アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11日に退職予定で早めに保険証を返却致しました。84円切手が貼られてる返送用封筒が同封されていたのでそのまま普通郵便で返却致しましたが、
ここで紛失した場合、何か払わなきゃいけないとかありますか?
保険証が届かない場合、退職手続きが遅くなりますか?

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

退職日までは保険証が使えるので早めに返さなくても良かったと思いますが。


余程のことがなければ普通郵便でも届くかと思いますが、前職には何日に投函したか連絡しておけば数日中に届かなければ添付不能届と一緒に資格喪失手続きすると思いますよ。(退職日以降ですが)
そうでないと、会社も保険料を請求されるので。
紛失しても特に金額の負担はありません。
    • good
    • 2

やはり、健康保険証を普通郵便で返却されたのは、拙かったと思います。


私は、一昨年の定年退職の際と、今年2月の、2年間限定の延長期間終了の2回にわたり、健康保険証を返却しましたが、2回とも郵便局まで足を運んで、簡易書留で返却しました。
 普通郵便でも、よほどのことが無い限り、まず問題無く届くと思いますが、もし何らかの事故で届かなかった場合は、ペナルティが課せられる場合もあり得ると思います。
    • good
    • 2

保険証という大事なものは会社に直接行って返すものでは?

    • good
    • 1

【保険証の悪用に対する考慮・対応も必要】



質問に対する直接的な回答にはなっていないかもしれませんが、
紛失した場合、健康保険の関係先に連絡するとともに、場合によっては警察署等にも紛失届を出しておいた方がいいのではないでしょうかね。

健康保険の保険証については、法令(犯収法)上、本人確認書類として使用が可能です。
また、保険証には、通常、顔写真が貼付されていないので、なりすましにより悪用されるリスクが高く、そのことに対する考慮・対応も必要と考えます。

例えば、悪意をもった第三者がその保険証を悪用して本人になりすまし、ヤミ金や悪質な貸金業者から多額の借入をされたりしたら困るでしょう?
間違いなく、将来的にはトラブルになりえます。

このため、【リスク管理上の観点】からも、警察署等への届出等の対応が必要だと思われます。
    • good
    • 3

そんな心配性なら、会社に持って行けばよかったのに。

    • good
    • 2

その本人しか使えないのは知っていますよね



不安なら返送した会社に配達されたかの確認を取るか、書留料金を自腹で切って郵便局の印鑑を貰えば確実に届きます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!