プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会保険について5月15日前職場返却
5月21日新しい職場社会保険加入。
15日以降喪失証明書21日届かない場合。
国保は加入した方がいいでしょうか。
退職後書類は何があるんでしょか?
源泉徴収、喪失証明書、離職票だけでしょうか?
またこの話は新しい会社さんにはなしております。
5月15日まで在籍なので。入社日も21日になりました。

A 回答 (4件)

>国保は加入した方がいいでしょうか。


どちらでも構わない。というか健康保険資格喪失証明書が届かないと国保の加入はできないです。ので、いつ届くか?によって加入できるならしてもいいんでわ。
>源泉徴収、喪失証明書、離職票だけでしょうか?
そうです。
>5月15日まで在籍なので。入社日も21日になりました。
だとすると、新しい職場で一か月分の社保を支払うことになります。
    • good
    • 0

先に書いたように病院へ掛からないならどうでもいいし、掛かるなら国保へ加入するしかありません。

自費診療でも構いませんが、保険診療ではないのでいくら取られるか分かりません。
    • good
    • 0

>5月15日前職場返却



退職日もこの日ということでしょうか?
もちろん、何かあったらと考えると5/16~国保に入っておいた方が安心です。
ですが、1週間程度ですし病院に行くことがなければ無保険でもぶっちゃけ特に問題はありません。書類があったとしてもバタバタしていて行く暇がなかったということになりそうな期間です。

新しい会社ですぐに社会保険に入れるならそのままでもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

もし、5/16~5/20に医療行為を行って貰ったら、とりあえず自腹、領収書を貰って会社に提出したら自腹分を返戻して貰えるでしょう

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!