プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職勧奨されました。会社都合と自己都合のどちらを記入したら良いのでしょうか?(会社からは、どちらで書いても良いと言われています。)
それぞれにメリット・デメリットがあるため、どちらを記入すれば良いか悩んでいるので教えてください。
20代であり、今後も働く予定なので選択を間違えたくないです。
会社都合だと「就職に不利」とネットに記載されていたので自己都合の方が良いのかなぁと思っています。

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。
    失業保険が早くもらえる件ですが、貯蓄でやっていこうと考えているためあまりメリットを感じていません。そちらよりも「就職に不利」にならない方が良いと感じています。
    初めての経験でネットの情報しかわからないので教えていただきたいです。

A 回答 (7件)

自己都合。

首の場合でも自己都合。

会社都合とは、会社の倒産・解散による場合にしか適用されない。
    • 0

>そちらよりも「就職に不利」にならない方が良いと感じています。

>会社都合だと「就職に不利」とネットに記載されていたので

面接する側の印象としては、どちらでも関係ありません
自己都合でも会社都合でも退職理由を聞きますが、その内容次第です

確かに会社都合というと、能力不足のために解雇された、といった解釈をされがちですが、所属している店舗や事業所が会社都合で廃止になった煽りを喰らって辞めざるを得なくなった、というように、本人の能力に関係ない場合もありますので
    • 0

補足を拝見しました。

会社都合の方が再就職に不利になる理由は、多くの場合が事業縮小に伴う整理解雇ですから、重要でない仕事を任されていたと捉えられるからで、つまり業務遂行能力が低いと見なされるからです。
会社側の了承が必要ですが、「会社が貴方の担当事業分野から撤退したため」と言うような説明をすれば、不利には働きません。
    • 0

そもそも辞めなきゃならないんですか?

勧奨レベルなら、あなたが拒否すれば辞めなくてもいいのですよ。
私なら拒否して居座るか、いったんは拒否してその間に次の職場を探し、次が決まったら退職します。
    • 0

それぞれに長短があります。

今回の退職勧奨という、会社の理由/事情にもよります。

自己都合による退職に対する客観的評価は、
長所 自己決定力が評価される。
短所 辛抱ができない。諦めやすく長続きがしない。

会社都合にいよる退職の場合、
長所 退職に関する手当が厚い。会社での実績が優遇されやすい。
短所 辞めさせられた要因次第。使えない・危ないという悪印象。
    • 0

失業手当を受け取りたいかどうか。

会社都合なら、即月受け取れます。自己都合ならば、2、3か月後から開始になります。
    • 0

失業保険の給付を受けられるタイミングが違います

会社都合だと、ほぼ即日で給付が受けられますが、自己都合の場合は確か3ヶ月先とかだったかと思います
この辺りはネットで検索すると出てくるので、自分で調べましょう

また履歴書には「一身上の都合で退職」と書けばよく、退職の経緯まで細々と書く必要はありません
懲戒免職とかではなく今回は肩たたきなので、面接で聞かれても自分の意思で辞めましたと回答すればOKです
    • 0