プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職の伝え方について

正社員で働いているシングルのアラフィフ女性です。
色んな事情が重なり、退職を考えています。

転職先を決めてからと思っていましたが、そうも言ってられない状況です。

就業規則では1ヶ月前に退職の意志を伝えれば良いことになっていますが、上司からは最低3ヶ月前には言うようにと言われています。

何を隠そう、この上司が一番苦手で、こちらの気持ちは踏みにじり、何かと言いくるめてきたり説得したりコントロールしようとしてきます。
私の言ったことを揉み消されたり、言ってないことを言ったと広められたりもしました。

仕事でも面倒なことを振ってこられ、振り返っても、評価はされず搾取ばかりされたなという印象です。

ただ、会社には恩があります。

退職を伝えるのはこの苦手な上司なので、どのように伝えるのが一番スムーズに話が進むかと考えています。

1.体調を理由にする
2.介護を理由にする
3.キャリアアップ(前からやりたいことがあった)を理由にする

今思いつくのはこれくらいなのですが、いずれにしても根掘り葉掘り聞かれるのは間違いないです。

何かよい伝え方があればアドバイスいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貴方とは一緒に仕事できなくなったので


辞めさせて頂きます。
相手は 何も言えないと思いますよ。
しつこかったら
事情を上に伝える為の追求であるなら
私が直接伝えますので。
と言い切ってしまうしかないかも。
穏便にという事であれば
今の状況を伝えるしかないけど
介護って言っても
介護休業と言う手もあるって言われたら
返せなくなってしまうんじゃない?
介護休暇ではなく国が支援してくれる
介護休業と言うシステムがあるからね。
体調と言えば診断書提出って言われるだろうし。
頑なに何を聞かれても
一身上の都合です。プライバシーの侵害になるので
それ以上聞かないでください。
と言い切る事しかないと思います。
どんな規定があったとしても
次の日 電話で
辞めさせてもらいますって言って行かなきゃそれ迄なんですよ。

その事実にいちゃもんつけて責任を問う問わないは
その上司ではなく 人事権を握っている総務とか社長ですから。
    • good
    • 0

まず就業規則より労働法が優先されます。

労働法では退職する
14日前までに退職する意志を会社に告げる必要があります。
その時に書面でと言われたら、退職願を提出します。

もし1カ月前と言われたら、自分は労働法に基づいて伝えてい
ますと言いましょう。それで会社が認めない場合は、労働基準
監督署に言えば会社は14日前で構わないと認めます。
何度も言いますが労働法では退職の意思がある場合は、退職の
前の14日とされています。就業規則が1カ月前とか、上司が
言う3ヶ月前と言うのは法律上では認められていません。

退職理由は一切関係ありません。別に詳しい理由を告げる必要
もありません。通常は「一身上の都合にて」で治まります。
ですから1~3までを伝えると、退職しにくくなります。

会社に恩がある事は考えないで下さい。誰だって恩がある事は
あります。それをイチイチ考えると辞めにくくなります。

根掘り葉掘り聞かれても、一切答える必要はありません。上記
にも書いたように「一身上の都合にて」で済まされます。
どうしても言いたいなら、「個人的な都合ですのでココでは言
えません」と言いましょう。

とにかく就業規則は無視して下さい。法律に基づいて退職する
14日前に退職願を提出します。とりあえず一例を書きますの
で、丸写しで構いませんから書いて下さい。ココでは横書きに
なりますが、正式には縦書きとなります。

退職願
一身上の都合にて、来る○年○月○日をもって、貴社を退職し
たいと存じます。宜しくお願い致します。

〇年〇月〇日 

〇〇株式会社〇〇部所属 〇〇 〇〇 ㊞

〇〇株式会社代表取締役社長 〇〇 〇〇殿


最初の年月日は提出する日を書く
その下の名前の後の印鑑は認めで構わない。必ず捺印。
提出は上司で構わないが、最終的な受取りは会社の一番上の方
の名を書く。この時に提出する上司名ではない。

退職当日に退職届を出します。書き方は退職願と同じです。

これで退職を認めない場合は、迷わず労働基準監督署に出向い
て詳しく説明しましょう。労働基準監督署は各都道府県に本署
が1か所、支署を含めると数か所あります。ちなみにハロワは
監督署の出先機関ですが、相談には応じますが指示や命令は出
せません。
    • good
    • 0

3か月前というなら、後の2か月は、休職扱いにすれば良いだけでは?。


理由は、親の介護などいくらでも作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き継ぎに3ヶ月要するということなんです。
理由は何でもいいでしょうかね。

お礼日時:2023/05/13 21:15

私なら、ですが・・・・・・。



退職予定の1月前に、辞表を提出します。

3月前、というのは、会社或いは、上司の都合で、
言えば、知ったこっちゃない。

ウダウダ言うなら、「労働基準監督署に、相談します。」と
返答します。

理由は、何でもいいですが、重要なのは、
「強くある」という事です。

理由を聞かれても、「一身上の事」で、突っぱねたらいい。
或いは、上司の態度、を理由にしたっていい。

要は、止めた後、「皆から、良く思われたい。」という
「スケベ根性」は、捨てる事です。

すでに「辞める」という意思表示が、会社を捨てる、という
事です。

辞めてなお、良く思われたい、というのは、虫が良すぎる。

強い意志があれば、情で縛って、阻止しようという相手に、
勝つことができます。

無責任なアドバイスで、申し訳無い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強くある
ですね。

今まで散々悪口を聞かされてきたので、うんざりしていましたが、辞める以上は何を言われてもいいですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 21:14

その上司は社長などではないのでしょ?


どんなに言いくるめられようと辞める意志が強ければ放置し、更に上に言えば良かったのです。

正直どれを理由にしたとしても今までの経緯がありますから、詳細な証拠を提示しろなど要求はエスカレートし何としても諦めさせようとするでしょ。

経営者宛に内容証明郵便とかで退職【届】を送り、上司に話す際には既に上から呼び出し等を受けた後の事でしょうね。
届に理由を記載するなら【上司への信頼が損なわれたため】とでも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに上の上司というのも、なかなかクセがありまして、過去に職場の雰囲気がとても悪く、私自身も精神的に参ってしまい相談したところ、
『あなたが何か気に障ることしたんじゃない?』
『精神的に辛い人は退職をおすすめする』
と言われたんです。
その時に一度は退職しますと伝えたのですが、やらなければならない事が残っていたため、それが終わり次第と伝えたのですが、有耶無耶にされました。

今の状況で内容証明で退職届を送ろうものなら、社内のネタにされることが明白です。

言ってしまえば、こういう上司たちなので辞めようと思っているんですけどね。

お礼日時:2023/05/13 20:23

ほとんどの人は自己都合によりと退職届には書きます


聞かれたら親の介護ですと答えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗勤務で少人数なので、退職届の前にきちんと説明しないといけない空気なんです。
でも、まず退職の意志を伝えてから、理由を聞かれたら介護と言えばいいかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2023/05/13 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!