アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金制度について詳しい方お願いします。




現在育休中で、4月から復帰予定でしたが、職場との勤務時間との折り合いがつかず退職になる可能性があります。通常退職金は貰えると思うのですが、私の場合
少しややこしくて、、、

元々正社員で働いていたA社(勤務年数5年ほど)が倒産して、B社に吸収されました。
その際、A社からは退職金を貰っています。
私がA社からB社に移って勤務年数1年程で育休に入りました。
そこから4年間連続育休を取得しての復帰予定でした。
育休を取得中の2年目頃にB社が分社してC社になりました。
籍は置いてますがC社での勤務歴は無しです。
ただ勤務年数は引き継がれており、育休中でも賞与などは頂けてました。

というかたちなのですが、退職金は発生しますか?
無くても仕方ないとは思っているのですが、
あまりに急な退職なので、貰えると助かると思っています。

A 回答 (2件)

B社に籍があり、勤務年数は引き継がれており、


と言うならば、B社の退職金規定をご確認ください。
退職金制度は法ではないので、会社規定に従います。
    • good
    • 1

退職金や賞与は給料とは違います。


規定があるか否かで、また規定も給料とは違って法的な条件や縛りがあるわけでもありません。
何なら規定がないことも。
規定がなければ0も含めてある程度自由に決められちゃいます。
(その人だけ嫌がらせで0にするのは問題アリですが)

なので会社に聞くしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A