アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の会社を退職することになりました。
今のところはその理由を実家へ戻る。と上司に伝えていますが、本当は転職を考えています。

退職後の書類などで、退職後、上司に住所(実家に帰っていないこと。)を知られてしまう事はありますか?

詳しい方、お答えお願い致します。

A 回答 (7件)

 お疲れ様です。



 さて、前職に転居先を知られたくないとのことでしたが、今後考えられる書類送付については
「取り敢えず、現住所にいつまでいるかわからないので、現住所に送付してください」と伝えてください。

さらに「転居することになっても、転居届を出しますので現住所に送付で結構です」と念を押してください。

しつこく聞いてくるようなら、(クロネコメール便など使用のため新住所教えて)と来るなら、
個人情報を知らせたない、「重要書類は郵送で!!」と告げてください。

 私も昨年、転職失敗し100社以上受けてやっと採用されました。
 ただ、それでも、今度は頭ではなく体がついていかず、本日休みました。

 時に厳しく、ノンキに転職活動をしてください。

 
    • good
    • 5

プライベートなことはお聞きしませんけど、勤務先との関係でない問題をおかかえですね。



だったら、実家に帰りますなどといわないで、実家に帰ることも考えていますが、考えていることがありますので住所は未定です、と言っておいたほうが無難です。

この場合、退職後にもらう書類を直接とりにいけば問題ありません。
でも1回で片付く保証はありませんね。

源泉徴収、離職票類ですけど、源泉徴収なんかはその場でくれない可能性もありますから、郵便にしてもらいます。
このとき住所が問題になりますが、住所を書かせたくなければ
 私書箱
 局留郵便(きょくどめゆうびん)
という手があります。
私書箱は郵便局にいって申し込まなければならず、単に1,2回の受け取りのために開設するのはおおがかりすぎます。

局留のほうが目的に合っています。そのかわり「練馬東郵便局に局留め」というように局を指定しなければいけません。
本局であるほうがいい。街の10坪ぐらいのちいさな郵便局でも不可能ではないはずですけど、管理を考えたら駅前なんかにあるほうがいい。本局のほうが住所想像範囲を拡散してくれます。

これは、そういう形で書類をだしてくれと総務人事にお願いしておけばよいのです。

これは不自然か? いやいやしばしばあり得ます。
たとえば家を新築しているときホテル住まいをしていて書類を届けてほしいときはこの方法を使います。
ホテルに郵便を届けろといってもその日居る部屋番号が自分で予定できるわけでないからです。
名前だけだとたまたま同姓同名の人が泊っていたりすればまちがいがおこりますし。

だから総務に言う言い訳としては、退職後引越しを考えているので、というのが自然だと思います。
だったら実家の住所を教える必要はありません。

ただし、
 とりにいかなければならないこと
  その際自分が受取人であることを示すため番号を申し出る必要がある
 自分に郵便が発せられたことは郵便局から通知されない
ということに注意する必要があります。
当たり前です。通知される住所があるなら郵便局に留めておく必要はないからです。

ですから、
 事前にフリーメールアドレスをyahooでもlivedoorでもgooでもいいですからひとつ作ります。
 そこに局留め郵便の番号をメールしていただきたいと会社に申し出る
という必要があります。
もちろんこの件以外のメールは当面こないのですけど、毎日メールボックスは確認しましょう。

人生いろんなことがあると思います。
なまはんかな同情や訳知りのことを言ってほしくないでしょうけど、晴れ間は必ず出てきますよ。
    • good
    • 7

退職する会社にとっては、退職に関する事務手続が円滑に進めばよいのですから、


実家に書類が届いて、それを質問者さんが滞りなく手続に応じれば問題は生じないでしょう。

もっとも、なぜ転職先を隠したいかですが。
質問者さんに在職中の落ち度等があり、会社に損害を与えた場合等は、
転居先を追求される可能性がないとも言えません。

一方、世の中には身の危険を感じるような会社もありますので、
そういった場合には、転居先を隠しつつ、速やかに退職に関する手続を終わらせてしまうのが
適切と思います。
会社側も、退職後関係のなくなった人に対しては、執拗な攻撃等は収まっていくことが
大多数ですから、できるだけ早く事務手続を終えて、会社と縁を断ち切ることですね。
    • good
    • 3

先ず転職を知られてまずいことは何でしょうか。


在職中はまずいとは思いますが、辞めた後では何の問題もないと思いますが。その点が疑問です。

いずれにしても人間は生活をしないといけないのですから実家に帰ろうがそうでなかろうが辞めた後で転職するのは当たり前ですね。それに何の遠慮があるのかなという気はします。

どうしても知られたくないのであれば、実家にそうお願いをしておき、連絡先は実家ということにしておいて、実家経由で連絡が必要ならばするとしておけば良いでしょう。

すべての退職手続きが済んでしまえば書類などで旧の会社に貴方の住所が知られることは先ずないと思います。実家には所在を言わないように頼んでおくことですね。
    • good
    • 0

質問者様が、退職後の書類(離職票とか源泉徴収票など)の送付先をどこにしておくかですね。


実家に帰ると言ってあるのに、送付先が現在の住所では不審に思われるかと。
そこまで、会社が気にしているかどうかはわかりませんが、どうしてもばれる要素をとり払いたいなら、送付先を実家にしておくか、いつまでなら現在の住所、いつからは実家にして下さいと言っておく。
    • good
    • 2

何回か転職してますが、


働いている所が住んでいる所の近所じゃないとバレませんよ。
    • good
    • 3

去った人間の後の行き先なんて、商売上・常務を振興する上で必要もありません。


貴方が会社で、金を借りていたり不正行為でもない場合は、やめた人間なんて書類上でしか
誰も覚えていません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A