プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60歳未満で、給料が95,000円だと、誰でも、この仕事に対し、やる気にならないと思いますが、今、雇用保険や、生活保護を貰っていて、ハローワークや福祉事務所に、「この仕事は、やる気にならない」と断っても、最低生活費以下の賃金だからというのは、正当な理由による、辞退になるでしょうか?ハローワークや、福祉事務所の職員に文句を言われて、困っています。

質問者からの補足コメント

  • 最低生活費以下の賃金で、この仕事はやる気にならないと言う理由です。

      補足日時:2024/04/12 07:59

A 回答 (6件)

現在の最低賃金は時給千円前後


週40時間働けば、月に18万前後の給与となります
質問者さんの場合、給与が少ないから働く気にならない、のではなく、働く気がないから給与が少ないのです
文句を言われて当たり前
困るとか、そういう問題ではありません
最低賃金でも週40時間働けば必ず18万近辺になる
それが事実です
    • good
    • 0

>週3日のパートで、フルタイム希望です。


週3日のパートでも、きちんと仕事すれば、
フルタイムも見えてくると思います。

物事はステップアップです。
いきなりの自立は、難しいです。
    • good
    • 0

給与が5万だろうが、働ければ働いて、生活保護の支給額を減らすべきです。


生活保護は、働けない人の保護であって、いくらは安いなどと、働かない
人のためのものではありません。

>最低生活費以下の賃金
不足は、生活保護で出してくれるはずなので、職員に良く聞きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも、自立ができません。

お礼日時:2024/04/12 09:22

生活保護費は、働いて足りない分を補うのです。



どんな給料でも、まず働いてください。
働けるのに働かないのは、納税者に失礼です。
    • good
    • 4

>最低生活費以下の賃金で、この仕事はやる気にならないと言う理由です。



意味がわかりません。
ちゃんとした給料をもらえるならやる気がなくても続けるのでしょうかね。
社畜乙ですね。
    • good
    • 0

フルタイムでその月収だと最低賃金を下回っていますが。


もしそうなら、労働基準監督署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週3日のパートで、フルタイム希望です。

お礼日時:2024/04/12 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A