アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、職場を退職したいと上司に伝えました。訪問介護の仕事をしています。人数も少なくギリキリで回しています。1ヶ月前に退職したい意向を伝えることになっているので
退職したいと伝えましたが、1ヶ月で辞めれると思うなと言われました。今年の1月にも体調不良で診断書をもらって職場に出したが
休ませてもらえなかった。人がいないから人が見つかるまでと言われたまま今日まで仕事してきました。次の職場が決まったので
体調不良を理由に退職したい意向を伝えましたが、退職したい意向はわかった、1ヶ月で辞めれると思うなと言われたので退職願も出せないです。まだ社長に伝わっていないと思うけど、次の職場が決まったことは絶対に言えないです。介護の業界は狭いから円満退職しないといろいろ言われるぞって言われました。どうすれば辞めれるんでしょうか

A 回答 (2件)

結論

1月の約束不履行につき、何月日で退職しますと、書面で郵送することです。
その間、有給休暇があれば消化することです。
また、円満退職が望めないときは、民法第627条の規定で退職することです。
労働契約(雇用)は一方的に解約できるものです。
あなたが、今日、退職を申し出た日から2週間経過すると労働契約は終了することになります。
つまり2週間経過すると法的に退職が決まります。
退職が決まった場合、退職日に給与支払い請求することで、請求日から7日か以内に給与は支払われます。
労基法第22条規定により、使用者は労働者から請求があったときは7日以内に支払う義務を負うことになります。
民法627条第1項
当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。
    • 1

色々言われたことは、録音などの証拠を残すこと。

もう録音の機会が無いなら、過去に言われたことの
記録を正確にメモしておく。

次に、人事部に退職届(依頼じゃなく届)を出す。
受理してもらえないなら、内容証明で送る。
人事部の無い小さな会社なら、社長宛。

最悪の時は、弁護士に依頼する。
https://retirement.okamoto-lawoffice.com/
    • 0