アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の子どもがいる40代の主婦です。
週3日のパートを辞めようと思っていますが、辞めたいと伝える勇気が出ずにいます。
辞めたい理由は、上司が仕事をあまり教えてくれない、質問をすると「どうしたらいいと思う?」と質問で返ってくる、求められることが高く、できないと陰湿な嫌味を言われることが、日常茶飯事なことに耐えられなくなったからです。
退職の話をシミュレーションしているのですが↓

実家の手伝いをしなくてはならなくなり、時間の融通がきく仕事に転職するかしばらく仕事はせず、実家のことを優先しようと思っていますので、退職させていただきたいと考えています。↓

「実家の手伝いって何?」
(介護や家業の手伝いと言うつもりです)
「週3日以外の日では手伝えないの?」
「実家はどんな仕事をしているの?」
(実際自営業などではないので手伝うことはない)

という流れになりそうで、うそをつくことに罪悪感があります。(根掘り葉掘り聞かれないかもしれませんが…)

本当の理由を言いたくなくて、うその理由で退職された方、退職理由に対して色々質問された時、どうされていましたか?
世間が狭い上に、どこで上司に会ってもおかしくないくらいの田舎に住んでいるので、辻褄が合わなくなる理由は避けたいです。

また、上に記載した理由以外だと、他にはどのような退職理由が良いでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一身上の都合により。

• 0

退職理由など言う必要がない。

• 0