アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自業自得なのは重々承知で質問させてください。
今月で会社を退職予定です。本当の理由は営業のノルマ達成のプレッシャーと人間関係で疲れてしまい、胃潰瘍や蕁麻疹等様々な症状が出た為転職で退職するのですが、円満に退社するために婚約者が転勤のためという理由で退職の了承をいただきました。どうしても退職せざるを得ない理由でないと退職させてもらえずこれまでも何度も引き留めにあっていた為最終的にこのような理由にさせてもらいましたが、未定ですが入籍の予定は本当です。ただ婚約者の転勤は嘘で入籍も婚約者の身内の不幸があり、暫く控える予定ですので住所の変更もありませんが、退職後の書類のやりとり等あるため会社から新しい転居先の住所を聞かれました。まだ転居先が未定のため現住所にお願いしましたが、退職後暫くしてからも会社から郵送物などはあるものなのでしょうか?
また、離職票は念のため送ってもらおうと考えていますが、その際住所を記入は現住所を記入したら何か言われるのでしょうか?今後のために転居してないことがバレないような方法も併せて教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

会社が転居先を聞いてきたのは、あなたが結婚して遠くにいくと言ったからで、辞めた社員を追跡するためではありません。


現住所もしくは実家の住所を書いておけばいいです。

結婚するにあたり共済会からのお祝い金がありますが、受け取りますか?
結婚退職でももらえますけど。
そういうの申請しないと、結婚そのものも怪しいて思われるかもしれませんが、退職そのものはどんな理由だろうが、辞めるんだなで終わりです。

気に病む必要ありません。
    • good
    • 0

まだ新居が決まってないから…って言えばそれ以上は追求のしようがありません。



また、郵便物(日本郵政)であれば転送手続きをしておけば、1年は旧住所に送られてきた郵便物を新住所に転送してくれます。


そもそも、退職後の郵送物で会社側が受取ってもらわなきゃ困るものなんてほとんどありません。
仮にあったとしても、携帯番号さえ変えなければ新住所の確認は出来ますからね。
    • good
    • 0

コロナで転勤が延びたー、とかバレたら適当でいいです。

    • good
    • 0

会社としては、円満に事故退職した言うのが大事なだけ。

離職票は、この住所が間違いなく受け取れるので、言えばいいだけで、住民票の住所でなくともいいです。
    • good
    • 1

>どうしても退職せざるを得ない理由でないと退職させてもらえず・・・



本来は雇用契約解消にはそんな理由は不要で、従業員の側の理由なら「一身上の都合」で良いのですが、そういう会社もあるのでしょうね。

>離職票は念のため送ってもらおうと考えていますが、その際住所を記入は現住所を記入したら何か言われるのでしょうか?今後のために転居してないことがバレないような方法も併せて教えてください。

そういう会社ですから、何か言ってくるかもしれませんが、その時はとりあえず「妻の身内に不幸があり、転勤が猶予されました」で構わないし、郵便局に届け出れば、1年間は転送サービスもあります。従って、「郵便局に転送先を申請しますので、これまでの住所に送ってください」と言えば良いですよ。もう過去の会社にはさほど真剣に向き合う必要はありません。
    • good
    • 1

こんばんは



住所の問題・・・・郵便局に転送届けを出すので、書類等は今の住所に送って下さい。でオーケーです。
    • good
    • 1

転居したときに、郵便局に転居届をだすだけで、


会社には新住所を知られず書類を受けとることができますよ。
離職票も現住所でよいのでは?
    • good
    • 0

実家の住所を書かれてはどうでしょうか

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A