アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談させてください。
私は仕事量やチームワーク皆無のところで仕事をしていて、休職をしていました。その中で、復帰は難しいと会社に電話をし、退職届を許可をもらい郵送しました。

あとは保険証返却と私物の回収、書類関係を後ほど郵送してもらう、という手順なのですが、、、
会社のことを考えるだけで胃痛がし、もう行きたくありません。。保険証返却は郵送でも大丈夫なのでしょうか。その場合、意地悪されて退職手続きしてくれなくて、次の会社が六月からなのですが、そこに響かないかが心配です。。いま考えているのは
『皆が帰った夜に荷物を回収、保険証と置き手紙をして、送って欲しい書類などを記載する。退職手続きお願いします』みたいに置き手紙しようかと、、、
経験者の方、有識者の方色々相談にのってくださいm(__)m

A 回答 (2件)

要は、元の勤め先が「手続きを怠る」事を心配しているのですね。

再就職が決まっているようですが、新しい会社に、辞めた理由を
問われたかと思いますが、正直に言いましたか??

もし、言わなかったとします。
手続きを怠られた場合、確認させられると思うのですが。。

悪い事は言いません。電話で確認しましょう。
精神的にキツイのは分かりますが、ココでキチンとしないと、
更なる不幸があるかも。。。
    • 0

メールなどでのやり取りが可能であれば、

・体調不良が続いており長時間の外出(=出社)が困難なこと
・ついては基本的に郵送で対応したいので提出書類などの指示が欲しいこと
・保険証については簡易書留で送付すること ※この手のものは普通郵便では送りません
・私物については申し訳ないが着払いで送って欲しいこと
を送る感じですかね。

私物については最悪諦めても良いのなら、
・お手数ですがそちらで処分いただくか、着払いで結構ですので郵送ください。
とかでも良い。

手続きで出社しなかったぐらいで嫌がらせをするほど暇じゃないとは思いますが、退職日はきちんとさせておきましょう。
必要書類の中に退職届があるかと思いますので、しっかり退職日を明記して提出してください。
    • 1