電子書籍の厳選無料作品が豊富!

退職した会社から健康保険料を請求されました。

私は2017年8月末までとある会社に1ヶ月だけ勤務していました。
パートですが、入社と同時に社会保険に加入することになり手続きしましたが、家庭の事情があり、急遽1ヶ月で退職することになってしまいました。

退社する際に、退職届などは勤務先の上司が書くことになってるから、私は何もする必要はないとの話で、保険証の返却について伺うと、「本社に確認して連絡するから」と言われ、待っていました。
しかし、一向に連絡がなく、別件で本社に連絡することがあり、この事情を話すと、「郵送で送ってくれればよい。退社した時点で資格喪失の手続きはされているから」とのことでした。
ここで私は無効な保険証だし…と思い、普通郵便で送付しました。(ここが間違っていたことは重々反省しております…)

その後、会社からも何の連絡もなく、手続きは済んでいるという認識でいたのですが、いきなり会社から「9月分の健康保険料の請求書」が届きました。
その手紙を見たのが昨日で、まだ本社にどういう経緯なのか確認できてはいませんが、私の予想だと保険証が郵便事故にでも遭い、本社に届いていないのかな?とも思いました。
でも、通常退職した翌日から資格は喪失してるはずで、返却していないからと言って、9月分の健康保険料が発生してるはずはありませんよね?
ネットで調べる限りだと、保険証が回収できていない場合は、資格喪失届けと一緒に回収不能届を添付して手続きするとありました。

また、会社から保険証が届いていない等の連絡は今まで一度もなく、いきなり請求書が届きました。
これはどういうことなのでしょうか?
考えられることがあればお教えいただきたいです。
会社に連絡するのが一番ですが、担当部署が10時からで、それまでモヤモヤがとまらず…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

雇用離脱は会社が書類送付が義務なので。


社会保険事務所 や ハローワークが絡みます。
会社的には 立場が悪くなるので 動くと思います。
    • good
    • 1

社会保険事務所【年金事務所】に 電話して 今 加入しているのか 訪ねて。


辞めた時期 会社の応対を 保険事務所に指摘してもらう。
もしくは ハローワークで 離職票が来ない 雇用保険から外れているか→確認。
外れてないなら ハローワークに指摘してもらう。
    • good
    • 1

8月分の社会保険料を払っていなかったのでは・・・

    • good
    • 2

総務との話が通ってなかったとかなのかな?


退職届を何時にしたのかも確認して
しっかり話し合ってください。
    • good
    • 0

予想ですが、8月分の健康保険料は、8月分給与からは引かれていなかったのでは?


それが今になって請求がきたということかも?
8月分の保険料請求が確定するのは、8月末ですからね。
    • good
    • 1

>会社に連絡するのが一番ですが、担当部署が10時からで、それまでモヤモヤがとまらず…



事情もわからない回答者から勝手な推測を書いてもらっても余計にモヤモヤするだけですよ。
会社じゃないとわからないことですから、きちんと話を聞いてその上で納得できないことがあれば質問してください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!