入っていた時の都道府県支部が居住地と違っていても居住地の都道府県支部で)、健康保険組合ならその組合に連絡すれば書類を送ってくれます。
保険料は、在職中に控除されていて健康保険料の2倍の金額になることが多いでしょう。保険者ごとに上限の標準報酬月額があり(協会けんぽは28万)、それ以上の標準報酬月額だった方は28万として計算されますからきっちり2倍にはならない場合もあります。

まぁ、国保と保険料を比較して安い方を選ぶ方が多いですね。ただし、任意継続を選択されたなら就職するという理由以外では任意で辞めることはできませんから2年は続けることになります。
最初から国保にしておく方が色々な面でもいいとは思いますけど。
    • good
    • 0

保険証を返却されたのなら、引き換えに会社から社会保険資格消失証明書を発行してもらえますから、必ず2週間以内に、それと本人確認できるもの、印鑑を持って最寄りの役所の国民健康保険課で国民健康保険の加入の手続きをしてください。



同様に国民年金に加入する義務も出ますので、年金手帳と本人確認できるもの、印鑑を持って役所の年金課に行って手続きをしたらいいですよ。
今はゆっくり焦らず休んでください。
お大事に。
    • good
    • 0

保険証を返却してしまったのでもう


遅いですが、
任意継続で、被保険者になるという手が有りました。原則2年だけですけど。
退職前の収入を基準にした保険料で継続出来ました。

現状は無職という形になるなら「国民健康保険」に加入するしか有りません。住民票が有る市区町村の役場に行って加入してください。

違う会社に就職するなら、新しい職場の社会保険に従って健康保険に加入してください。
    • good
    • 1

保険料は必要ですが日本国民であれば誰でも「国民健康保険」の加入ができます。


役所で詳しく聞いてください。
詳しくは↓
国民健康保険ガイド
http://www.kokuho.info/390
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!