はじめまして。今回はこの場を借りてご相談させていただきます。

私は21歳、独身、実家暮らしをしています

職業は正規の保育士で今年で2年目となりますが現在先週末から休職をしています。理由は本当に身勝手ものなのですが、大きな理由は職場の人間関係のストレスから仕事に行きたくない気持ちが募り何度か欠勤をしてしまったためです。自分から上司に申し出て、その際に退職をしたいという旨も伝えました。

私は仕事が出来ない、気遣いが出来ず、先輩に甘えていた部分がありました。そのため注意されることが多く、嫌味を言われることも多々ありました。最初のうちは意地でも仕事を続けようと思っていましたが、先日ついに耐えられず辛いことから逃げ出してしまいました。

自業自得だということはわかっていますが簡単に逃げ出してしまったこと、周りの人たちに迷惑をかけていることに対し物凄い罪悪感に襲われ、後悔をしています。

しか私はここで変わりたいと思いました。

すぐには無理でも将来的に正社員として再就職をしたいと思っています。
それが実現したなら家を出たいと考えています。

このような考えが甘いと思われても仕方がありませんが、私は本気で考えています。

こんな私でも正社員として再就職出来るでしょうか?
また年度途中で休職・退職を経験した者の再就職は厳しいものなのでしょうか?

このような経験をしたことのある方はもちろん、色んな方からご指導、アドバイス、お話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、質問者さんより一つだけ年上の元保育士です。


同業経験者なので、想像はできます。辛いですよね。

私は、辞めると決めた日からハローワークで求職者登録をしてお仕事探しを始めました。
少々保育から離れたいと思っていて、保育以外で色んな企業の面接やセミナーなどを受講しております。

パートタイマーだったので、お昼は時間もたくさんありますし、相談員さんにお話を聞いてもらったり。
辞めた後、すぐに離職票が届かなかったせいで雇用保険の受給申請も遅れてしまい、自己都合での退職なので、3カ月間受給制限がありました。
先月の末に制限が解除され、受給できるようになりました。

早めにハローワークに相談した方がいいと思いますよ。
その際、お仕事をしていてあなたの身に起きたことは全て話すこと。

私は、前職の保育園もハローワークからの紹介で入ったので、そこの園長先生に酷くいじめられていたことも全てありのままを話しました。

あなた自身が辛いと感じているのなら辞めて良いんです。ただし、次の一歩に向かって動くことが大事です。ご自身もおっしゃっているように他の人に迷惑をかけてしまうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ハローワークって色んなサービスや支援があるのですね、知りませんでした。
前の回答者さんにもコメントしましたが今後、利用していきたいと思います。

ちなみに仕事は正式に退職することとなりました。
頑張ります。コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 12:09

元保育士です。

私は上司とウマが合わず、年度途中ではありませんが4年で辞めました。3年目の時はストレスでアレルギー、喘息発症、原因不明の皮膚病を患い退職したら一気に治り、今思えば鬱だったのかな。
そんなこんなで、同職には二度とつきたくないです。

私は退職後、ハローワークの職業訓練で簿記とパソコンの資格を取り派遣の事務職に付きました。
パートも正規も、やっぱり最近の雇用は即戦力となる経験者優先ですので経験を積み重ねるためまずは派遣で。
その派遣先も人間関係最悪で、罵声、悪口が飛びかい、客から死ね、殺すなどのクレームも毎日でしたが、保育士時代に比べたらへっちゃらで、社員さんからは珍しがられました(笑)
今は出産を機に退職しました。

職安で25歳以下は結構いろんな職を案内してもらえましたよ。
未経験でまず3ヶ月間働いて雇い主がこのまま正規で雇うか決めれる制度(?)みたいなのもあります。
派遣はボーナス出ないけど給料いいし、登録簡単だし、面接も営業さんが凄いサポートしてくれました。
職業訓練所ではいろんな人の元職場の話が聞けて、世界が広がりました。

正規ならどこでもいいといわず、~にチャレンジしてみたいと意欲は持った方がいいと思いますよ。
20代前半は社会人として一番悩み、一番楽しい時期です!!
いろんな経験して下さい。
主さんが楽しい人生送れるよう応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ストレスでの体調不良、お辛かったと思います。現在はご健康なのでしょうか?

派遣先でのクレームは壮絶ですね・・・(笑)

職安ですか、最近友達が利用するついでに自分も簡単なカウンセリングを受ける際に利用しました。
仕事探しでの利用はまだなので今後活用したいと思います。

あと最近、派遣会社への登録もしたのでそちらでも探してみたいと思います。

チャレンジする意欲・・そうですよね、私まだ若いんですよね(笑)

頑張ります。コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 12:03

昔保育士をしていて、現在も保育園で雑務をしている者です。


保育園も昔に比べて男性の比率も増えてきましたが、
まだまだ10人に1人レベルの、いわば女の世界です。
そうすると、当然男性ばかりや両性入り混じりの環境よりも
人間関係はギスギスしやすくなります。
余程打たれ強くならないと、
そういう世界に長く身を置くことは難しいと思われます。

>>年度途中で休職・退職を経験した者の再就職は厳しいものなのでしょうか?
厳しいというか、私の居住地域では
保育園の正職員は提携校の卒業生だけ、というところもありますので、
今ドロップアウトすると以後は契約職員としてしか
雇われない可能性はあるかもしれません。
質問者様のお住まいの地域や、働きたい園により
事情も変わってくるかとは思いますが・・・

どういう風に変わりたいのですか?
子供が好きだから、やはり今の仕事を続けたいですか?
それとも環境を変えて別の職種にもチャレンジしてみたいですか?

前者ならば精神を鍛錬して強くなること、
まだ若いので経験を積んで注意されないように動ける術を身につけること。
後者ならば休職中に資格取得に励んでみてはどうでしょう?

いずれにしてもこの休職期間中を無駄にしないこと。
それで次のステップアップが決まると思います。
私も現在の職場で何故保育士をしないのかよく聞かれますけど
「体力的に保育士と家事育児の両立が無理だからです」
と言い切っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

実はこの期間に今月いっぱいで正式に退職することが決まりました。

そして仕事については、やはり短大に進学してまで取得した保育士・幼稚園教諭という意地が自分の心の奥にまだ残っているようなので、最初は正規の職員ではなくてももう少しだけ保育の仕事で頑張ろうかと思っています。

精神的な強さを身につけられるかどうかがとても不安ですが・・・

この期間・失敗を無駄にしないよう頑張ります。
コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 11:49

今は休職中なので、仕事をしていないだけで現在の勤務先の職員・従業員ですから、再就職は出来ません。


まずは退職してから、になります。

以上を踏まえて、
1.21歳で保育士の仕事経験しかないのでは、同職種か未経験Okな職になります。
  そのような仕事選びの場合、選択肢が狭くなることは否めません。
  資格を取っても未経験では役に立ちませんので、その覚悟が必要です。

2.職場の人間関係のストレスはどこにでも存在します。
  「ここは人間関係のストレスがないよ」ということはあり得ません。
  少なくとも「人間関係のストレス」から逃げるという姿勢では、どこに行っても同じです。

心や体の病なのであれば、まずはしっかり治しましょう。

質問文の書き方から見て、それほど悲観したものでもありません。
まだ若いのですから、自分の可能性を信じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1.21歳で保育士の仕事経験しかないのでは、同職種か未経験Okな職になります。
  そのような仕事選びの場合、選択肢が狭くなることは否めません。
  資格を取っても未経験では役に立ちませんので、その覚悟が必要です。

  やはり未経験の業種への転職は難しいですよね。
  この際ですから業種にはこだわらないつもりです。
  ただ同職種への転職は今の状態ではあまり自信が持てませんが・・・
  働くことが出来るならどこへでも行こうと思っています。

2.職場の人間関係のストレスはどこにでも存在します。
  「ここは人間関係のストレスがないよ」ということはあり得ません。
  少なくとも「人間関係のストレス」から逃げるという姿勢では、どこに行っても同じです

  ストレスに関してはどこにでもついてくるものだと認識しています。
  そこは辛抱しようと思います。(今の自分には説得力がありませんが・・)

  ひとり家にいると物凄く悲観的になってしまいますが今回はそのような表現は控えました。

  自分の可能性を信じる・・・
  少し勇気が湧きました。ありがとうございます。

  

  

お礼日時:2012/10/03 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q休職中の再就職活動

現在、休職中です。休職の原因は体調不良です。
期間は半年で無給です。
半年後に退職しようと考えていますが、今から就職活動をして決まれば働こうと思いますが大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

無休とのことですが、健康保険とかの会社負担はないでしょうか?

我社の場合ですと、休職というのは「働けない、休んでおかなければいけない」状態だから許されるものです。
休職中に他の活動をしていたということになると、休職は取り消しになり、場合によっては辞めていただくことになります。
その間に会社が負担していたお金があれば、虚偽の請求であったとして損害賠償を求めることもありえます。

Q結婚前の正社員就職について

前の会社を結婚退職しました。(結婚したら辞めなければいけない仕事でしたので。)11月に結婚が決まっております。
ですが、結婚しても正社員で仕事を続けたいし、当分子どもを作る予定もありません。
今回就職試験を受けるにあたって、面接時に結婚を控えていることを伝えなければいけないでしょうか?またどのようにつたえればいいですか?

Aベストアンサー

率直に言った方がいいです。

なぜなら、結婚の予定がある女性を採らない会社が、既婚女性が働きやすい会社のわけがないからです。
言わずに入社しても、結婚したら居づらくなって辞めざるを得ない状況になっていく可能性もあります。

ただ、既婚女性が働きやすい職場は、それだけ女性が「辞めない」ので、どちらにしても「狭き門」であることは、変わりません。

Q給付制限期間中の再就職時の再就職手当

は、支給されるのですか?

それとも、給付制限後でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

給付制限が付いている場合は、給付制限の最初の1ヶ月についてはハローワークを経由した再就職の場合のみ再就職手当の支給対象になります(自分で直接申込んで採用が決まったとかの場合は再就職手当は支給対象外です)
2ヶ月目以降の場合は、どちらでも再就職手当の支給対象です

Q妊娠・出産後の再就職(正社員)

結婚1年目の27才主婦です。
妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。

私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。
結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、
ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です)

この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。
ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。

まず、私は子供をできたとしても将来的にまた何らかの形で社会に復帰(正社員として)したいと考えています。
しかし、そのときには営業ではなく事務職として比較的残業のない状態で家庭との両立を図りたいというのが希望です。

ただ実際のところ、妊娠・出産でブランクのある事務未経験者を会社は雇ってくれるのだろうか、という不安がまず浮かびます。
それを思うと、今は事務職の職務経験をつけるために職探しをしようかとも考えていますが、
そうすると子づくりのタイミングを逃してしまうのでは?ということもまた懸念しています。
(夫は36才で子どもの将来のことを考えると、ますます今のうちにと思ってしまいます)

このまま専業主婦で子作りに突入していいものか(可能であればこれが第一希望)、
それとも今は更に職歴をつけたほうがいいのか、
はたまた何か将来活かせる資格の取得を目指すべきか・・・


妊娠・出産のブランクを経て正社員で再就職された方
女性で営業から事務職に転職された方
企業の人事担当をされている方

等々、体験談やアドバイスをいただきたく存じます。どうぞよろしくお願いします。

結婚1年目の27才主婦です。
妊娠・出産後のキャリアについて相談させていただきたくお願いいたします。

私は大学卒業後、営業職として広告代理店に4年ほど勤務しておりました。
結婚後もしばらくは続けていたのですが、夫婦ともに残業の多い毎日に次第にズレが生じはじめ、
ストレスで体調を壊してしまい、先日退職をして今は専業主婦をしております。(失業保険給付中です)

この退職を機に、子供が欲しいねと夫と話しているのですが・・・。
ここで自分自身、色々な葛藤が生じてきています。

まず...続きを読む

Aベストアンサー

数ヶ月前、妊娠出産を経て再就職した者です。事務職とは全く畑の違う職種ですが自分の経験からぜひアドバイスしたく書かせていただきます。

結論から言うと子持ちの再就職で「経験者」と言う項目は重要だと思います。企業が経験者を必要としているかどうかは本当のところ分かりませんが、子持ちでしかもすぐ病気になるような小さな子どもがいる人を雇うことに対して敏感になっているのは確かだと思います。それに対して「未経験だから・・・・」と言う理由を断り文句にする会社もあると確信しています。

自分の場合、子作りの際その後の再就職の状況などあまり考えなしに行動しました。そして妊娠中も続ける事が出来ないような職種だったので退職しましたが子供が実際産まれ子供の生活パターンや子育ての想像以上の大変さを体感して自分の再就職を悲観しました。現実は1人目妊娠から2人目が1歳になるまでのおよそ3年間専業主婦でその後の再就職でしたが悲観していた状況よりも良い条件で再就職できました。それでも面接の際、「子供の保育園は確定しているのか?病気の時はどうするのか?」など聞かれましたが人手不足の職種だったため「経験者」である事が大きな決め手になって再就職に繋がりました。

子育てしている事務職の友人などの話もあわせてアドバイスするなら一番手堅いのは今、事務職として就職され退職しての出産ではなく育児休暇を使い元の職場に復帰されるのが良いと思います。結婚一年目・年齢などを見ると今でも面接の際に子供を作る予定はないのか、その時はどうするのか等の半分セクハラ?(パワハラ?)まがいの質問も出るかと思いますがそこは正直にこの先作るかもしれない事、でも出産後も働き長く努めたい事を言えば良いかと思います。その企業が育休を勤続何年で適用するかなど調べて行動されたら良いと思いますよ。

年齢などで子作りを焦る気持ちも良く分かりますが(ちなみにうちは夫婦とも30超えての出産でしたが)育休適用も勤続1年以上などが多いと思います。そう考えると今から1年ぐらいなら・・・と思えるのではないでしょうか?自分の再就職が不安なまま子育てするとただでさえ苦労の多い育児に行き詰る事ってありますよ。(私の経験談です)

その他役に立っている事は、私の妊娠出産中ほとんど主人の有給を使わなかった事です。ちょっと寂しいけど出産の際も主人は極力仕事を休まず過ごし、私が再就職した今、子供の病気時に休んでもらっています。(うちは保育園以外子供を預けるところがありません)私も何とか休めない訳ではありませんが再就職して間もない今「やっぱり子持ちは・」と言う反感を避ける為、今は主人の理解の下これでやり過ごしています。主人の方が勤続が長いし今までコンスタントに真面目に仕事をしてきただけに周りの協力もあるので休みやすいようです。

その部分も含めてご主人と話し合いをされてくださいね。

数ヶ月前、妊娠出産を経て再就職した者です。事務職とは全く畑の違う職種ですが自分の経験からぜひアドバイスしたく書かせていただきます。

結論から言うと子持ちの再就職で「経験者」と言う項目は重要だと思います。企業が経験者を必要としているかどうかは本当のところ分かりませんが、子持ちでしかもすぐ病気になるような小さな子どもがいる人を雇うことに対して敏感になっているのは確かだと思います。それに対して「未経験だから・・・・」と言う理由を断り文句にする会社もあると確信しています。

自...続きを読む

Q正社員の再就職は出来ないのか?

47歳の男性です。

再就職活動中です。
報道・メディアでは人手不足と言われていますが
ハローワークの求人・転職サイトの求人を見ると
派遣・契約社員・パートの求人が多く、正社員の求人が少なく
求人に応募をしてもなかなか書類選考通過しません。

今、派遣会社からある会社の紹介を受けました。

私としては正社員の雇用を希望しておりますが
ハードルが高く難しいと感じております。

とりあえず、派遣で働くしかないのかなと
考えております。

正社員の再就職って無理ですかね?
時給1000円ぐらいの仕事でしか働けないのでしょうか?

Aベストアンサー

転職経験者です。あなたよりも高年齢で会社を変わりました。

中高年を正社員で募集するのは、管理職要員か、何かの特技を持つことです。
それでない非技能労働は若い人を安く採用した方が会社には都合がよいのです。

あなたは他人に勝てる何かの特技はお持ちでしょうか。
それは世の中の会社が求めているな技能でしょうか。

それがあるかないかがその年代での転職の可否を決める要素だと思います。
ご自分なりにこれ、までの経験を整理し就職用の「売り」を考えてはいかがでしょうか。

ちなみに私の知り合いでも50代で正社員の転職をした者が複数いますから無理なことでもないとは思いますが、その誰もが何かの専門職ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報