プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人の話ですが、

離職票に引越し前の住所を記載したそうです。
あとで、引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ
「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。そして、「住所が違うと、相当めんどうなことになる。」とも(笑)

そこで、
離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
失業給付が受けられないとかないですよね?
離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?

お詳しい方、教えて下さい!
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

雇用保険事務の経験がある者です(^^)




失業給付の手続きは「居住地の管轄ハローワーク」でしかできないことになっています。

基本的には、
離職票に書かれている住所がハローワークの管轄であるかを確認して手続きが進みますが、
離職票の住所と現住所が違う場合は、
現住所を証明する書類を持って、
現住所管轄のハローワークにいかなければなりません。


離職票の住所と、現住所がだいぶ離れている場合、
現住所を証明できる書類がなければ、
離職票住所の管轄ハローワークでしか手続きできないことになるので、
「相当めんどうなこと」になるかもしれません(^^)


現住所を証明する書類として最も有効なのが住民票ですが、
住民票を移せない場合は、
アパートの契約書の写しだとか、
大家さんに証明もらうだとかになってくると思います。


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

>引っ越し後の住所を記載しなければならない旨を会社の人に伝えられ、どうしたらいいのかを聞いたところ


「住民票を移せば問題ないので、ハローワークに行く前に、住民票を移して下さい。」と言われたそうです。
 ・これは失業給付を受ける為の解決策ですが
 ・ハローワークで失業給付の手続きをするときに、離職票の他に新住所の住民票も提出する

>離職票の住所と現住所が違うと、何がおこるのでしょうか?
 失業給付が受けられないとかないですよね?
 ・そのまま提出すると、離職票に書かれている住所の所轄のハローワークで無いので、
  記載されている住所の所轄のハローワークで手続きして下さいと言われます
  (現住所の所轄のハローワークでは失業給付が受けられなくなります)
 ・それを解決する為に、新住所の住民票が必要になります
>離職票の住所を書き換えないといけないとかでしょうか?
 ・これはしてはいけません・・・その離職票が無効になってしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/15 21:07

会社辞めて、すぐ転居する場合は往々にしてあります。

ハローワークへ行って聞くのが確かです、勝手に書類を書き換えたりしないほうが良いです。そのほうで、面倒なことになります。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離職票が届く前に間に引っ越す場合

5月半ばで会社を退職した者です。
失業保険をもらおうと思っているのですが、
離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか?

退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、
離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。
(普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・)

つまり、6月15日に5月分の給料、その後に離職票というのを
今待っている状態なのですが、
夫の仕事の関係で、急遽引っ越すことになりました。
(私が辞めてから決まったので、会社には当然言っていません)

このような場合は、
その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか?
(管轄?が違っても大丈夫なのですか??)
それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか?

引越しが今月の27日くらいなので、ギリギリそれより前には離職票が届くと思うのですが・・・

ちなみに会社都合で退職しました。

Aベストアンサー

>離職票が届く前に引っ越す場合はどうしたらよいのでしょうか?

会社に新しい住所に送ってくれるように頼むか、郵便局に新しい住所に転送してくれるように届けを出してください。

>退職した会社の給料は末締め翌月15日払いで、
離職票は最後の給料が支払われた後、1週間程で届くと言われました。
(普通は退職して1週間程で貰えると聞きましたが・・・)

まあ、その程度は普通でしょう。

>その離職票を引越し先のハローワークに提出しても良いのでしょうか?
(管轄?が違っても大丈夫なのですか??)
それともまず届き次第、今の住所のハローワークで手続きをしてから引っ越す旨を説明して手続きをした方が良いのでしょうか?

別にどちらでもかまいません。
いずれにせよ転居先を管轄する安定所に住所変更届を出さねばなりません、そのとき住民票や運転免許証等の住所の確認できるものが必要です。

Q転居を伴う失業保険の受け取りについて

7年間勤めた会社を6月末で退職し、10月に結婚予定です。退職理由は、結婚をし、関西より関東に転居する予定であり、会社では一般職の転勤がないため、辞めざるを得ないからです。
この場合、現在住んでる関西で失業保険の申請をし、氏名変更、住所変更をして、関東にて受け取ることは、可能なのでしょうか?又は、籍を入れて、関東にて申請をするべきなのでしょか?
早いうちに手続きをしなければと思い、色々と方法を調べましたが、よく分かりませんでした。
ご存知の方、ご経験のある方、いっらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引っ越した先のハローワークに申し出れば、前住所地の職安との関わりがそっくり、新住所地の職安に引き継がれます。

この場合、前住所地のハローワークに対しては、特に手続は必要ありませんが、転居後、引っ越し先のハローワークに手続に行く前に認定日(出頭日)が来てしまうような場合は、事前に現在のハローワークに申し出て下さい。

これから初めてハローワークに行く、というのであれば、引っ越してから新しい住所地のハローワークに行けば、話は簡単ですが、長く放置すると、受給期間後ろの方が失効する(退職後1年の範囲を超える)ことがあるので、注意してください。 


なお、失業保険を受けず、ただ仕事を探すだけであれば、全国どこの職安であろうと関係ありません。

となっており、転居するタイミングにより異なるようです。

抜粋なのですが、
失業保険の給付に関しては、常に、本人の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

この場合、住所地とは、退職時の住所(離職票に書かれている住所)にかかわらず、その時点での住所地です。
引っ越せば、引っ越した先の住所地を管轄するハローワークが窓口となります。

失業給付(保険金)をもらっている途中で引っ越す場合、または、求職申し込みの手続は終えたもののまだ、保険金を受ける前に引っ越す場合は、転居後すぐに、住民票(新しい住所の証明)と印鑑を用意して、引...続きを読む

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。

Qハローワーク 失業手当申請について(申請場所)

来年 離職する事になりました。
住所と申請するハローワークの事業所についての質問です。

現在 東京在住です。
離職後一旦地方の自宅に戻る予定です。約2カ月(親の面倒のため)
その時 住民表の届けは地元に提出します。
3カ月後再び関東(埼玉)でアパートを借り仕事を探す予定ですが、

この場合、ハローワークへの失業保険の申請は、地元 埼玉どちらに出すべきなのでしょうか?

1.仮に地元で手続きをした場合、埼玉で職探しの報告を月に数回 地元まで足を運ばなければなりませんか?

2.また、埼玉のハローワークへ申請の場合、2ヶ月後になりますが、問題は無いのでしょうか?
実際 2か月間は職探しをしないという考えであれば、2ヶ月後の申請で問題ないでしょうか?
支給期間を考えても残り10か月(私の受給期間はたぶん5カ月)ですので問題はないと思いますが。

3.運よく地元で職が見つかればと思い、地元で手続きをし、その後職探しに埼玉に移動し
継続する事は可能でしょうか?

以上 ご教授の方を頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

#1=#3=#6です。

間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう書いてもらったとしても、少なくとも本来の用途である失業給付受給においてメリットはない。
◆離職票に記載されていない住所に引っ越し、その後失業給付の受給手続をする場合、2か所の職安に出向く必要などない。現住所(基本的には住民票の所在地)の管轄職安に行くだけ。
◆住所の変更履歴は関係ない。そもそも、職安に提出するのは「住民票記載事項証明書」でよい。これは失業給付の手続をすると申し出れば、市区町村の窓口で手数料なしで発行してもらえる。運転免許も可。
◆住民票を移したら、移した先で受給を継続する。引っ越しによって不利益を受けたりはしない。もちろん、引っ越しの理由は関係ない。
◆結婚等でなく、個人的な転居で会社に通えなくなった場合に失業給付で優遇されることはない。ただの自己都合退職。

>職探しの活動が始まったらその時点の住民票の管轄に出向けば宜しいですね。
正解です。

◆他人の回答を批判するのは違反行為。でも、放置したおかげでスレッドが迷走しているのをどうしたらいいのだろう。

#1=#3=#6です。

間に合わなかった。
#5に気がつかず、投稿してしまいました。
#2さんも、#1に気がつかずに投稿したんでしょうね。そう思ったら、ちょっと腹立ちは収まりました。
それはそうと、#5ですが、内容的にはますます迷走してるじゃないですか。
戸籍の附票とか・・・これ、#2=#5さんの脳内だけの話ですよね。

整理します。
◆離職票を提出する職安は、住所または居所管轄。居所であっても証明は必要。
◆離職者に届いた離職票の住所がどう書かれていようが、失業給付の受給手続に関係はない。退職時にどう...続きを読む

Qハローワークを利用するのに住所変更は必要ですか

引っ越してきてまだ住所変更をしていません。
今までは住所変更をしていなくても特に困ることがなかったのでそのままにしていたのですが、これからハローワークで仕事を探そうと思っています。
ハローワークを利用する際に、区役所などへの住所変更の届けは必要ですか?
あともう一つ、仕事が見つかったら引越しをしようと思っているのですが、銀行のカードを失くして再発行する時に近所の銀行に行ったのですが、「カードを作った支店に行ってください」といわれました。
それ以来何か銀行関係で重要なことがある時は全部そのカード・通帳を作った支店まで足を運んで用事を済ませています。(と言っても隣町ですけど)
こういうのは遠くに引っ越すとき、銀行に転居届けみたいなものを出すのですか?窓口でなんと言えばよいか分かりません…。
稚拙な質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。
但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を利用して、各種変更手続きができるところが多くなっています。
郵送で行う場合は、どの支店でも構わないので、窓口に行けば必要書類はくれますし、直接電話をすると送ってくれます。
なんと言えばよいかというのは「住所が変わりました(引っ越しました)ので住所変更の手続きをしたい」といえばいいです。

昔は別支店の講座の手続きは出来なことが多かったのですが、最近はサービスが良くなって、他支店でも窓口で手続きできる銀行もあります(ただし書類を転送するために時間がかかる)

なお、定期預金などある場合は口座を変更すると損をすることもあるようですし、自動引き落としを利用していると移管期間のタイムラグで、うまく引き落とされないこともありますので注意してください。

また、重要なお知らせなどが届け出てある住所に配達されますので、銀行の住所変更はしておいた方がよいです。

転居した場合、郵便局に転送届けを出すと普通の郵便物は転送されますが、書留のような特殊な郵便や銀行や証券会社からの郵便物にはよく書かれている「転送不要」という表示のある郵便は転送されないことがあるので、銀行の住所は変更しておいた方がよいです。

なお、住所変更には住民票や免許証など現住所を示すものが必要ですので(郵便の時はコピーで可)、銀行の住所変更を行う前には、住民票の移動が必要です。

住民票の移動は転出先(旧住所)の役所に行って転出届を出し、次に転入先(新住所)の役所に転出届を持っていって転入手続きを行います。
この際に住民票を発行してもらって(200~300円程度かかる)、その住民票を利用するか、自動車免許証を持っている場合は、警察・免許センターなど(住んでいるところにより若干異なるようです)に行って免許書の住所変更を行うとよいとおもいます。
なお、免許書の住所変更は、県外への移動の場合は、証明写真が必要になります。サイズは決まっていますが、覚えていません。かなり小さいものでした。
事前に確認してください。

職探しなど求人情報の検索などについては、ハローワークは全国どこのでも利用できます。
但し最初に利用するにあたって行う登録は住民票のある地域だったと思います。

また、失業(雇用)保険の受給手続きは住民票を管轄するハローワークでなければできません。認定日にも住民票のあるところに行かなければだめですので、住民票は移した方がよいと思います(細かいことをいうと住民票の手続きを怠ると罰則があるらしいです)

銀行については銀行ごとに対応が異なるのですが、最近はインターネットや郵便を...続きを読む

Q退職後、すぐ引っ越すのですが…

こんにちは。この度自己都合で職場を離れるのですが、今雇用保険?の手続きを職場でやっています。その書類に、引っ越し先の新しい住所を書いてくださいと言われました。

実はお恥ずかしいことに…職場には嘘をついていて、保険をまさか職場で手続きすると思っていなくて、県内に引っ越す予定と話していたのです。でも実際は県外に引っ越すことになっています。嘘をついたことがダメだというのは重々承知してます。
ちなみに今は実家暮らしです。しばらく実家と引っ越し先を行き来する予定です。
こういう場合、書類に実家の住所をとりあえず書いてから後で住所を引っ越し先に自分で移すということは可能なんでしょうか?可能な場合、どこで手続きするのか、住所を変更したことを職場に言われることはあるのでしょうか?
そして、引っ越し先に住所を変えれたとして、引っ越し先がルームシェアなんですが、同居人に何か迷惑かかったり、保険が受けれないなど何か支障が出るのでしょうか?
もしよろしければ、早急にお答えをくださると助かります。お願いします

Aベストアンサー

> ちなみに今は実家暮らしです。しばらく実家と引っ越し先を行き来する予定です。
> こういう場合、書類に実家の住所をとりあえず書いてから後で住所を引っ越し先に自分で
> 移すということは可能なんでしょうか?
可能です。
離職(退職)後に実家に戻ったり、転居することは雇用保険のほうで想定済みなので、離職票に記載された住所と異なる居住地(今回は県外)を管轄する公共職業安定所で手続きする事は可能です。
但し、『住所が異なるので、住民票を添付してください』となるようです。
 http://koyouhokenn.infomoney.jp/62/

> 可能な場合、どこで手続きするのか、住所を変更したことを職場に言われることはあるのでしょうか?
上にも書きましたが、公共職業安定所で手続きいたします。
離職票などの記載内容がよほど変なことになっていれば別ですが、元被保険者が手続きの際に書いた住所が離職票と異なっている程度であれば、辞めた社員についての情報は会社には通されません。

> そして、引っ越し先に住所を変えれたとして、引っ越し先がルームシェアなんですが、
> 同居人に何か迷惑かかったり、保険が受けれないなど何か支障が出るのでしょうか?
公共職業安定所からの郵便物がそこに届くだけであり、『同居していても、自分以外の郵便物が来ることが迷惑』という方は居ないと思います。
そして、雇用保険法施行規則第49条(受給資格者の氏名変更等の届出)では『住所変更』に関する手続きを定めておりますので、必要な手続きさえ踏めば、住所を変更したという行為が原因で雇用保険からの給付が受けられないということは生じません。

> ちなみに今は実家暮らしです。しばらく実家と引っ越し先を行き来する予定です。
> こういう場合、書類に実家の住所をとりあえず書いてから後で住所を引っ越し先に自分で
> 移すということは可能なんでしょうか?
可能です。
離職(退職)後に実家に戻ったり、転居することは雇用保険のほうで想定済みなので、離職票に記載された住所と異なる居住地(今回は県外)を管轄する公共職業安定所で手続きする事は可能です。
但し、『住所が異なるので、住民票を添付してください』となるようです。
 http://koyouhokenn.in...続きを読む

Q失業保険と住民票のことで質問です。

離職をしたので失業保険を受けようと思うのですが、住民票のことでいろいろややこしくて質問させていただきます。

職場で登録していた住所は実家でも現住所でもない以前住んでいたマンションです。
住民票は実家のままです。
健康保険は実家で登録し直しました。


失業保険を受ける際、
住民票を現住所に移動してから受けるべきですか?
それとも実家のままで実家付近のハローワークに行くべきですか?
(住民票移動期間の過料などの件は了解済です)
現在は現住所で就職先を探している状況です。

Aベストアンサー

失業給付を受けられるのは住民票のある住所地の職安です。
ですから、べきかどうかは知りませんが、それだけ事なので、
現住所で失業給付の手続きやら認定などを受けたいなら住民票を移動 「させるしか」 ないし、
実家へ引っ越すなら今のままで実家を管轄する職安へ通う事になります。
べき、というほどの問題ではなく、あなたの好きな方を選択して下さい。

Q離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか

離職票は、いつ頃、渡されるものなのでしょうか
今月末で会社都合で解雇されるのですが、失業保険を申請するときに必要な離職票は、通常、いつ頃、渡されるのでしょうか。
早く申請しないと受給期間に影響してしまうようなのですが・・・。
会社の上司に聞いたのですが、本社の総務でないとわからない・・・と、はっきりしません。
どれくらい待たされたら「早く!」と催促してよろしいものなのでしょうか。
解雇で退職日がわかっているのだから、退職日に離職票を渡してくれたら、一番助かるとは思うのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

ジャンルがわからないので、一応、雇用保険繋がりで、質問させていただきました。

Aベストアンサー

離職票は、会社が作成し、会社がハローワークへ提出することで、ハローワークが会社に対して交付することで、あなたに渡せる状態となります。
会社だけでの都合で作成できません。

未来日での手続きは出来ませんし、給与の額を記載するためには退職後でなければ退職日までの計算は出来ません。月給制で固定だとしても推測・予定ですからね。

あなたの手続き日が遅れると、受給期間には影響しませんが、受給が出来るようになる日が遅れることになるでしょうね。

会社の法律上の期限は、退職後10日以内となっています。しかし、10日で処理できる企業ばかりではないと思います。
私の前職は、税理士兼社会保険労務士事務所で、この手の手続きのプロです。私が退職したときの離職票は1ヶ月以上あとに渡されたと思いますね。良い悪いはべつとして、早く発行してくれる会社はあまり聞きませんね。

私の経営する会社では、私が手続きを行うため退職日から数日の間に手続きを行い、本人の希望に応じて郵送・手渡しを行いますね。

Q主人の扶養に入っても失業保険の受給資格はありますか

今年の3月末で会社(正社員)を退職します。退職後はすぐに主人の社会保険の扶養に入り、国民年金第3号になる予定です。 でも失業保険を受給する為には扶養には入れないと聞きましたが本当なんでしょうか?
私の失業保険の給付日数は3カ月。給付総額は約50万円になります。
退職後の収入見込みはありません。
ご教示頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問にあるような「失業給付を3カ月もらう」など、もらう期間が決まっていて、その金額を1年ももらうわけじゃなくても、もらう予定の金額(たとえば今回の場合、日額*30日*3カ月)ではないのです。
基準を超える日額の場合、それをもらっている期間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります……3カ月とか、50万円とか、もらう予定でなくてもです。失業給付をもらってる間だけ、社会保険上の扶養から抜けることになります。(3カ月で50万円なら、それが12カ月だと、明らかに130万円を超えますよね)

失業給付の金額がとても少なければ(要するに上の基準以下なら)、失業給付をもらい、なおかつsh会保険上の扶養に入れます。
ただ、たいていの場合、失業給付の金額が社保上の扶養に入れるほど少なくないこと、会社の方で「社保上の扶養に入る場合、失業給付の受給に必要な書類を、扶養に入れる状況になった確認書類として提出させる(没収する)ことが多い」こと、などで、扶養に入れないことが多いでうs。

……ただ最初にも書いたように、これは「全国一律の、強制的な基準」(所得税のように、全国一律、1円の違いでも融通が効かない)ではありません。
会社の方で、失業給付を受給していても扶養に入れてくれる場合が、なきにしもあらず、ご主人の会社に確認するのが、一番正確な情報を入手できます。

ただ、ひとつ気になったのですが、「退職後の収入見込みはありません」というのは、退職後すぐに別の会社で働くことが決まっているわけじゃないとか、失業給付をもらい終わるまで就職しないとか、失業給付をもらい終わっても収入を得る見込みは無いとか……どれでしょう?
失業給付の受給、けっこう厳しくなっていて、「雇用保険を払っていたから、もったいないから失業給付は欲しい!」というだけでは駄目で、「仕事をする意思があり、仕事ができる状態であるのに、仕事の方が無い!」という人のための物になっています。
つまり、ただ単に「退職直後にすぐ別の会社に就職するわけじゃなく、一から仕事を探すから」収入見込みが無いというのなら良いのですが、「失業給付の受給が終わっても、収入見込みが無い状態」を今から公言している場合、仕事をする意思が無いとみなされる場合があります。
失業給付を受給するには、就職活動をしなければいけないとか条件もあります。
そのへん、ちょっと気になりました・

厳密に言うと、「失業給付を受給すること」が、即、「社会保険上の扶養になれない」というわけではありません。

他の方も書かれていますが、社会保険上の扶養になるのは、全国一律の、強制的な基準があるわけではありません。
ただ、「いちおうの基準」というは、あります。
「向こう1年間の収入見込みが、130万円以下」という基準があります。
これは言いかえると、「日額でこの金額を、30日*12カ月分もらったら」「この月額を12回もらったら」どうなるか、という意味です。
たとえば今回のご質問に...続きを読む

Q転居先を隠したい【退職/前職場】

現在の会社を退職することになりました。
今のところはその理由を実家へ戻る。と上司に伝えていますが、本当は転職を考えています。

退職後の書類などで、退職後、上司に住所(実家に帰っていないこと。)を知られてしまう事はありますか?

詳しい方、お答えお願い致します。

Aベストアンサー

 お疲れ様です。

 さて、前職に転居先を知られたくないとのことでしたが、今後考えられる書類送付については
「取り敢えず、現住所にいつまでいるかわからないので、現住所に送付してください」と伝えてください。

さらに「転居することになっても、転居届を出しますので現住所に送付で結構です」と念を押してください。

しつこく聞いてくるようなら、(クロネコメール便など使用のため新住所教えて)と来るなら、
個人情報を知らせたない、「重要書類は郵送で!!」と告げてください。

 私も昨年、転職失敗し100社以上受けてやっと採用されました。
 ただ、それでも、今度は頭ではなく体がついていかず、本日休みました。

 時に厳しく、ノンキに転職活動をしてください。

 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング