プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハローワーク求人の、70パーセントは、ブラック企業だそうですが、ハローワークを信頼しても、大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

信頼しないほうがいいです。


ハローワークの求人掲載は、労基問題が絡んで来るので
残業が仮に1カ月80時間あったら労基にひっかかりますから
20時間と控えめに書いたり、年間休日が少ないのに104日と書いてたり
ボーナスないのに、ボーナス有と書いてたりと
嘘表記の企業はたくさんありますよ。
その嘘やブラックを含め、70%ほどあるって事です。
    • good
    • 0

>ハローワーク求人の、70パーセントは、ブラック企業



そもそもブラック企業の定義もはっきり決まっていないのですから、定義のないものについて、割合の数字だけがハッキリするなんてことはありません。

そもそも、ある人にとってはブラック企業でも、別の人にとってはブラック企業じゃないってこともあります。

根拠のない数字にいちいち振り回されない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:57

企業自体、必要悪無くしては生きていけません。


社員待遇の面では、離職を防ぐためにかなりの改善が進んでいますが、
責任ある立場に付くと、業務遂行上にブラックが見えてくるものです。
ハローワーク紹介だから、と言う差はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:58

なんせ無料だし、求人掲載を取ってくるのと


紹介する担当者はそれぞれ違うのでミスマッチは
必然的に起こるんではないでしょうか?
ブラックだと求人受付時にストップするフィードバックが
効けば良いのですが・・
何か大人の事情がありそうですよね(;´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:58

いいえ。


ハローワークは無料で求人が出せるので、「人材募集にかける金さえケチるところ」が出します。また内容も結構いい加減で、特に数字的に間違ってる!と言えないところ(業務内容など)は本当に適当と聞いたことがあります。
ハローワークは雇用保険をもらう場所と割り切って、民間の転職サイトを使うのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2024/01/01 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A