はじめまして。今回はこの場を借りてご相談させていただきます。

私は21歳、独身、実家暮らしをしています

職業は正規の保育士で今年で2年目となりますが現在先週末から休職をしています。理由は本当に身勝手ものなのですが、大きな理由は職場の人間関係のストレスから仕事に行きたくない気持ちが募り何度か欠勤をしてしまったためです。自分から上司に申し出て、その際に退職をしたいという旨も伝えました。

私は仕事が出来ない、気遣いが出来ず、先輩に甘えていた部分がありました。そのため注意されることが多く、嫌味を言われることも多々ありました。最初のうちは意地でも仕事を続けようと思っていましたが、先日ついに耐えられず辛いことから逃げ出してしまいました。

自業自得だということはわかっていますが簡単に逃げ出してしまったこと、周りの人たちに迷惑をかけていることに対し物凄い罪悪感に襲われ、後悔をしています。

しか私はここで変わりたいと思いました。

すぐには無理でも将来的に正社員として再就職をしたいと思っています。
それが実現したなら家を出たいと考えています。

このような考えが甘いと思われても仕方がありませんが、私は本気で考えています。

こんな私でも正社員として再就職出来るでしょうか?
また年度途中で休職・退職を経験した者の再就職は厳しいものなのでしょうか?

このような経験をしたことのある方はもちろん、色んな方からご指導、アドバイス、お話を伺いたいと思います。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、質問者さんより一つだけ年上の元保育士です。


同業経験者なので、想像はできます。辛いですよね。

私は、辞めると決めた日からハローワークで求職者登録をしてお仕事探しを始めました。
少々保育から離れたいと思っていて、保育以外で色んな企業の面接やセミナーなどを受講しております。

パートタイマーだったので、お昼は時間もたくさんありますし、相談員さんにお話を聞いてもらったり。
辞めた後、すぐに離職票が届かなかったせいで雇用保険の受給申請も遅れてしまい、自己都合での退職なので、3カ月間受給制限がありました。
先月の末に制限が解除され、受給できるようになりました。

早めにハローワークに相談した方がいいと思いますよ。
その際、お仕事をしていてあなたの身に起きたことは全て話すこと。

私は、前職の保育園もハローワークからの紹介で入ったので、そこの園長先生に酷くいじめられていたことも全てありのままを話しました。

あなた自身が辛いと感じているのなら辞めて良いんです。ただし、次の一歩に向かって動くことが大事です。ご自身もおっしゃっているように他の人に迷惑をかけてしまうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

ハローワークって色んなサービスや支援があるのですね、知りませんでした。
前の回答者さんにもコメントしましたが今後、利用していきたいと思います。

ちなみに仕事は正式に退職することとなりました。
頑張ります。コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 12:09

元保育士です。

私は上司とウマが合わず、年度途中ではありませんが4年で辞めました。3年目の時はストレスでアレルギー、喘息発症、原因不明の皮膚病を患い退職したら一気に治り、今思えば鬱だったのかな。
そんなこんなで、同職には二度とつきたくないです。

私は退職後、ハローワークの職業訓練で簿記とパソコンの資格を取り派遣の事務職に付きました。
パートも正規も、やっぱり最近の雇用は即戦力となる経験者優先ですので経験を積み重ねるためまずは派遣で。
その派遣先も人間関係最悪で、罵声、悪口が飛びかい、客から死ね、殺すなどのクレームも毎日でしたが、保育士時代に比べたらへっちゃらで、社員さんからは珍しがられました(笑)
今は出産を機に退職しました。

職安で25歳以下は結構いろんな職を案内してもらえましたよ。
未経験でまず3ヶ月間働いて雇い主がこのまま正規で雇うか決めれる制度(?)みたいなのもあります。
派遣はボーナス出ないけど給料いいし、登録簡単だし、面接も営業さんが凄いサポートしてくれました。
職業訓練所ではいろんな人の元職場の話が聞けて、世界が広がりました。

正規ならどこでもいいといわず、~にチャレンジしてみたいと意欲は持った方がいいと思いますよ。
20代前半は社会人として一番悩み、一番楽しい時期です!!
いろんな経験して下さい。
主さんが楽しい人生送れるよう応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ストレスでの体調不良、お辛かったと思います。現在はご健康なのでしょうか?

派遣先でのクレームは壮絶ですね・・・(笑)

職安ですか、最近友達が利用するついでに自分も簡単なカウンセリングを受ける際に利用しました。
仕事探しでの利用はまだなので今後活用したいと思います。

あと最近、派遣会社への登録もしたのでそちらでも探してみたいと思います。

チャレンジする意欲・・そうですよね、私まだ若いんですよね(笑)

頑張ります。コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 12:03

昔保育士をしていて、現在も保育園で雑務をしている者です。


保育園も昔に比べて男性の比率も増えてきましたが、
まだまだ10人に1人レベルの、いわば女の世界です。
そうすると、当然男性ばかりや両性入り混じりの環境よりも
人間関係はギスギスしやすくなります。
余程打たれ強くならないと、
そういう世界に長く身を置くことは難しいと思われます。

>>年度途中で休職・退職を経験した者の再就職は厳しいものなのでしょうか?
厳しいというか、私の居住地域では
保育園の正職員は提携校の卒業生だけ、というところもありますので、
今ドロップアウトすると以後は契約職員としてしか
雇われない可能性はあるかもしれません。
質問者様のお住まいの地域や、働きたい園により
事情も変わってくるかとは思いますが・・・

どういう風に変わりたいのですか?
子供が好きだから、やはり今の仕事を続けたいですか?
それとも環境を変えて別の職種にもチャレンジしてみたいですか?

前者ならば精神を鍛錬して強くなること、
まだ若いので経験を積んで注意されないように動ける術を身につけること。
後者ならば休職中に資格取得に励んでみてはどうでしょう?

いずれにしてもこの休職期間中を無駄にしないこと。
それで次のステップアップが決まると思います。
私も現在の職場で何故保育士をしないのかよく聞かれますけど
「体力的に保育士と家事育児の両立が無理だからです」
と言い切っていますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

実はこの期間に今月いっぱいで正式に退職することが決まりました。

そして仕事については、やはり短大に進学してまで取得した保育士・幼稚園教諭という意地が自分の心の奥にまだ残っているようなので、最初は正規の職員ではなくてももう少しだけ保育の仕事で頑張ろうかと思っています。

精神的な強さを身につけられるかどうかがとても不安ですが・・・

この期間・失敗を無駄にしないよう頑張ります。
コメント本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/17 11:49

今は休職中なので、仕事をしていないだけで現在の勤務先の職員・従業員ですから、再就職は出来ません。


まずは退職してから、になります。

以上を踏まえて、
1.21歳で保育士の仕事経験しかないのでは、同職種か未経験Okな職になります。
  そのような仕事選びの場合、選択肢が狭くなることは否めません。
  資格を取っても未経験では役に立ちませんので、その覚悟が必要です。

2.職場の人間関係のストレスはどこにでも存在します。
  「ここは人間関係のストレスがないよ」ということはあり得ません。
  少なくとも「人間関係のストレス」から逃げるという姿勢では、どこに行っても同じです。

心や体の病なのであれば、まずはしっかり治しましょう。

質問文の書き方から見て、それほど悲観したものでもありません。
まだ若いのですから、自分の可能性を信じましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

1.21歳で保育士の仕事経験しかないのでは、同職種か未経験Okな職になります。
  そのような仕事選びの場合、選択肢が狭くなることは否めません。
  資格を取っても未経験では役に立ちませんので、その覚悟が必要です。

  やはり未経験の業種への転職は難しいですよね。
  この際ですから業種にはこだわらないつもりです。
  ただ同職種への転職は今の状態ではあまり自信が持てませんが・・・
  働くことが出来るならどこへでも行こうと思っています。

2.職場の人間関係のストレスはどこにでも存在します。
  「ここは人間関係のストレスがないよ」ということはあり得ません。
  少なくとも「人間関係のストレス」から逃げるという姿勢では、どこに行っても同じです

  ストレスに関してはどこにでもついてくるものだと認識しています。
  そこは辛抱しようと思います。(今の自分には説得力がありませんが・・)

  ひとり家にいると物凄く悲観的になってしまいますが今回はそのような表現は控えました。

  自分の可能性を信じる・・・
  少し勇気が湧きました。ありがとうございます。

  

  

お礼日時:2012/10/03 16:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育士資格で幼稚園勤務は可能?

始めまして!!
保育士資格の取得を目指し勉強中の社会人です!

求人情報や資格の事を調べていて大変疑問になる事があります。
それは保育士の資格保有者は幼稚園での勤務は出来ないのでしょうか?

保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。
また、保育士は0歳から18歳までの子供を対象に対し、幼稚園教諭は3歳から就学前となっています。
保育士を募集している所(保育園や児童福祉施設など)では幼稚園教諭免許保有者も歓迎という所があります。
なのに、保育士資格保有で幼稚園に勤務は出来ないのでしょうか?
保育士の資格取得の方が幼稚園教諭よりも難しいと思うのですが、
応募条件を見ていると、幼稚園教諭の方が有利に思えます。
保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。。。
どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。


>保育士の勉強の方が幼稚園教諭免許取得の勉強科目よりも多いです。

これは保育士と幼稚園教諭二種免許を比較してますか?
一般的に幼稚園教諭の免許は二種免許を取得する人が多いです。
しかし二種免許はあくまでも補助的な免許であり、本来の免許は一種、もしくは専修免許となります。
よって保育士と比べるなら幼稚園教諭一種免許でないと意味がないのかもしれません。
ただし一種免許は大卒、専修免許は大学院卒でないと基本的に取得できません。

なお保育士として実務経験3年以上あれば、教員資格認定試験を受けて幼稚園教諭二種免許を取得することは可能です。


>保育士と幼稚園教諭という資格を今後も分けていく必要性があるのかふと疑問に思うのですが。

そのような意見は既に出ており、保育所と幼稚園を統合する動きもあります。
ただこの2つは目的が大きく違うので実際には難しいところはあるかと思います。
例えば預かる時間、保育料の考え方などが大幅に違います。
保育所は親が仕事をするために子供を預けるのが目的のため、長時間預かり、裕福な家庭には多額の保育料を請求します。
⇒裕福な家庭であれば共働きをしないで自宅で子供を育てるべきという考え方でしょう。
逆に幼稚園は勉強が目的であるため保育料は一律で、子供の集中力に応じた短い時間しか預かりません。
これだけを考えてもどのように整合性をとるのか難しいところです。

また日本は縦割り行政であり、保育所(厚生労働省)と幼稚園(文部科学省)を統合するのは簡単なことではないと思います。

専門家ではないので参考程度にしてください。

保育園(正確には保育所)は厚生労働省が管理する子供を預かる児童福祉施設。
幼稚園は文部科学省が管轄する学校(教育機関)。(小中学校と同じレベル)
保育所には都道府県などに認可されてない保育所もあり、これらは無免許の保育士が保育していることも考えられます。(憶測ですが…)
しかし幼稚園は文部科学省がしっかり管理するれっきとした学校です。
学校で教鞭を振るうには教員免許状は必須となり、幼稚園でも幼稚園教諭の免許状が必要となります。
...続きを読む

Q休職からの転職について。 スペースお借りします。 今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を

休職からの転職について。

スペースお借りします。
今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。
原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。

私も限界を感じていたので、休職しました。

人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の見通しが分からず、ズルズルと5ヶ月経ち、そこでやっと配置が決まりました。
しかし、あまり以前と変わらずな結果でした。

その連絡を受けてから、色々と考え、このまま退職させていただきたいと思い、転職活動に踏み切りました。

身体は幸いにも、病院に行ったのが早かったので、今は定期的な通院も終了し、薬も服用していません。
なので、転職活動に踏み切り、大きめな企業から、内定をいただく事ができました。

しかし、半年も休職してしまったので、11月に入社予定なんですが、源泉に書かれる給与が著しく低いです。
なので、源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。

面接時には、今と同じ身体の状況だったので、特に休職してます。等自己申告はしませんでした。

この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。
それとも、入社してからお話ししてもいいのでしょうか。

話す時は、体調を崩してしまっての様なニュアンスで病名は伏せていいのでしょうか。

私は、聞かれる前に自分から書類を渡す際か、入社前かに伝えた方がいいのかな。と思ってるんですが、取り消されてしまうかなと思い、躊躇してしまっています。

どなたか、お知恵を貸していただけますと幸いです。

どうか、よろしくお願いいたします。

休職からの転職について。

スペースお借りします。
今年の3月半ばから今月末まで、体調を壊し、休職を余儀なくされました。
原因は、マンツーマンで業務をしていた上司からハラスメントを一年近く受け、会社の上の方に掛け合っても、改善されず、次第に体調がおかしくなり、病院に行ったら心療内科にまわされ、抑うつ的な症状があるからと、ドクターストップがかかりました。

私も限界を感じていたので、休職しました。

人事とは月に何度か連絡を取っていたのですが、中々復職後の配置連絡等、今後の私の位置の...続きを読む

Aベストアンサー

>源泉の書類を渡したら、色々聞かれると思ってます。

源泉に書かれている金額をいちいち聞いてきませんよ。

>特に休職してます。等自己申告はしませんでした。
 この場合、入社前にお話しした方がいいのでしょうか。

聞かれるとしたら、面接時でしょう。
聞かれたら、「体調を壊して休業していました。もう大丈夫です。」でいいと思います。
こんなことで内定取り消しはないと思います。

Q保育士資格を取りたいのですが…

33歳♂です。学歴は高校普通科、平成7年卒です。
以前、授業料をバイトでためてから、卒業すれば保育士資格が得られる専門学校を
何校かうけましたが、すべて不合格でした。
それから数年経ち、今改めてやっぱり保育士になりたいと思うようになりました。
しかし今現在貯金はありません。
だから保育士試験を受けて資格を取ろうと受験資格を調べてみたら、
私の場合、
「児童福祉施設において2年以上児童の保護に従事した経験が必要」なのだそうです。
そこで児童福祉施設の求人を見てみると、「保育士資格が必要」となっているのです…。
保育士資格を取りたいから児童福祉施設で働きたいのに、働くためには保育士資格が
必要となっているといったいどうすればいいのかわかりません!
誰か、知恵をお持ちの方私がどうすれば保育士資格をとれるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童福祉施設の求人の中には、
「保育士資格必須」ではない求人もあります。
たとえば「保育士資格取得中」など。

保育所では、保育補佐という業務もあり、
こちらでしたら保育士資格は必ずしも必要ではありません。

試験の対策としては、まずは受験資格ですけれども、
2年以上勤務が必要になりますから、その2年間かけて通信講座などで
学習を進めておくのが一番安く、そして効率的だと思いますよ。

同じような境遇でがんばっているひともたくさんいると思いますので、
ぜひそういったスクールさんに相談してみると
応援していただけると思います。

Qうつ病で休職→休職期間満了、就業規則により失職→現在傷病手当金受給生活

うつ病で休職→休職期間満了、就業規則により失職→現在傷病手当金受給生活にて六ヶ月が経過しました。失業給付の延長によりあと七ヶ月間の手当て給付は保証されていますが、それ以降は保障がなくなるため生活の為、就職せざるを得ません。今になり転職エージェントに登録しましたが(体調的には無理をして)、六ヶ月経過の場合、どの企業からも不採用となったとみなされ、再就職はかなり難しいと担当者に告げられました。

まず、難しいのは分かりますが、再就職活動は行いたいと思います。
よきアドバイスがあれば是非お願いします。

また、六ヶ月間~の離職期間が開いてしまったことについてまず指摘を受けると思いますが、
同様にうつ病から再就職された方、またお詳しい方にこの点のベストな回答がありましたら、
お教え下さい。医師から、正直に内定が取れなかったというべきではと助言されています。

なお、前社で休職、傷病手当金給付生活を受けていたことはわかるものでしょうか?
やはり源泉徴収などから、整合性がとれなくなるものでしょうか。

ちなみに、元々は上司のパワハラ、オーバーワークの強要によりうつ病を発症しています。

うつ病で休職→休職期間満了、就業規則により失職→現在傷病手当金受給生活にて六ヶ月が経過しました。失業給付の延長によりあと七ヶ月間の手当て給付は保証されていますが、それ以降は保障がなくなるため生活の為、就職せざるを得ません。今になり転職エージェントに登録しましたが(体調的には無理をして)、六ヶ月経過の場合、どの企業からも不採用となったとみなされ、再就職はかなり難しいと担当者に告げられました。

まず、難しいのは分かりますが、再就職活動は行いたいと思います。
よきアドバイスがあれば...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

元人事の者です。
半年は確かに、プラスには働きませんが、今迄しっかりしたご職歴でしたらそう
大した問題ではありませんよ。現にどんなに優秀な方でも、3ヶ月以上転職期間をかけている人・・沢山
いますよ。私も医師から言われたように、そのままでおっしゃった方がいいと思いますが、
マイナスに動く場合もありますので・・その場合、ご家族の病気など理由など、嘘になりますが、
仮に「母の手術が退職後にありまして、それから数ヶ月入院していたもので、そちらを
優先しておりました。やっと今落ち着きましたので、転職活動を開始したのですが」っと言われては
どうでしょうか?

因みに、休職や傷病手当金に関しては相手企業にはわかりませんのでご安心ください。
ただ・・今無理をされて転職活動されているのが気になります。お医者さんからは転職OKが出ていれば
良いですが、あまり無理されず転職活動をなさって下さい。

Q国家資格(保育士)について教えてください。 保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や

国家資格(保育士)について教えてください。
保育士は名称独占で、保育園では無資格者でもこどもの保育や保護者への保育指導を行えるといいます。
それでは、保育士資格保有者を雇用することに意味はありますか?給与や条件も期待できないと聞きます。
いろいろ現場について教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

保育従事者です
地域によるかもしれませんが基本、保育士しか雇わないです
認可外ならともかく認可なら0歳児 3:1、1~2歳児6:1、3歳児 20:1、 4~5歳児 30:1と決められています。
これに、園長を除き保育士を二人余分におかないと行けません

ですから上に書いた子どもの人数に当てる保育士と、予備の保育士が3人いることになります

これを下回れば認可基準を満たさないとして補助金が打ち切られます

保育補助はあくまで無資格なのでこの保育士配置の人数には含まれません

ですが、認可外などで無資格でも保育に携わる人のために、市からの指導で保育従事者研修などを受けさせたうえで補助としての仕事をしてもよくなる事があるようです

あくまで、私の地域ではなので他の地域はわかりませんが、保育所の運営は役所の監査が厳しいのでズルいことをするのは難しいです

それでもズルしているところは相当腹黒いとこだと思います

Q給付制限期間中の再就職時の再就職手当

は、支給されるのですか?

それとも、給付制限後でしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

給付制限が付いている場合は、給付制限の最初の1ヶ月についてはハローワークを経由した再就職の場合のみ再就職手当の支給対象になります(自分で直接申込んで採用が決まったとかの場合は再就職手当は支給対象外です)
2ヶ月目以降の場合は、どちらでも再就職手当の支給対象です

Q保育士の資格が国家資格になりますが?

私は保育士資格はすでに国家資格だと思っていましたが、TVで今月から保育士が国家資格になります…と言っていたので?と思いました。
と言うことは今までの保育士の資格は何資格だったんでしょうか?
公立保育園などでは募集する時「保母資格を有する者」と書かれていました。
厚生省が認定している学校を卒業するか国が行っている認定試験に合格しないと保育士資格は取れないと思っていましたが違うんですか?
ご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ご指摘の通り、児童福祉法の一部改正に伴い今年の11月29日から保育士が正式に国家資格となります。
今までの保育士は「任用資格」と言います。
詳しい内容は下記のサイトを参考になさってください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~babypeco/hoikushishiken/kokkasikakuka.htm

Q現在妊婦、再就職にあたり、適切な就活時期や就業時期について

今年3月末に会社都合の契約終了で退社しました。現在、妊娠中で10月に出産予定です。
再就職について、何点か皆さまのご意見を伺いたく、投稿しました。

子供が一歳になるまでは傍で子育てをした方がよいと思うので、来年10月以降の就業が理想です。その場合、
(1) 就職活動(書類送付などの実質的な活動)はいつから始めたらよいでしょうか。
(2) 「いつから働けますか?」という質問にはどう答えたらよいのでしょうか。

例えば、来年3月頃から就職活動をして、4月や5月にまぐれでも内定が取れそうな場合、「10月まで待ってください」と言うのでは半年近く空いてしまいます。かといって、「すぐにでも」と言うには子供が小さすぎます。前倒しにできて8月、7月…。ならば6月や7月に就職活動を始めたらよさそうですが、それでは遅すぎると思います。

どのようにすべきか、皆さまのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

10月1日入社だとすると、多いのは9月中に面接というパターンが
ほとんどだとおもいます。
2,3か月さきというのすら聞いたことはないです。


質問者様が特別な資格を持っていたり、誰も来てくれないような辺境
に会社があったりする場合は別ですが、今は超買い手市場なので
「いつからはたらけますか」という質問はあまりないかもしれません。

それより、相手の要望する日から働けなければ難しいとおもいます。
ふつうは、○月○日から来られますか?と聞かれるでしょう。
それにすぐ対応できる状態でなければいけません。


今は100年に1度の大不況と言われるくらいですから、とても厳しいです。
ただ来年の10月いこうということなので、すこしでも
景気がよくなっているといいですね。

「即日から可能です」くらいの返事ができる状況がベストです。
ということは、10月1日からの希望なら活動開始は9月の半ばくらいからということになりますかね。(一般的な話です)

派遣の登録にしても、手続き上は何か月前でも希望をだせますが、
なるべく就業希望日の近くになって登録にいかれたほうがいいです。
やはり登録済みの人より、登録に行った当日その場で
紹介してくれることが一番のチャンスだからです。
同じスキルをもつ人なら登録の新しい人が有利です。


ただ、質問者様のおすまいの地域や、もっているスキル、経験に
よるところも多いので一般的な話をしてみました。

元気な赤ちゃんを出産されますように..!

こんにちは。

10月1日入社だとすると、多いのは9月中に面接というパターンが
ほとんどだとおもいます。
2,3か月さきというのすら聞いたことはないです。


質問者様が特別な資格を持っていたり、誰も来てくれないような辺境
に会社があったりする場合は別ですが、今は超買い手市場なので
「いつからはたらけますか」という質問はあまりないかもしれません。

それより、相手の要望する日から働けなければ難しいとおもいます。
ふつうは、○月○日から来られますか?と聞かれるでしょう。
それ...続きを読む

Q保育士になるための資格

保育士になるための資格

保育士になるためには、『保育士国家資格』が必須だとききました。
そのほかにあると保育士に就職する際有利になる資格はありますか?

ネットで調べたところ・・・

幼稚園教諭免許状
小学校教諭免許状
養護教諭免許状
普通自動車一種免許状
ベビーシッター資格
チャイルドマインダー資格
救急救命士資格
社会福祉士資格
介護福祉士資格
ホームヘルパー資格
手話通訳士資格
大型自動車二種免許状
英検、TOEFL、TOEICなど英語に関する資格
レクリエーションインストラクターなど運動・体育に関する資格
学校心理士・心理カウンセラーなど心理学に関する資格
ペン字、手品、ピアノ等といった自分の技術能力を証明する資格・能力・特技

があるといいそうです。

他になにかあれば、教えてください。

Aベストアンサー

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわれるものが弾ければ十分です。
左手は、コードだけでも大丈夫です。いかに、現場では短時間で弾き歌いができるようになるかが重視されます。
↑保育の歌は、特殊なリズムがあるので少し厄介です。

最近は、ボランティア経験が大きなステータスとなりますので、資格を取得しつつ様々な経験を積むことが必要といえます。
大型自動車免許ですが、幼稚園は通園バスがありますが、保育園は通所型になるので、まずバスは持っていません。なので、不要かと思います。

あと、子どもが好きということは絶対条件です。

基本的に教育学部併設の大学、短大などで取得が出来ます。

大学に寄りますが、小学校教員免許をいっしょに取れる学部などもあるので授業や実習が増えますが、取っても損はないと思います。

ただし、保育から小学校という転勤はあまりないので、あくまでステータスです。

もちろん免許取得に当たり、介護実習などがありますので、事前に介護福祉士や社会福祉士資格を取得しておけば、免除されます。
救命の資格は、子どもを預かる上では良いかもしれません。

あと、ピアノは前提ですが、童謡や文部省唱歌といわ...続きを読む

Q再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月

再就職活動している26歳の男ですが、現在前職を辞めてブランクが10ヶ月経ってしまいました。
1年を過ぎると正社員として採用されるのは厳しい聞いたことがありますが、本当なのでしょうか?
職歴が浅いので、悩んでます。あと、無職期間は再就職活動だけでは、厳しいですか?。 無職期間10ヶ月は長いでしょうか?。何方か教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

この内容だと明確なキャリアプランがあるかは判り兼ねますが、以前人事の仕事に携わっていたのでお役に立てればと思い回答させていただきます。

10か月が長いかどうかを判断する基準として、ではその間ご自身は何か資格の為の勉強や社会活動に携わったりしていたのでしょうか?もしそれが適切な期間であれば特に問題は無いと思います。ただ、重要なのはこの先自分はどういう仕事をしたいか、そしてそれを明確にした上で正社員に向けながら派遣なりアルバイトから学び得ることもひとつの選択肢ではないでしょうか。

私も転職するまでに10カ月程要した事もありました。ただその間自分には何が出来るのか、そしてアピールする為に資格の勉強も同時進行していました。内定がもらえなかった事は数知れず・・・でもその時の悔しさを資格勉強で晴らしていました。おかげで準社員から正社員への道へつながりましたよ。

大変な時期かとは思いますが、いいお仕事が見つかるといいですね!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング